-PR-
締切り
済み

ブーツを染めるには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.68498
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

先日、ウエスタンブーツを買ったのですが、それを赤く染めたい(塗りたい)と思っています。
どうすればいいのでしょうか?
自分で履くので、そんなに専門的な作業をしない方法がいいのですが・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3

塗る前の汚れ落としはクリーナーではなく、ボロ布などを水で濡らし、うんと固く絞ったので拭くと良いです。その後よく乾かしてからコンディショナーを塗ります。油性の汚れなどはコンディショナーが剥離剤の役目もするので、その時落ちます。 ダイロンのシューカラーはプロ用ではなく、一般の家庭用なので、塗り方の説明書も入っているし、ムラになりにくく扱いやすいです。 ブーツがひざ下くらいまであるような長いものだと、2個必 ...続きを読む
塗る前の汚れ落としはクリーナーではなく、ボロ布などを水で濡らし、うんと固く絞ったので拭くと良いです。その後よく乾かしてからコンディショナーを塗ります。油性の汚れなどはコンディショナーが剥離剤の役目もするので、その時落ちます。
ダイロンのシューカラーはプロ用ではなく、一般の家庭用なので、塗り方の説明書も入っているし、ムラになりにくく扱いやすいです。
ブーツがひざ下くらいまであるような長いものだと、2個必要かもしれません。

• 回答No.1

簡単に染められて、手に入れやすいのは、ダイロンのシューカラーでしょう。 コンディショナーと染料がセットになっていて、最初にコンディショナーを塗ってから、染料を塗るようになっています。 不透明なタイプなので、下の色が白以外でも、比較的きれいに色がでます。 手芸品やさん、トウキュウハンズなどで売っています。置いてなくてもたいてい取り寄せてくれる。 はいているうちに、傷がついて下地のいろが見えてくること ...続きを読む
簡単に染められて、手に入れやすいのは、ダイロンのシューカラーでしょう。
コンディショナーと染料がセットになっていて、最初にコンディショナーを塗ってから、染料を塗るようになっています。
不透明なタイプなので、下の色が白以外でも、比較的きれいに色がでます。
手芸品やさん、トウキュウハンズなどで売っています。置いてなくてもたいてい取り寄せてくれる。
はいているうちに、傷がついて下地のいろが見えてくることがあるので、塗った後の残りを補修用にとって置くことをおすすめします。
補足コメント
0721

なるほど。それはよさそうですね。
一応、補足しておきますと、私が買ったブーツは、結構履きこんだ中古品で、色は黒です。ただ、恐らく汚れ(汗かも)等で、グレー茶色っぽくなっています。その場合、まずは汚れを落として、赤のシューカラーを塗り込んだ方がいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-27 10:26:09
  • 回答No.2
レベル13

正確には私がしたのは「染めた」とはいえません。  が、買ったブーツの色が気に入らず、もっと深みのある色にしたくて履いて筋が着く前に茶色のブーツに濃いワインレッドの靴クリームを何回もすり込みました。履いた後もすり込みました。その後で防水スプレー、汚れ防止クリームを薄くかけました。かなり色は濃く、好みの色になりましたし、靴クリームとつやだし材ぐらいですみましたが、色はそれほどはっきりがらっと別の色にかわる ...続きを読む
 正確には私がしたのは「染めた」とはいえません。
 が、買ったブーツの色が気に入らず、もっと深みのある色にしたくて履いて筋が着く前に茶色のブーツに濃いワインレッドの靴クリームを何回もすり込みました。履いた後もすり込みました。その後で防水スプレー、汚れ防止クリームを薄くかけました。かなり色は濃く、好みの色になりましたし、靴クリームとつやだし材ぐらいですみましたが、色はそれほどはっきりがらっと別の色にかわるわけではありませんし、少しずつ色が薄く(全体的にで元の茶色に戻っているわけではありません)なっているようです。
 が、白くないブーツを「真っ赤」にしたいのでなければ可能かと思い、余計だとは思いましたが書き込みさせていただきました。
お礼コメント
0721

ありがとうございます。実は、「黒い」ブーツを「真っ赤」にしたいんです(笑)。
これは、やっぱりむりなんでしょうかねぇ・・・
でも、何度も塗り込むことが、一番の近道なんでしょうね。
投稿日時 - 2001-04-27 10:31:58