一般住宅の基礎工事について

このQ&Aのポイント
  • 一般住宅の基礎工事では、土の引締めを行なっている場合があります。
  • 一般住宅の場合、一般的にはサウンディング試験やボーリング試験は行われていません。
  • 一般住宅の基礎の下には土壌改良が行われることもありますが、されていない場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【一般住宅は基礎の前に土の引締めを行なっているので

【一般住宅は基礎の前に土の引締めを行なっているのでしょうか?】サウンディング試験を行なっていますか?ボーリング試験は行なっていますか? 土壌確認後に土壌改良を一般住宅の場合していない気がします。 粘土層の上に基礎を建てているので雨が降った次の日にもその次の日にも一向に水は引いていません。 ずーーーと水が溜まったままです。 ということは基礎のところは水が溜まった土地の上に建っているということになりますがなぜか家が普通に建設されていっています。 これって虚偽申請をして建てているのでしょうか? 土壌改良されているようには思えないんですが。 さすがにマンション建設時には土の引締めとかローラー車が動いているのでやっているのは分かりますが、一戸建て住宅でローラー車が土地慣らしをしているのを見たことがありません。 どうなっているのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般住宅とは木造2階建てのような建物でしょうか。 地盤の耐力調査は現在は必ず行われています。 その結果によって地耐力がなければ地盤補強などを行います。 粘土層の場合は崩してしまうと耐力が落ちるので、 自沈層がなく、N値が規定以上確認されればなるべく崩さないようにします。 粒子のそろった砂地などの場合より地盤は固く締まっているといえるでしょう。 粘土層は水はけは悪いですが、基礎に防水措置もすることになっていますので問題ないとは思いますが。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど