• 締切済み

銀行系カードについて 三井住友VISA

こんにちは、始めまして。 今現在アメックスカードを持っているのですが、やはりアメックスは使えない店舗もあるため、VISAブランドのカードを作ろうと思い、いろいろ調べたところ、 三井住友VISAカードのクラシックカード(学生なので)がいいと思いました。 しかし、銀行系のカードは保障もあまり充実していないと聞いたことがあります。実際不正使用時などどうなんでしょうか?特にオンラインで買い物をする場合があるのでアメックスでいうオンラインプロテクションのような保障があるかと思いました。また、実際の対応もどうなのでしょうか? まとめ 銀行系カードは保障が悪いのか 三井住友VISAは対応が悪い会社か 他にいいVISAカードがありましたら教えてください。 お願いします。

noname#24606

みんなの回答

• pineville
回答No.9

Welcome to 蜜墨 world! 私も余談に参加させて。 たぶん入会前にあちこちのカード関連サイトを研究されたと想像しますのでご存知とは思いますが、 マイぺいすリボ設定にした上で、その月で全額清算してしまえば手数料はかからずにポイント倍になりますよ。 毎月Vpassで全額支払いの手続きするのが少しだけ面倒ですけどね。 昔アキバの某電機店でバイトしてましたけど、カードの手数料上乗せ普通にやってましたね~。 時々禁止事項と知ってるお客さんが指摘してくることありましたけど、「こちらの値札は現金特価表示ですので」って応答してました。 それでも食い下がるお客さんには「ぼく、バイトだから良くわからないや!」オーラであきらめていただいてました。 私も以前は現金主義でしたが、ある時から「カードは持ってるんだったら使わなきゃ勿体無い」と方針を変更して、 光熱費から書籍、ガソリン、食料品まで使えるのであればみんなカード払いにしてます。 小銭をちまちま出す必要が無いのは便利ですし、一括払い(マイぺいすリボの毎月全額清算)は、本来であればわずかの期間とはいえ 決済日までに発生する手数料(利子)をカード会社が負担してくれてるわけですからね。 いつもニコニコ一括払い。 分割払いやキャッシングの手数料? だれがそんなもの払うかい!   ・・・カード会社にとっては嫌な客ですね(笑)

• coroske
回答No.8

こんにちは。 無事発行されて良かったですね!^O^ 計画的に、無理なく無駄なくご利用下さい。 さて、 「コンビニのミニストップではJCBが使えるのにAMEXを通すとピーとエラー音がなりできませんでした。この違いはなんなんですかね?(汗」 >ですが、時々ありますよね(汗)。 こういうときは「JCBで通してみて」というと通るときがあります。 ただ、レジによっては、会社を自動的に判別するものがあって、そういうときはダメみたいですね。 聞いたところによると、レジによって 1.「クレジットカード」ボタン→会社名選択→カードを通すというものと、 2.クレジットカードボタン→カードを通すというのがあるとか。 会社名を選択するものは「JCBを選んで!」とお願いすると通る場合と、「それでも通らない」場合があります。 選択しないものもそうですから・・・・結局「運」でしょうか?(苦笑) 「今後は住友VISAのブラックカード(プラチナ)を目指して実績を積みたいですね。」 >そうですね~ 個人的には、いまあるプラチナカードの中では一番ステータス性(取得しにくいという点で)があるのではないでしょうか? アメックスはプラチナカードを乱発していて、アメックスプラチナ=銀行系ゴールドみたいになってますからね~。 さすがにブラックカードは(現在は)取得しにくいらしいですが、『VISA Infinity』に比べれば、これも取得しやすいそうですから。 受け売りの知識ですが・・・・^^; 「ところでカードってどういった場面で使いますか?」 >ですが、私は結構使えるところはカードですね。 マメじゃなく、お小遣い帳とかつけないので、カード利用明細をそれの代わりにしているので。 ただ、行きつけの店とかでは使わないようにしています。 カード利用手数料がかわいそうなので^^; あと、感じが悪かった店はわざとAMEXとかJCB使ってやったり・・・?(笑)

