エクセルで外部データを参照する方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで外部データを参照するために、別のブックを開きシートをコピーし元のブックに貼り付けるマクロを作成しました。しかし、保護されたシート構成でコピーが動かない状況に遭遇しました。解決策を教えてください。
  • エクセルで外部データを参照するために、マクロを作成し別のブックのシートをコピーして元のブックに貼り付けます。しかし、保護されたシート構成でコピーができない状況に直面しました。解決策を教えてください。
  • エクセルで外部データを参照するために、別のブックを開いてシートをコピーし元のブックに貼り付けるマクロを作成しました。しかし、保護されたシート構成のためにコピーが動かない問題が発生しました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックの保護(シート構成) でシートのコピー

エクセルで外部データを参照させるために, 別のブックを開きシートをコピーし元のブックに貼り付け別のブックは閉じるというマクロを作成しました。 Workbooks.Open Filename:=a Sheets("データ").Select Sheets("データ").Copy After:=Workbooks("ファイル.xls").Sheets("メニュー") Workbooks(a).Close SaveChanges:=False a(変数)というファイルを開く シートのデータを選択 データをコピーし ファイル.xls のメニューシートの後に貼り付け a(変数)のエクセルファイルを保存せずに閉じる 動作としては正常に動きました。 しかし、この ファイル.xls には ID とパスワードで管理しています。 その管理したシートがあるんですが、それを表示させないために シートを非表示→ブックの保護→シート構成 を行いました。 マクロを動かすと、シート構成をしているので Sheets("データ").Copy After:=Workbooks("ファイル.xls").Sheets("メニュー")  が動かないことに気が付きました。 何かいい方法があればご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ブックを保護している限りシートの移動コピーは出来ないのですから,まぁ一番簡単なのは sub sample1() workbooks("ファイル.xls").unprotect password:="パスワード" ’以下今のコピーしてくるマクロ Workbooks.Open Filename:=a Sheets("データ").Select Sheets("データ").Copy After:=Workbooks("ファイル.xls").Sheets("メニュー") Workbooks(a).Close SaveChanges:=False workbooks("ファイル.xls").protect password:="パスワード", structure:=true end sub などのようにします。 さらにVBE画面のプロジェクトエクスプローラで,「VBAProject(ファイル.xls)」を右クリックしてプロパティから「保護」で「プロジェクトを表示用にロック」し,別のパスワードを使ってブックの保護のパスワードをマクロに書いちゃってるのを見られないよう保護します。

1ypsilon1
質問者

お礼

完璧です!! ありがとうございます☆