• ベストアンサー

郵便貯金払い出しについて

郵便貯金の定期預金6ケ月満期(11/28満期)を一部払いだしたいのですが    金額3500千円の一部払い出し(3000千円)をするのですが    税金はかかるのでしょうか。    印鑑が登録の印鑑が不明で別の印鑑でおろす事は    できるのですか。手続きをすればその日に     おろせますか教えてください。

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

郵便局の場合、印鑑が紛失又は不明な場合、運転免許証など本であることを証明できる書類を持参すれば、別の印鑑でも預金の解約や引出が可能です。 基本的には、当日に引出がができます。 以前、郵便局でこのように聞いたことが有ります。 満期日前に一部払い出す場合は、一旦、解約をして全額払い出してから、残りを再度新規に預けることになります。 参考urlをご覧ください。 変更になっていると二度手間に成りますから、念のために、事前に郵便局で確認してください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aam24880/

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.1

一般の解約扱いになるとおもいます。全額払い戻しのあと,50万円だけ,再度,貯金するという形。 印鑑がなければ,無理ですね。郵便局員は,本人の通帳かどうか,判別する手段に印鑑を使っているわけですから。あなたが,どんなに,これはわたしのものよっていっても,拾ったもの,盗んだもの等の事件性を疑わなければならないのが,郵便局員の職務ってもんでしょうから。 預けたときの局にいって,ハンコなくしてしまいました!!ハンコ変更したいのですが,と,免許書か保険証持参で,ハンコの訂正をしてもらってから,後日,解約したいんですけど,という段取りがよかろうかと。 350万円,特定郵便局だと,すぐに払い戻しできないかもしれません。本局だと大丈夫でしょうが。特定郵便局で解約されるのでしたら,「明日,350万円解約したいので」,と連絡しておけば,本局から現金が搬送されるので,解約できるでしょう。 つまるところ,ハンコの訂正で,まるっと1日。 つぎに,解約の連絡で1日。実際に解約で1日。とまぁ,都合,最低,3日間の工程となると思われます。