質問者

補足

ありがとうございます。 >>あと、感じが悪かった店はわざとAMEXとかJCB使ってやったり・・・?(笑) やはりJCB,AMEXは決済手数料高いんですよね。 ガソスタでもカードはいやがられました。現金?カードですか?と聞かれますね。カードだと2.3円増しぐらいになると思うんですがあれは加盟店規約で禁止されている行為だと思うのですけど、、 加盟店がカード会社に支払うべき手数料をご利用代金に上乗せする行為は、加盟店規約にて禁止されております。万一利用代金にカード手数料の名目で上乗せの請求をされた場合は、加盟店に是正指導を行いますので、カードでの支払いは行わずにメンバーシップ・サービス・センター、またはカード裏面のカード発行会社までご連絡ください。なお、オーストラリア等一部の国においては、国の法律により上乗せ請求が認められている場合がございます。 とのことで対応に期待できそうです。 しかし、ガソリンスタンドの場合など最初から手数料を遠回しで支払わされている場合はどうなんですかね・・? ところでカード決済手数料はやはり高いものでしょうか? GWはアメックスを使いまくりましたが(笑 いやな顔はされなかった気が。。 バイト君には関係ないってかわからないからかもしれませんが。

• coroske
回答No.7

こんにちは。 申し込まれたんですね!審査に通るといいですね! なんだか私までドキドキします(笑)。 さて、 「電話では2枚もっても在学中は無料ですからおすすめします!っていわれたのにカウンターでは2枚目からは在学中からでも年会費かかりますといわれたからです。もちろんクラシックカードでの話です。」 >こちらの件ですが、気になったので。 もうお調べかもしれませんが、「どちらも間違ってはいない」という感じですね(苦笑)。 マスターカードとの2枚発行は「初年度無料」。 2年目からは524円かかるので、電話の方は「(初年度無料なので)2枚持ってみては・・・・」と言う意味で言われたのでしょうし、 カウンターでは「初年度は無料だけど2年目からはかかるから・・・ずっと無料と思ってないかな?」と思い、「(2年目からは)かかりますよ」という発言になったのだと思います。 いずれにしても、ちょっと不親切(言葉たらず)ですよね。 http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/lineup/classic_s.jsp セゾンが保険に入っていないのは結構有名なようです。 私も割と最近知ったのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%82%BE%E3%83%B3 ここ、最近書き換えられましたね。 「そのため万一カードが不正使用された場合、セゾン自社の損害(損失)となる為、慎重な調査が行われるという。ちなみに一時期は損害保険会社と契約しているカード会社の場合は、不正使用されたとき損害保険会社から補填されるため迅速な対応されていたが、不正使用が多発している今は損害保険会社も慎重な調査を行っているため、セゾンとたいして対応は変わらない。」 ですが、『ちなみに一時期は損害保険会社と契約しているカード会社の場合は、不正使用されたとき損害保険会社から補填されるため迅速な対応されていたが、不正使用が多発している今は損害保険会社も慎重な調査を行っているため、セゾンとたいして対応は変わらない。』の一文はつい最近までありませんでした。 それでも、セゾンよりは他社の方がかなり迅速なようですが。 三井住友は、評判はいいですよね。そこの部分では。 プロパーの件ですが、私が以前質問し、その回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1490605 やはりアメックスは違うのかな、と。 友人もアメックス(プロパー)を持っていて、「やはりアメックスはアメリカでは絶大な信用だ。」と発言していました。 使う場所にもよるそうですが、アメリカのようなカード社会ですと、「ほんのちょっと」だけれど、「アメックス持っていてよかった~」と思う場面がいまだに時々あるそうです。 私は持ったばかりなので、今年あたり試してみようかな、と。 セゾンアメックスと比べてみようかとたくらんでいます(苦笑)。 「前、ちょっと電話したら今すぐ電話で審査して早急に発行できるか確認しますといわれびっくりしました。 会員取得に苦戦?ともみれますがね(笑」 >これはすごいですよね。 私も電話したとき、「なにかカードを今お持ちで?」聞かれたので、「三井住友」と答えたら、「何年ほどお持ちでいらっしゃいます?よろしかったらカードの種類も」と言われたので、別にいいやとと思って答えたら、「それでしたら、お客様、ゴールドを!」って、私の年収も聞かずに強引に勧められました。 「大丈夫かな?この会社・・・(汗)」と思ったものです。 日本では「ただのカード」化してしまっているので、苦戦しているのでしょうね。 ステータスなんて、とっくに宇宙の塵になってしまっているのに、それを捨てられずにいるあたりが、『一回紅白に出場しただけで「私、紅白歌手です!」って言っている売れない歌手』みたいで哀しいです。(←言い過ぎ)  UFJ、いいと思います。 地味~な会社ですが、悪い話は聞かないので。 私も「作ろうかな」と候補になった会社ではありますが、何回も書いているとおり、「アホアホDC」とくっついたので、「ありえない・・・」って会社になってしまいました(使っている方、ごめんなさい)。 カードは、増やさない方が管理がしやすくていいと思います。 しかし、将来的に、「増やした方が管理がしやすい」という場合も出てくるかもしれません。 私の話しで恐縮ですが、私はもともとカードは嫌いな人間でしたが、社会人になって、『急に何十万単位の支払いをさせられる』という場面が出てくることになり、カードの便利さを知りました。 逆に「計画的に利用しなくては」と意識が芽生え、「今の状況じゃ(三井住友カードだけでは)、会社の経費と、自分が使ったものが区別がつかなくて大変だな」と思い、カードを増やしました。 明細がきてから区別するのは意外と簡単なのですが、きていない段階で「今月はどのくらい使っているか・・・?」って思ったときに、 大変だったからです。 「計画的に使うためにカードを増やす」ということも大事なのかな、と今は思っています。 私は、「銀行系は三井住友があるから」あえて、「お得に」なりそうな流通系を選びました。  銀行系やT&E(プロパーアメックス・ダイナース)などで、自分の信用を固めてもいいですし、銀行系で信用はあるとして・・・と今度は純粋に「自分にお得なカード」ということで、「イエローハット」「マイドカード」でもいいと思います。 大事なのは「カードに信用」をもとめるのではなく、「計画的に利用して、遅延なく支払い、カード会社に信用される」ことが一番大事ですから。  boonkunさまが、カードを発行されて、遅延などなく利用していると、やがてはゴールドカードのお誘いなどがくると思います。 そうなっていただきたいです。 ゴールドカードは、「今の時代、ゴールドカードなんて見栄カードで、ステータスなんてない」かもしれませんが、少なくとも「そのカード会社から信用されている」という証なのですから。 無理なく、無駄なく、利用してくださいね!  それと、くりーむしちゅー、詳しくないんですが、 「有田」という方は、あの『暴君ハバネロ(東ハトの)』みたいなほうですか?それとも『転んだシーズ犬』みたいなほうですか? ちょっと気になります・・・・。 ※話しがとびとび(?)&長文ですみません。

