• ベストアンサー

一般住宅用ろ過装置ってありますか?

山奥に住んでいる者です。 我が家の水道は山から直接引いている簡易的なもので、雨が降ると水がにごってしまい飲料水としては使えなくなってしまいます。 いつでも澄んだ水を供給できる一般住宅用のろ過装置というものはあるのでしょうか。 また、同じような状況にあるお宅がありましたら、対策法などを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.1

はじめまして、私の家も田舎でして、山からの水と村営水道 を自宅迄引いています。 山からの水は塩素系の消毒もないのでおいしいのですが、 御指摘のように大雨とかになりますと濁ります。 これだけが唯一の欠点でしょうね。その時は村営の水道を 使用しています。(お金が高いので可能な限りですが) 御質問の件ですが、一般家庭でも取り付けができる濾過 装置はありますが、フィルターの目開きによっては管理が 大変です。この場合は2本仕様の物とし、片側ずつ使い 詰まったら切り替え交換すればいいのですが、問題はその 目開きです。細かければそれなりに濾過の効果も出ますが フィルターの抵抗が大きくなるのでポンプ等で加圧しなくて いけません。おそらく山水を使われていると言う事は、高低差 により給水していると思われますので、 フィルターの入り口と出口に圧力計を取り付ければフィルタ ーの詰まりは解ります。管理ができると言うことです。 それ以外ですと、砂濾過と言う方法ですが、これは大きな 水槽がありませんと十二分に給水できません。 江戸時代前半から使われている砂濾過は効果があるので すが、能力面では問題があるでしょう。 私の所では山の中に10トンほどの水槽が2台有り、砂濾過 を実施しています。効果はあります。 私の家で実施している方法は、加圧タンクを設置しタンク内 より給水される配管の途中にフィルターを入れています。 目開きは0.05です。このくらいでないと濁りは取れません し、余り細かな物ではライフが短いです。 このフィルターの詰まりは大凡ですが3ヶ月です。 フィルターで検索すればかなりのスペックでヒットします。 無害であっても薬剤の投入は好ましくありません。 凝集させ沈降させる物が殆どですが、加熱をした際に残る 事もありますので、 まとまりがありませんが私なりの回答です。

bsclub34
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。