• 締切済み

firefox5.0 何十秒かに一度一瞬止まる

一番最初に5にアップデートしたときは調子がよくこのような症状はなかったのですが、 一度おかしくなってダウングレードしてからまた5にあげてみたら何十秒かに2秒ほど一瞬止まるようになってしまいました。 その一瞬止まったときはCPU使用率も高くなり通常にうごいてるときは安定していて毎度起こっていて困ってます・・・。 なので画像の通りCPU使用率も安定していません。これはなんででしょうか?どおしたら解決できますか? アンインストールしてからまたインストールしようかとも思ってはみたにですが それですとブックマークなども消えてしまいますよね?なのでこのままなんとか解決したいのでよろしくお願いします<m(__)m>

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>一度おかしくなってダウングレードしてからまた5にあげてみたら このときにどのような作業をされたのかですが、プログラム本体のダウングレード→再度、ver5.0への更新アップデートでしょうか? この場合は、拡張機能、ブックマークなどユーザーが設定して、利用している個人データが保存されているプロファイルフォルダはそのままですね。 本体の削除を行っても、個人データを削除するように、手順の途中でチェックを入れないと残ったままなのです。 アドオンをすべて無効にして起動して、使用しても同じでしょうか? 症状がなければ、何か相互干渉のようなことが起こっている可能性があります。 改善しない場合は、この中にある機能ファイルなどが不調になることも、ままありますが、要因を特定できない場合、新規にプロファイルを作成してプロファイルを新鮮なものにして起動し、様子をみることがあります。 それで改善したら、旧(今の)プロファイルフォルダから、ブックマークデータを復元する方法も可能ですが、要因が判明しない場合は、他の復元に使用するファイルなどは最小限にした方が安全です。 (プロファイルの管理) https://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles プロファイルの新規作成は、スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」(-の前は半角スペース)を入力してOKで、上のページにある画面が開きますから、新規に名前を付けて作成し、「今後、このプロファイルを使用する」のチェックを外しておけば、起動時にこのマネージャーが常時開きます。 プロファイルの場所は:Vista/Win7では、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default(初期の現プロファイル名)です。 ブックマークデータは、このプロファイルフォルダにあるbookmarkbackupsフォルダの中に自動バックアップされた10日分の日付入りの.jsonファイルがありますから、「すべてのブックマークを表示」メニューのインポートとバックアップ→復元→ファイルを選択から、最新のjsonファイルを選択したら、上書き復元できます。 それでも改善しない場合は、Firefox以外の他の要因も考慮しないといけなくなります。

• goold-man
回答No.1

別のPC(XP)ではFirefox5.0を使っていますが、一瞬止まるとの症状はありません。 メモリー不足でフリーズしていることはありませんか?(VistaではOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費するので他のアプリケーションでフリーズが起こる可能性あり) ブックマークのエクスポートをしておけば、再インストール後インポートできます。 ブラウザによっては、アンインストールするときに完全に削除するのか後にインストールするため一部の設定(お気に入りなど)を残して削除か選択できるものもあります(Firefoxか、Chromeかよく覚えていません)