質問者

補足

こんばんは、遅くなってすいません。 先日、カード発行されました^^ 学生なのに30万も枠がありすごいと思いましたね。 デザインもかっこいいです。 VISA,MASTER同時発行しました。 しかし普段はVISAを持ち歩こうと思います。 なんかマスターはいまいちVISAにかける部分があるような気がして。。 あと先日の出来事ですが、支払い時に使えるカード会社を見ていなくて、AMEX、セゾンが使えない店でカード払いができました。レシートを見てみるとカード会社JCBとなっており、やはり提携しているんだと思いました。 しかし、コンビニのミニストップではJCBが使えるのにAMEXを通すとピーとエラー音がなりできませんでした。この違いはなんなんですかね?(汗 しかし、提携は便利だと思いました。 ディズニーランドでも使えそうですね。AMEX。 GWは旅行いくのでカードが役立ちそうです。 もちろんカード払いのプランなので保険もつきます。 まぁ保険が適用されるようなことにならないのが一番ですが、、 あと、前に東京三菱UFJ銀行に行ったらカードの入会キャンペーンを店舗入り口でやっていましたね。 スヌーピーカードとかありましたが、正直住友VISAの方がなんか安心だし、サービスがいいと思いました。 今後は住友VISAのブラックカード(プラチナ)を目指して実績を積みたいですね。 正直、アメックス、ダイナースのブラックなんて仮に取得できたとしても年会費が高すぎるし、海外に行かない自分には無意味だと思いました。 ダイナース、アメックスは国内なら持ってるだけでステータスだと思いますから^^; アメリカだとアメックスの信頼は抜群らしいですね、逆にイギリスなどのヨーロッパではダイナースとか? ところでカードってどういった場面で使いますか? 私はお金がない、でも買いたいときに使います。 銀行へ行く、手数料取られるじゃ高くつく気がしますし。。 あとは、ポイント目当て、保険目当てですかね? でもくれぐれも延滞には注意したいです。

