• 締切済み

介護リフォームについて

私の建設業を営む友人の相談ですが、この度、介護リフォームをお客様より受注契約いただき、介護リフォームの申請をあげるため、お客様の介護支援専門員の方と打ち合わせをさせていただいたのですが、その方が当社の見積りを拝見し、値段が高いので他の業者と合い見積もりをとりますと言われ、他の業者の方にお客様の所に行ってもらう段取りまで取られています。その介護職員は市の職員のかたなのですが、そこまでする権限があるのでしょうか?見積り書の金額を見せてもらいましたが、数万円でそれほど高いとは思いませんでした。

みんなの回答

• -antsu-
回答No.2

以前は、事後申請も可能だったのですが、 悪徳業者による不適切な工事などが 見受けられたため、審査がより厳しく することとなったということもあり、 利用者にとって、適切な工事なのか また、その金額が適正な金額なのか 介護保険の助成は、国のお金です。 管理を委託されている市の職員が 適正かどうか判断するためには 必要なことだと思います。 高いか高くないかを判断するのは あなたではなく、市の職員です。 様々なケースの中からこの工事に この金額は高いと判断されたから 合い見積もりになったのではないでしょうか?

• 777oichan
回答No.1

介護保険制度の補填額や介護されている方の負担を減らす為には低料金で施工して貰う必要からです。限度額や明細を調査しないといけませんから市役所の職員の仕事としては当然の事です。