• ベストアンサー

パスポート取得時の戸籍抄本の有効期限

こんばんは。 パスポート取得時に戸籍抄本が必要と思うのですが、発行されてから6ヶ月以上のものではまずいでしょうか? 調べてみたらパスポート取得時には戸籍抄本は6ヶ月以内のものととあり、再発行しなければならないのかなと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html ←外務省のWEB 上記の申請書類の部分に  戸籍抄本または戸籍謄本  (申請日前6か月以内に発行されたもの) … 1通 と、はっきり明記されてます。

black-S
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

発行6ヶ月以内のものでなくてはならないから≪パスポート取得時には戸籍抄本は6ヶ月以内のもの≫と明示されているのです。 発行6ヶ月以上過ぎたものでもよいのであれば≪パスポート取得時には戸籍抄本は6ヶ月以内のもの≫と明示しないでしょう。 再発行しなければならないのかなとか、6ヶ月以上のものではまずいのかなとか、そう考えることが不思議です。 例え手元に6ヶ月過ぎた戸籍抄本があったにせよ、問題外です。