• coroske
回答No.6

こんにちは。 たびたびすみません。^^: まずお詫びから。 「あと保険でアメックスの疾病保険の不安とはどのようなものでしょうか?」 ですが、私の勘違いでした。 300万の付帯でしたね。100万と間違えておりました。 JCB←→アメックスですが、私は使えなかった経験はないですね。 「使えません」と言われても、「JCBは使えるでしょう?JCBでオーソリ通してみて」って優しく(←優しく言うのがポイント)言うと、だいたい通ります。 年会費無料、も魅力なんですが、私は結構周囲に不正利用の被害者がいるので、『安全』『安心』を『買う』つもりでいます。 もちろん、無料でもしっかりしているところはあるでしょうし、年会費を取ってもどーしよーもないD社(←しつこい)のようなところもあるでしょうが。 しかし、現にセゾンカードは「不正使用」のための「保険」に加入していませんからねぇ。 セゾンが不正利用時の対応が・・・と言われるのはココです。 不正利用時があった場合、普通はカード会社が契約している保険でまかなわれるので、対応が早いのですが、 セゾンはそれをしていなく、全て自社対応(自社で調査をする)、不正使用の損失はそのままセゾンの損失になるので、 対応が遅くなるのですね。 ※セゾンでも一部のカードは保険契約していると聞いたことはありますが・・・・ また余談でした。すみません。(←余談ばかり) coroskeさんは三井住友Masterも同時発行された方でしょうか? >はい。 最初、三井住友を選んだのも、これが理由の一つでした。 今考えると、他にもあったのですが、これが便利だなと思ったので。 南米の方だとVISAを扱っていなかったり(実際に経験しました)、ヨーロッパだとマスターのが強いです。 その逆もあります(こちらも経験しました)ので、念のため私はVISAとマスターをを所有しています。 あと、アメックスを出したとき、マスターは持っていないか聞かれたことがあり、「VISAはだめ?」と聞いたところ、「できればマスターがイイ」と言われたことがあります。 アメックスがダメな理由は分かるのですが、マスターがイイというのは初めてでしたが。 その店にとって、加盟店契約がマスターの方が有利だったのかもしれませんね。 管理が大変でしたら、VISAのほうが信用度が若干高いのでVISAでいいのではないでしょうか? 信用度、といっても発行会社契約がVISAのほうが厳しいと言うだけで、我々ユーザーには関係ありませんが。 会計的なことは別にして、紛失や盗難にあったときの連絡を考えていらっしゃるなら、2枚持っても問題はないのでは? 連絡するのは三井住友カードのみですからね。 「止めて~!両方止めてぇ~!」って言えば済むので。 私はVISA→公共料金専門。持ち歩かない。 マスター→普段使いです。 不正利用対策です。 公共料金を支払っている会社からカード番号が流出とかしてしまったら、意味がないのですが、 そんなことを言っていたらきりがないので、できる限りの対策として、です。 オムニ系というのは、大きな事ではないのですが、ニコスなどがマスターカードと直接契約したのに対し、 三井住友などは「オムニカード協会」というグループを設立して、そこを通してマスターカードを発行したので、 ちょっとしたときにオーソリが通らないなどの問題が発生するそうです。 でも、まれですけどね。 長文、すみません。 何かあったら、また質問してくださいね!

