学校の先生との関係に変化が生じています

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の頃に付合っていた先生との関係が、3年生になって変化しました。
  • 先生は他の生徒と比べて私にだけ厳しく接しており、相談内容に関してはアドバイスをしてくれるものの、説教を受けることもあります。
  • 一方で、先生は私のピアスのことを他の先生には黙っていてくれました。大人の気持ちを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生

高校2年生の頃にA先生(男性26歳)と仲良くなりました。 冗談をいったり良く話したり、プレゼントをあげたりもしてとても仲が良かったと思います。 そして3年生になって進路の話しや、人生相談をするようになったら、(私の本性がわかったのか)A先生の私に対する見方が変わったようで、普通の態度なんですが何故か私ばっかり目の敵にされます。他の遊んで奴は注意せず、『ちゃんとやれょ~。笑』としか言わず、ちゃんとやっているつもりの私が、個別で呼ばれ注意されます。相談した内容についてちゃんとアドバイスをしてくれるのですが、話すなかで何かが引っかかるのか、説教を言われるのが当たりまえです。 ですがピアスが空いてるのを、A先生は一切触れず他の先生に、黙っていてくれました。先生が何を考えているかとても気になります。大人の気持ちがわかる方回答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.2

基本的には「先生はあなたに好意を持っている」と思います。  ただこれは「恋愛対象として好き」かどうかの判定は不明で、少なくとも「人としては好き」ということです。 親が自分の子に厳しく躾(しつけ)をし、他人の子どもには何も言わないのと同じで「自分にとって特別なものに対して厳しく躾する」ことは愛情あってのことです。 また先生と生徒との恋愛はご法度なので万が一先生があなたに「好きだよ」なんていったらあなたは舞い上がるでしょう?そうなったら他の生徒や先生にばれ大変なことになります。そうしたら自分だけでなく、あなたも学校にいられなくなります。そうした心配も大人はしますよ。 現在あなたは進路を決めている最中のようですが「進学しないで先生と結婚する」などになればあなたの将来を左右しかねません。あなたには素晴らしい人生を歩んでいただくためにそういったことを考えさせないための冷たい対応かもしれません。 まあ、先生に恋人がいてあなたをいち生徒として接している場合もありますが…。 それを知られあなたが自暴自棄になり進路決定に悪影響が出ないようにと考えているのかもしれません。 これはどうしようもないことなので何とも言えませんが、どちらにせよ私の中ではその先生はあなたのことを第一に考えている素晴らしい先生のような気がします。 ご参考までに。

gvernmetge
質問者

お礼

長文による回答どうもありがとうございますm(_ _)m 大人のかたの意見を参考にして今までの自分がやってきたことを振り返ることができました。本当にありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう状態を、「目をかけてくれている」といいます。 恋愛感情と一緒ではないですが、あなたを特別な存在と認識しているわけですね。

gvernmetge
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました。