塗装を厚塗りしすぎてしまった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 塗装を厚塗りしすぎてしまった場合、元の塗装面と板金塗装した部分に段差が生じることがあります。コンパウンドや研磨剤を使用して手磨きすることで段差を軽減できる場合もありますが、慎重に行う必要があります。もし板金塗装していない方を傷つけずに段差を無くしたい場合、専門の職人に相談することをおすすめします。
  • 塗装を厚塗りすると、元の塗装面と板金塗装した部分に段差が生じます。一般的に、コンパウンドや研磨剤を使用して手磨きすることで段差を軽減することができますが、注意が必要です。粗い研磨剤を使うと板金塗装していない方を傷つけてしまう可能性があります。段差を無くすには、専門の塗装業者に相談して適切な方法を確認することが重要です。
  • 塗装を厚塗りしすぎた場合、元の塗装面と板金塗装した部分に段差ができることがあります。コンパウンドや研磨剤を使用して手磨きすることで段差を軽減することができるかもしれませんが、慎重に行う必要があります。ただ、粗い研磨剤を使用すると板金塗装していない方を削ってしまうリスクもあるため、注意が必要です。段差を無くすためには、専門の塗装業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装を厚塗りしすぎました

塗装を厚塗りしすぎてしまったようで、元の塗装面と、板金塗装した部分に段差ができてしまいました 段差とはいっても何ミリもあるほどではありませんが、当然ながらはっきりと筋はあるし、手で触っても段差は確実に感じます シールを貼ったような感じです コンパウンドシートや3000番のコンパウンドでかなりがんばって手磨きしてみましたが、本当に微妙に段差がなくなった程度で、ひたすらこれをやるのは到底無理な感じがします しかし、もっと粗い物で磨くと板金塗装していない方を必要以上に削ってしまいそうでどうしようか悩んでいます。 板金塗装していない方を傷つけることなく塗装面との段差を無くすにはどうすればいいですか?

• choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きっと塗り分けるわけでもないのに、マスキングテープいっぱいまで塗っちゃったんでしょうね。 普通は、途中でぼかして、磨いて仕上げるですけどね。 もう一回り大きく磨いて、もう一回塗りなおし。

choei
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

全面塗りなおし

choei
質問者

お礼

ありがとうございました