質問者

補足

回答ありがとうございます!! 今日三井住友VISAカウンターにて申し込みを完了しました。受け取れるのは土日祝をのぞいて2日後ですので5/2です。審査が一番厳しいということで通ればいいのですが。。 ちなみにMasterの発行は今回は見合わせました。 というのも電話では2枚もっても在学中は無料ですからおすすめします!っていわれたのにカウンターでは2枚目からは在学中からでも年会費かかりますといわれたからです。もちろんクラシックカードでの話です。 食い違い。。ちょっと焦りました。 明日、問い合わせて見ます。そこでの対応も見てみたいですしね。 もし、年会費が無料ならVISA、MASTER、アメックスでもう十分エリアはカバーできると思います。 しかし、セゾンは保険に入っていないというのはおどろきです。 利用規約を確認しましたら -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 引受保険会社 海外・国内旅行損害保険 損保ジャパン株式会社(株) セゾン自動車火災保険(株) ショッピングプロテクション 損保ジャパン株式会社(株) スミセイ損害保険(株) セゾン自動車火災保険(株) 安田ライフ損害保険(株) -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- とかかれておりました。 しかし不正使用時の保険については記述が見つかりませんでした。。ちなみに三井住友VISAは大丈夫ですかね? セゾンとアメックスの対応、別であってほしい。。 プロバーのアメックスを申し込みたいと思いました(笑 しかし、コストパフォーマンスが悪い、特に国内で使用するには、海外もそんないかないし。。 しかし、本家アメックスではリターン・プロテクション(返品保証)などもあり、ステータスもあり、年会費相当の価値はあるのかな?と思いました。 アメックスの対応は確かにいいです^^ 前、ちょっと電話したら今すぐ電話で審査して早急に発行できるか確認しますといわれびっくりしました。 会員取得に苦戦?ともみれますがね(笑 とりあえず今は三井住友VISAの受付、審査待ちです。 思ったのですが同じ銀行系カードでUFJなどはどうなんでしょうか?他に銀行系カードでいいのってありますか?前に「UFJニコス」&DCのことかかれてて三井住友と比べたら話にならないのかなって思いました^^; とりあえず今はカードの発行待ちで増やすつもりはありませんが、もしもの場合のために候補をあげておくのは無駄じゃないかなと思いました。 学生ですし、半年で1枚しかカードを作成してないので審査落ちはないとおもうのですが。。他社に借り入れも当然ありませんし。 長文すいません。coroskeとお話しているととても参考になりますし、楽しいです。coroskeの余談大歓迎です!のでよろしくお願いしますね^^/ くりーむしちゅーの有田みたいでカードのうんちく的なことをいっぱい知っておられますから助かります^^

• coroske
回答No.5

こんにちは。#3のcoroskeと申します。 丁寧なお礼をありがとうございます。 またきちゃいました。^^; 仕事のつきあいとか、会社で半強制あるいは強制(経費の関係)などで、結構いろいろなカードを持って(持たされて)います。 その中でも三井住友のVISAを持っているのは、他社の発行するVISAカードに比べて、サービスが気に入っているからです。 「これから面白いかも?」なら「UFJニコス」&DCになるかもしれませんが、DCカードは個人的に迷惑しかかけられていないのでおすすめしません(ハハハ・・・^^;)。 ただ、個人的な見解は抜きにして考えると、ニコスカードなんかが安定している(サービスにむらがない)と評判ですね。 候補に入れておくのもいいかもしれません。 保険に関しては「クラシックカードは海外の保険は利用付帯ですが、アメックスが自動付帯なので問題ないと思いました。」と言うことですね。 疾病保険に不安がありますが、まぁよしとしましょう。 学生様ですと、保険「自動」付帯のカードというのはなかなかもてないですものね。 セゾンアメックスを大切にしてください。 アメックスはT&Eカードということで、加盟店(カードを使えるお店)が少ないのは仕方ないですね。 でも、アメックスは加盟店開拓を独自でやっている(日本ではJCBに委託ですが、JCBも加盟店は独自開拓)ので、 安心して使えるカードです。 お店で不都合があったときなどは、VISA、マスター系列はどの会社のカードであっても、期待はできませんが、 JCB・アメックスですと、アメックスなどに報告すると、一ヶ月ほどで、事情を調査してカード保持者に報告してくれます。 「不都合」というのは、「お店でカード利用を拒否された」「手数料を上乗せされた」などです。 海外などでは意外と多いですよ。 セゾンアメックスだと、セゾンの対応次第ですが・・・・。 「使えるお店が少ない」というboonkun様のご指摘は正しいです。 そして「だからVISAを・・・」というboonkun様の判断も妥当だと思います。 ただ「アメックス・JCBの見えないよさ」を書いてみました^^; 余談ですが。 さて、三井住友のVISA・セゾンアメックスのポイント「1000円=ポイント」ですが、色々ありますよね。 セゾンアメックスだと海外での利用は2倍になります。 三井住友は50万以上の利用でボーナスポイント&年会費割引などがあります。 「そんなに使わないよ!」と思われるかもしれませんが、学生様だと、これから就職活動の準備でスーツを買ったり、 それ以外でもパソコンを買ったり、旅行をしたり・・・・色々カードを使っていると、50万くらいにはなったりもしますよね? 学生のころはそんなに使わないとしても、社会人になった時の事を考えると、いいのではないでしょうか? https://www.smbc-card.com/mem/wp/bonuspoint.jsp これ、意外とおおきいですよ~。 私なんか、あっという間にポイントが貯まっています。 「永久不滅」ではないけれど、ポイントが失効してしまう前に、じゃんじゃか貯まるので、私は結構いいと思います。 「長いつきあいができるカード」で選ぶとしたら、「社会人になったら・・・」ということも考慮に入れるのは悪くないと思います。 ☆coroskeさんは他にどうなカードをお持ちですか? ですが・・・・ 色々持っていますが、『常に財布に入れている』のは ・アメックス(プロパー) ・JCB ・三井住友マスター ですかね・・・・・。 三井住友のVISAは公共料金用なので、財布には入れません。 個人的には「アメックス2枚より、VISAもう一枚でしょう、普通。」って思っているのですが、 所有している某社のVISAは、頼りにならない(いつ電話してもテキトーなことしか言わない)ので入れていません。 でも、会社の関係で解約はできません。 参考までに、理由を。 ・アメックス 先ほど書いたように「頼りになる」一枚です。 決済できる場所はあまり多くはありませんが、「『不正使用時』『緊急時』の対応はずば抜けている」と 私の周囲(経験者)でも評判なので、コストパフォーマンスは悪いですが持っています。 ・JCB VISA、マスター、アメックスがあるから・・・・JCB?くらいです(苦笑)。 あまりつかわないです。 ・三井住友マスター 承認が通らない(前の回答で書きましたが)のは、オムニ系列だからと最近判明。 でも、実質(三井住友VISAとともに)私のメインカードです。 持っている理由、メインの理由は先日書いたとおり+ポイントがじゃんじゃかたまるから^^;です。 マイドカード・・・だと、セゾンになりますね・・・?^^; 特に、無料カードですので、不正利用時はちょっと不安です。 イエローハットカードですが、私だったら、三井住友を作ってから挑戦しますね。 (あくまで個人的な意見ですが) と、言うのも、三井住友は「審査が厳しい銀行系列」のなかでも一番審査が厳しいと言われています。 社会人になってから申し込まれるより、学生の時の方が入りやすいと言われていますので、 一方、イエローハットカードは、審査がゆるめの「信販系」ですので・・・・。 「すごくよく使う」というのなら、イエローハットですが。 あぁ、なんか「三井住友おすすめです!」って感じの書き込みになっちゃってますね。 すみません。 &長文、すみません。 参考になりましたでしょうか^^;

