• ベストアンサー

三井住友VISAと関連会社VISAカードの違い

同じカードですが、海外とのトラブルなどで英語対応できないと関連VISAカード会社に言われました。 正規?VISAとデパートのカードについたVISAとは違うんでしょうか? 海外通販などでトラブった時など、やはり三井住友が良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>同じカードですが、海外とのトラブルなどで英語対応できないと関連VISAカード会社に言われました。 関連VISAカード会社が、何を意味するのか分かりませんが・・・。 三井住友カード系列のカード会社を意味するのであれば、系列カード会社発行のVISAカードは「全て三井住友カードがカード業務を一括受託」しています。 ですから、海外でも「三井住友カードデスク」が利用出来ます。 英語でもフランス語でもOKですよ。 下記HPにある「クレジットカード一覧」にあるプレミアムからインターネットその他は、全て三井住友カードです。 http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp >正規?VISAとデパートのカードについたVISAとは違うんでしょうか? 百貨店の場合、上記の「ショッピング雑貨」を見て下さい。 ここに掲載している百貨店・スーパーのVISAカードは、三井住友カードです。 三越伊勢丹・大丸松坂屋・高島屋VISAカードなどは、三井住友カードと無関係です。 ですから、三越伊勢丹VISAカードを持って海外の三井住友カードデスクに行っても無視されます。^^; 三越は、三井グループでしたが「経営危機に陥り伊勢丹に吸収」され、同時に三井住友カードとも縁を切りました。 >海外通販などでトラブった時など、やはり三井住友が良いんでしょうか? これは、質問者さま次第です。 国内では、三井住友カードがVISAの盟主ですよね。 http://www.vja.gr.jp/00m_kaku.asp 上記URLに記載があるカード会社だと、海外の三井住友カードデスクも利用可能です。 まぁ、三井住友・シティーカードのVISAだと、世界中で問題ないでしよう。 プレミアム(ブラック)カードの発行も、国内ではこの2社のみ認められています。 ICBA(国際カードビジネス協会)は、ニコスなど信販会社と百貨店など流通系カード会社がVISAを発行しています。 VISAは、銀行以外にVISA発行を原則認めていません。ですから、こういう協会を設立して協会に発行権を付与しているのです。 然しながら、セゾンカードなどは海外でも事務所があるカード会社も多いです。 質問者さまが利用する「海外」が、どこの国かで決まるでしよう。

shounika
質問者

お礼

すべてoska様のご回答で理解出来ました。 個人名を出してはいけないと思い、関連などと濁らせましたが回答内にしっかりと書かれていました。 ありがとうございました。