• ベストアンサー

ヤフーのオークション

でソフトが販売されていますよね? 中古(?)とはいえ安すぎると思います。 ウワサでは海賊版とのウワサもあるかと思います。 皆様の意見等を聞かせてください。 そもそも正規(かどうかは知りませんが・・・)のボリュームライセンスであってもあちらこちらに転売しても問題はないのでしょうか? ※相手に悪い評価をつけたり、コメントを書くと自分の評価まで悪くなってしまうことがあるそうですね。 たぶんヤフーのIDとここのサイトのIDは多分全く違うと思いますので、ストレートな本音を聞けることを期待しています。 ※ちなみにオークションは体験していません。 (どんなのがあるのかなと見るぐらいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunner
回答No.4

海賊版という可能性は多いにあります。 先日ですがネットオークションでDVDナビ用ソフトに入札したんですが 他の人間が落札したと思ったら、その人間の入札が削除され、さらにオークションも削除されました で、数日後、先日のオークションについてという名目でメールが届き 本来の製品は売れてしまったが、機器の動作確認用としてDVD-Rにバックアップした ソフトウェアなら提供できると言うのです。 そして、そのソフトは動作確認後は必ず処分してくださいとの事でした。 そうです。 この人間、最初からバックアップしたものだけで商売してるんですよ で、取り消された入札者は捨てIDだったようです。 その捨てIDを取り消す事で、次点落札者にして私のメアドを合法的に入手したんですよ カモになるはずの私は、ここで過去の取引をチェックしピンと来たので丁重に断りました さて、今回のご質問はライセンス物ですが、これは基本的に転売禁止です。 ライセンスを破棄する場合は基本的にメーカーへ返却するか、ライセンスごと 譲り渡す必要があります。 ちなみに、オークションでの悪い評価を付けたとしても、自分の評価が下がる事はありません 悪い評価を付けた相手が自分の非を認めず、反撃する可能性はありますが 当然、評価に書き込まれたやり取りを読めば、どちらに非があるかは一目瞭然ですので それが今後の取引に影響する事はありえません。

kenta_tanaka
質問者

補足

悪い評価を付けた相手が自分の非を認めず、反撃する可能性はありますが > このような意味でかいたつもりだんたんです。 評価に書き込まれたやり取りを読めば、どちらに非があるかは一目瞭然です> 矛盾している気がします。 すぐに到着しましたありがとうございました というコメントがあると思えば つかないぞ、この詐欺やろう!! 警察に連絡するぞ、 と乱暴(当たり前?)な言葉も見かけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.3

「プレスされた海賊版」も存在します。 CDは大量生産が効きますから、数100枚単位ならプレスした方が安く上がるんです。 CD-Rはカタログを見て注文を受け、その場で焼くタイプの販売方法か、露天販売程度でしょう。 これだとパッケージなしでカラーコピーのジャケット程度で、あからさまに海賊版ですが。 偽造したホログラムシール、パッケージなどが用意されると見た目じゃ本物と区別つかないんですよね。 さすがにこういう物はオークションには出ないでしょう。 オークションに出てきて「あやしい物」は著名アプリ数本セット入りCDとかそういうやつですね。 これはまず間違いなくコピー品です。

質問者

補足

「プレスされた海賊版」も存在します。> そうなんですか? CDは大量生産が効きますから、数100枚単位ならプレスした方が安く上がるんです。> でもそんなことしてくれる業者さん存在するのでしょうか? 下手をすれば、自分のとこもソフトハウスから訴えられますよね? やはり コピーなんですね。 ややこしいことに巻き込まれるといやなので、(個人ならまだしも、(え???)ネットワークでするのは危険だと思うので、やめておきます。  ご回答ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

ほとんどが、CD-Rにコピーした物です。 工場でプレスした銀色のディスクという事は、まずありません。 ボリョームライセンスと言って売っているようですが、その証拠がありません。 また、本当にボリュームライセンスだった物だとしても、オークシヨンで売る事は禁止されているはずです。 企業などの限られた場所での、複数インストールのライセンスなのですから… そういうソフトをインストールしてオンラインアップデートなどをすると、ソフトのサポート元(販売元)へ、使っている事が報告される事になりかねません。 正規の合法的ユーザーならば、たとえボリュームライセンスであっても、報告されて困る事は無いのですけど… まぁ、最初から違法なコピー品である事を承知で入札する人が多いようですけど。 ただし、アカデミックパックとか旧バージョンなどの、本物を安く出している場合もあります。 その場合には、それなりに高い値段になっているようですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.1

何のソフトですか? ソフトばかり大量に捌いているとしたら、海賊版かコピーかもしれないですね? PC用のだったら出品したことがあります。購入時¥10000程度のソフトを¥2500程度で。とりあえず”中古”なので、本来なら買取価格としては十分の一程度になるのではないでしょうか。その価格で売るのも「なんだかなぁ」だし、捨てるのももったいないし、OSが変わったら使えなくなってしまうし、もしライセンス違反だとしても(コピーするわけではないので)全面的に引き取ってくれる人に譲って使って欲しい と思いました。 現在はOSの企画の統一性もあってソフトの対応範囲が広いようですが、Xpが出た当初の時期は使える、使えないが激しくて、そのソフトを使えるOSを持っている知り合いが居なかったので、オークションに出品しましたけど_

質問者

補足

アドビの製品です。5点で4000円とか・・・・。 送料は込みというのです ご回答ありがとうございました。