質問者

補足

coroske様、回答ありがとうございます。 何回でもお越しください^^大歓迎です!! 大変参考になります。 JCBの意外な一面を知ることができました。 JCBは日本から世界にでた唯一のカードだといいますが、加盟店が少ないというイメージでした。 アメックスに加盟店開放したということで アメックスの加盟店でJCB JCBの加盟店でアメックス が使えると聞きました。 しかし、実際は使えない店もあるそうです。 JCBカードしか使えない東京ディズニーランドはどうなんでしょうかね?アメックスを使えるとここの板で見たことありますが。。 また、VISAの対応ですがやはり無料カードだとそれなりなんですね。いくら年会費が無料でも万が一の時の損失額が大きいことがよくわかりました。 それで三井住友VISAは一般者様は年会費が通常かかるカードで、しかも審査の一番厳しい銀行系カード、それが無料でもてる学生だったら十分持っても損はないと思いました。申し込みたいと思います。 coroskeさんは三井住友Masterも同時発行された方でしょうか? あと、三井住友Masterで>>承認が通らない(前の回答で書きましたが)のは、オムニ系列だからと最近判明とはどういうことでしょうか? 私の場合、VISAとMASTERならVISA派ですかね。。? CMはMASTERの洒落たのが好きですが(笑 VISAとMASTERでまた迷いそうです。 2枚発行するとカードが多くなり、管理ができなくなるのでどちらかに絞りたいです。 あと保険でアメックスの疾病保険の不安とはどのようなものでしょうか?HPで確認すると疾病治療費用 300万円 (最高90日)とのことでした。 実際にカードを持って海外旅行はしたことないのでカードの保険のことはわかりません。 三井住友VISAの補償と比べてどっちが充実しているのでしょうかね?ただ、アメックスの自動付帯は重宝すべきところだと思いました。 すいませんが、また時間がありましたらよろしくお願いします。

