devobj.dllが見つからないため...

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用している際に、ブルースクリーンが発生し再起動した後、devobj.dllが見つからないというエラーメッセージが表示されます。立ち上がりが非常に遅いですが、一度立ち上がると普通に動作します。
  • レジストリが壊れている可能性があり、レジストリ修復ソフトを試しましたが、devobj.dllが見つからないというメッセージで進めません。devobj.dllとは何なのでしょうか?
  • システムの復元もできず、OSの再インストール以外の解決策があるかどうか悩んでいます。ノートパソコンの購入後、数ヶ月ごとに再インストールする必要があり、今後も同じ問題が続く可能性にがっかりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

devobj.dllが見つからないため…

windows7使用してます。 以前立ち上げた時、ブルースクリーンになりそのまま再起動。 その後、上記のようなメッセージが出てきます。 立ち上がりがめちゃくちゃ遅いです。 でも遅いながらも立ち上がるとそれ以降は普通に動きます。 (普通、と言っても我が家はインターネットしか使用しないのでそれのみの話ですが) レジストリが壊れているのかと、レジストリを修復する無料ソフトをダウンロードするも、表記の「devobj,dllが見つからないため……再インストールしてください」と出て、受け付けない。 じゃあ再インストールすれば…とネットでdevobj.dllなるものを探しても拡張子が開くものではないのでその先に進めない。 だいたい、devobj.dllとは何なのでしょう? ちなみに、システムの復元も「復元ポイントがありません」となって先に進めません。 結局、OSを再インストールする以外方法はないのでしょうか? gatewayのノートパソコンなのですが、2月に購入後ほぼインターネットしか利用していないにもかかわらず、5月にも原因不明のシステムエラーで再インストールしています。 2,3ヶ月置きに再インストールしていることになります… 相性の悪いPCにぶち当たっただけなのでしょうか…? 今後もこんなことが続くかと思うとがっかりです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135999
noname#135999
回答No.1

DLLとはダイナミックリンクライブラリーの事でレジストリーとは関係ありません 「Windowsにおいて、複数のアプリケーションソフトが共通して利用するような汎用性の高いプログラムを部品化してファイルとして保存しておき、必要に応じてメモリに呼び出して利用する手法」(以上抜粋しました)なのです。 http://e-words.jp/w/DLL.html 特にdevobj.dllは MSVCRT.DLL ATL.DLL ATL.DLL ADVAPI32.dll advapi32.dll ole32.dll OLE32.DLL OLEAUT32.dll OLEAUT32.DLL USER32.dll User32.dll DEVOBJ.dll DEVOBJ.dll KERNEL32.dll KERNEL32.dll 以上ののDLLをリンクしていてdevobj.dllが破損した場合それを呼び出す事が出来なくなるのですね つまり 簡単に言えば1個のDLLが破損したために複数のシステムファイルにアクセス出来なくなるのです ☆ ですからOSの再インストールしか手立てはありません ご愁傷さまでした (o_ _)o/ポクポク これは相性ではなく起こるべきして起こった事なのです もしかして以前に復元操作したとかはありませんでしたか システムの復元=OSの再インストールとお考え下さい  おかしくなったPCからデーターを取り出す手段で使うものなのですね 復元機能は便利ですけれど諸刃の剣なのです windows7の標準に付いているシステム全体のバックアップは取ってなかったのでしょうか? GatewayのPCにもOS全体のバックアップソフトが付いているはずですけれど それもバックアップしてなかったのでしょうか もし以上のバックアップを取ってなかったら  OSの再インストールしか手立てはありません ・゜・(>_<)・゜・

suginosuke
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 レジストリーでも相性でもないわけですね… 自分でもほぼ100%「再インストールだろうな…」と思っていたのですが、どうにも面倒くさくて「もしかしたら逃げ道が…」などとちょっと現実逃避しておりました。 南無三ってことですね… 母はエラーばかりのこのパソコンを「外国のパソコンだから…!」と毛嫌いしております。 NECや富士通のパソコンを欲しがった母に「インターネットしかしないのにもったいない!これは安いから」とgatewayを薦めて肩身が狭い思いです。 このエラーはgatewayのせいじゃないことは言っておきます(笑) バックアップはそういえば一回だけ最初のほうに取ってたような気がします。 再インストールしないでそれを使えば直るんですかね? とりあえずやってみます。 改めて、ありがとうございました。