• 締切済み

光学ドライブの必要性について

ノートPC(モバイルPC)の購入で迷っております。光学ドライブ内臓のモノとで機能を重視するか?光学ドライブを別付けとして重量を重視するか?しかし、最近は光学ドライブって必要ですか?

みんなの回答

• 41457
回答No.7

USB端子は、3個以上あるでしょう。これで十分です。15.6型のPCなら、ExpressCard34スロット付きのモデルを選んだ方が良い。USB3.0を2個増設できるから。       USB端子は、1個は、USBハブに使い、残る2個で、無線WANや、ポータブルHDDを接続する。そうすれば、ハブ経由で、dvdドライブを接続できる。   ポータブルHDDのバックアップは、無線WANを外して、行なえば良い。ただ、iPodなど、mp3プレーヤーが、ポータブルHDDを外して接続する羽目になる。これが痛い。USB端子が4個あれば、それでいいのだけど。       今のモデルは、USB3.0とUSB2.0がそれぞれ2個あるみたいだから、その方がいい。安全だろう。「 Thunderbolt 」も、次のWindows 8では標準になるか。USB機器が使えなくなる。危機的状況だ。今後16年は、引き続き「 USB3.0 」を製品化して欲しい。   USB2.0の遺産は大きい。「 インテル 」は、それを無視しては成らない。 歴史を書き換える事無く、光通信の時代に繋げるべきだ。光通信の時代にも、メディアは必要だろう。PC単位のイノベーションを考えるべき。dvdで十分だろうけど。 

• motley
回答No.6

モバイル(12インチ以下)で光学ドライブ付だと一気に価格が上がり、選択肢も少なくなるのでナシで考えましょう。  光学ドライブはリカバリディスクの作成、ソフトのインストール、DVD視聴時に必要ですが、内蔵である必要はありません。ブート順の一番目をUSB接続光学ドライブに指定すれば、外付ドライブからリカバリすることもできます。

• ttnnkkyy
回答No.5

モバイルは勿論、15インチクラスであっても内蔵に拘る必要はありません。 私はデスクトップもノートも内蔵ドライブを省いていますが、それで不便だと思ったことはありません。

• yoshix7
回答No.4

たぶん必要ですね。 購入して最初にリカバリディスクを作りますしね。 リカバリディスクを作っておかないとHDDがダメになったときにはHDDからのリカバリが出来ませんから。 雑誌の付録なんかもDVDですし、OSもDVDですね。 インストール用のUSBを作ることも出来ますけど、元のDVDは読み込ませる必要がありますしね。 周辺機器のドライバもDVDが付属してますね、ネットからダウンロードも出来ますがメーカーによってはダウンロード出来るのは英語版だけだったりしますよ。 別にデスクトップをもっているなら、そっちでUSBにコピーしたりということができますね。 私は外でノートPCを使う事がないので、重さも気にしないですし、光学ドライブも外付けでも内蔵でもあればいいですね。外ではスマホでほとんど出来ますし、特別PCが必要なときはネットブックを持って行きます。 ネットブックでも最近は、普通にWin7アルティメット入れて、Officeも入れて、ハイビジョンカメラを繋げてUSTの配信なんかも出来ますから。 ノートPCは、わざわざデスクに行ってイスに座ってメインを使うほどでもないときに、家のあちこちでネットを見たりするくらいにしか使わないので、その程度の事がストレスなく出来ればいいと思ってます。 デスクトップ並みの性能を求めれば、価格もそれなりというか、かなり高額モデルになりますからね。

• MNH10W
回答No.3

モバイルなんだから持ち運び重視で軽い機種を選択すべきでしょう HDDリカバリの機種であれば内蔵・外付け共に光学ドライブは必要なし ソフトもダウンロード販売が増えてきました、Windowsさえもダウンロード販売です。

• violet430
回答No.2

OSは壊れたなどの場合に再セットアップが必要になりますが、それを考えた場合光学ドライブ内蔵の方が便利です。 アプリケーションのインストールやDVDソフトの視聴などは外付けドライブでも十分です。

• tar5500
回答No.1

光学ドライブは、あまり必要ないでしょう。外付けでも全然問題ないです ノートを外で持ち出して使うなら、光学ドライブなしのほうが PCも軽くなるので、お勧めですが、家で使うだけなら 光学ドライブがあったら、わざわざ接続しなくてもいいので便利です。 用途によって違うと思う。