• coroske
回答No.4

学生様でアメックスとは、セゾンアメックスでしょうか? 通常のアメックスでしょうか? 通常のアメックスを家族カードとしてではなく持っているとしたら、それはこだわり派ですね~^-^ さて、余談はおいておいて・・・。 三井住友、メインで使用しています。 ひと言で言うならば「文句がないカード」です。 ☆まず「銀行系カードは保障が悪いのか」 についてです。 アメックスでいう「オンラインプロテクション」ですが、私も三井住友に尋ねたことがあります。 回答は「アメックス様のように『オンラインプロテクション』などと、名称を上げて(作って)なにかしているわけではございませんが、不正使用でしたら、オンラインであろうとなかろうと、(不正使用であれば)補償の対象となります」とのことでした。 また、海外・国内の旅行傷害保険ですが、持っているカードの種類にもよりますが、私のカードは「利用付帯」ではなく「自動付帯」ですので気に入っています。 アメックスは「利用付帯」なんですよね。グリーンの話しですが。 ☆「三井住友VISAは対応が悪い会社か」についてです。 正直な話し、「とっても感じのいい方」と「事務的な方」にわかれるという印象を持っています。 しかし、「事務的な・・・」と言っても、決して「感じが悪い」という事ではありません。 「事務的でも、仕事をちゃんとやってくれるかどうかが重要だ」というご意見もあると思いますので。 また、事務処理の対応についてですが、融通が利いて私はいいと思っています。 以前2回ほどカードの承認が通らなくて、お店の人に「不正使用とかで止められてるってことはありませんか・・・?」と尋ねられた経験があります。 すでに営業時間は過ぎていたのですが、こちらとしては不安ですよね? 慌てて尋ねたところ、「カード盗難・紛失デスク」で「専門ではないので、詳細までは分かりませんがよろしいですか?」といいながらも、考えられることを色々調べてくださいました。 これが2回ほどあったので、私は安心して使っていられます。 ☆「他にいいVISAカードがありましたら」 無料カード、という手もありますが、私はあまりおすすめしませんね~。 某社では不正使用時に「ご自身でお調べ下さい」と突き放されることがたびたびあるという話しを聞きますから。 無料と言うことは、それだけコストをかけられない、ということでもありますから。 すみません、長々と書いてしまいました。 三井住友についていいことを書きましたが、別にまわしものでも関係者でもありませんよ!(笑) 「他にいいカード」については、それぞれ好みがありますので、よろしかったら、検討後、「このカードはどうでしょう?」と聞いてくだされば、もっと具体的なお話しができると思います。 また、アメックスでも、何色のカードか教えていただければ、そのカードと、三井住友を比べてのメリットデメリットについてもお話しできると思います。 では!^O^

質問者

補足

coroskeさま、わかりやすい回答ありがとうございます。 私のカードはセゾンアメックスです。 ここではアメックス=セゾンアメックス 三井住友VISAカード=住友VISA略します。 本家のカードよりも年会費が安く、しかも海外旅行の補償は「自動付帯」、オンラインプロテクション、ショッピングプロテクションなど、補償がセゾンカード、他社カードよりも充実していることを考え、年間3150円でもいいかと思い入会しました。アメックスのカードのデザイン(特にカードの真ん中にいるセンチュリオンがいい)をとても気に入ってるのもありますが(笑 さて、今回なぜ住友VISAを持とうかと思ったのは アメックスだと利用できる店舗が少ないからです。 VISAカードだとまず使えないところがありません。 そう考え、VISAカードを調べていたときに住友VISA が候補にあがりました。カードのデザインもクラシックでもかっこいいです。また、大学の間は年会費がかからないので試しに持ってみても損はないかなと思ったわけです。 また、クラシックカードは海外の保険は利用付帯ですが、アメックスが自動付帯なので問題ないと思いました。 また、ポイントも調べてみたのですが アメックス、住友VISAともに1000円に1ポイントでした。 カード会社の対応ですが、セゾンカードの場合 下記の投稿があったりとちょっと心配な部分があります。 まさに自分でお調べください状態です。 アメックスだとまた違うかわかりませんけど。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=898057 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1953938 あと、銀行系カードだとやっぱ事務的ってかなんか固いイメージがあるんです。だから補償面もどうなのかなぁって思って調べているところです。 しかし、先ほど、入会について電話したときの対応はよかったです。好印象でした。 三井住友VISAカードの他に考えているカードは ガソリン系カード、マイドプラスカードでしょうか。 年会費無料のガソリンカードですので。 あとがイエローハットのカード オイル交換の作業工賃が無料になります。 できればクレジットカードは2枚までと決めていますので 増やしたくないんですよね。海外でも欧米ならアメックス、ヨーロッパでVISAで十分カバーできると思うんです。 それ以前に海外なんてしょっちゅう行きませんが。。 なにかお勧めのカードがありましたら教えてください。 カードの利用目的 オンラインショッピング、ETCカード、ガソリン給油 店頭での各種買い物(車関係が多いかな?)、携帯で毎月1万円ぐらいの支払い カードを持つなら使ってポイントをためたいです。今はセゾンアメックスの永久不滅ポイントをためていますです。 coroskeさんは他にどうなカードをお持ちですか? 長文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

• Trane37
回答No.3

三井住友カードは良いカードだと思います。とくに学生向けクラシックカードは在学期間年会費無料ですね。 三井住友ビザカードは、卒業後まで長く使える”信頼のブランド”ではないでしょうか。利用枠も卒業後は比較的早めに高く設定されてくるかと思います。 問題点はクラシックカードは保険面が完全ではないことでしょうか。海外旅行保険は利用付帯ですし、ショッピング保険も国内はリボ・分割のみです。 これらの保障面では楽天カードなどがやや上回っているかもしれません https://card.rakuten.co.jp/entry/?card=Kc

参考URL:
https://www.smbc-card.com/mem/nyukai/lineup/classic_s.jsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり三井住友カードは信頼のブランドですね^^ 審査が厳しいかと思いますが、学生のうちで負の評価が ない状態、まっさらな状態なので入りやすいと聞きます。 楽天はHP自体あまり使ったことありません。。 とはいえ参考になりました。ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

三井住友VISAも持ってますが、セゾン系とかイオンカードとか流通系のカードなら年会費無料ですよ。 高校生は不可とか何とか制限は分かりませんが。 http://www.saisoncard.co.jp/ http://www.saisoncard.co.jp/lineup/j-syll/gj001.html http://www.aeonmarket.com/loan/W_AEL001.html セゾン系でMUJIカードもありますし http://www.muji.net/feedback/contents/mujicard01.html (何日までだか、店頭で申し込むと500円券をくれる・・・) 他にも何かあるかもしれませんが。。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 私はセゾンカード持っております。 セゾンアメックスなので年会費はかかりますが。 >>何日までだか、店頭で申し込むと500円券をくれる・・・ こういう場面でカードを申し込むと本当に得ですよね。 店員さんも喜びますし。 ありがとうございました。 また、いいカードの情報ありましたらよろしくお願いします。

• hirottch
回答No.1

●私は、「三井住友VISAカード」を、「三越カード」にして、利用しております。「三越」でのお買い物は、もちろん、「三越」以外のお店でも「三井住友VISAカード」として利用できるので、大変重宝しております。 ●VISAカードの、セキュリティーについては、 こちらに、説明がございます。 http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/security/index.shtml ●銀行系カードは補償が、悪い、とか、「三井住友カード」は・・・などとは、全然、感じておりません。 むしろ、さまざまな、サービスが充実しているとさえ、感じているくらいです。とりわけ、「三井住友銀行」の利用者には、おすすめです。 ●どうしても、銀行系の、VISAカードで、「入会金・年会費」が、無料のカードが、ほしい方は、 「みずほマイレージクラブカード」を「みずほ銀行」で申し込み、VISAのバージョン(セゾンカード)を申し込むのが、良いと思います。 これなら、預金の出し入れも、「みずほ銀行」「ローソン」「Eネット」・・・などのATMが、時間外手数料無料で、利用できますので、たいへん便利で重宝です。「時間外手数料」も、けっこう馬鹿にできないです。 もちろん、「みずほマイレージ」のポイントも貯められます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ参考になりました。 VISAは不正使用の監視を24時間365日しているとテレビで見ました。信頼のブランドですね。 みずほ銀行の裏技ありがとうございます! こういう隠れた情報探していました! すごい助かります。ありがとうございました。