• 締切済み

インターネット回線代理店業者とのトラブル

こんにちわ 札幌市内に住む者です。 友人の女の子がネットの回線業者とのトラブルで困っていて相談を受けました 自分だけの力では解決に至らなかったので質問させてください 順に説明させて頂きます その女の子は一人暮らしを始めたばかりでした 5月にパソコン無料プレゼントに惹かれてNTT代理店からBフレッツを契約し利用していました その後、同じ5月中に、auひかりの代理店の男が訪問し営業を受けたそうです その際に、現在NTTを利用開始したばかりで無料期間中ある事、PCプレゼント目的なので最低利用期間終了後はネット使わないので解約する予定である事、設定などもしてくれ相談に乗ってくれているNTTの代理店の担当者がいた事もあり、お断りしたそうです しかしその数分後に、先ほどきた男が先輩と思われる男と共に再度訪問し 『NTT代理店のその男は元同僚で知っているが信用できない、いつ逃げ出すかもわからない男で騙されている可能性がある。』 『NTTの解約金はその男に払わせてください。もし払ってくれなければ当社で支払いますし、auひかりも無料ですし、途中解約してくれても構わないし解約金も面倒みます』 と、煽り契約の話を再度持ち出したそうです 二人の男性に色々言われて混乱してしまったため、とりあえず無料であるとの理解とその場で安心できる方で何とかしてもらおう!と思い申込書を書き、6/1に開通工事を行い現在はauひかりサービスとなっています 結局その子は、知識もなく状況が良くわからないのでネット回線を切りたいと言い相談を受けました 契約者ではないため兄弟のふりをして僕が電話して約束どおり解約をお願いしましたが 『半年使わないと解約料は出せないし、NTTの解約金も本当は前の代理店の担当者から支払いを受けてるのに二重取りしている可能性もあるため目の前で確認しないと支払えない』 との事でした。 本人は半年間の利用義務などは認識しておらず(auの最低利用期間は工事費相殺のため1年でした)全部面倒見るとの話だったと思っています それを強く伝え、NTTは上記の通り確認してから、auの方は支払いますと約束をもらいました しかし、数分後再度電話が掛かってきて 『お兄さんと面会し身分証明書をもらわなければ対応はしない』 と、一転しました 身分証明書を提出する義務も義理もないですし拒否し(もちろん兄弟ではないので)本人に対応させると言っても対応できないで話し合いは終了してしまいました 兄弟のふりをした事はマイナスだったでしょうか? 契約者本人は怯えていたため、身内なら口出しても良いかと思ったのですが・・・・ そもそも、訪問時に男性二人でこられプレッシャーもあったと思いますし、断りの意思表示をしてるにも拘らず再度訪問する事自体も問題に感じます 回線業者は良い人もいれば、マンション全体が変わる・・・管理会社の以降で・・・など、嘘で契約を撮るなどもいると聞きましたし、週明けにでも消費者センターへ相談に行く事にしました。何か良いアドバイスあれば是非お力を貸して頂きたいです 長文すいませんでした、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

>代理店自体は営業と営業兼社長の二人のみとの事でした なるほどね。 あなたも気がついたと思いますが、 >『NTT代理店のその男は元同僚で知っているが信用できない、いつ逃げ出すかもわからない男で騙されている可能性がある。』 >『NTTの解約金はその男に払わせてください。もし払ってくれなければ当社で支払いますし、auひかりも無料ですし、途中解約してくれても構わないし解約金も面倒みます』 これを鵜呑みにしたのはちょっと軽率でした。 たぶん、その代理店。 その手のやりくちの常習犯でしょうね。 私なら構わずauに直接電話しますが、その前に警察に相談しますね。 警察に相談した旨伝えたうえでの対応であれば、auもきちんと応じると思いますよ。 >『お兄さんと面会し身分証明書をもらわなければ対応はしない』 親族でないから対応しない、ってのも一見筋が通ってますが 彼らの常套句です。 ただし、本気で戦うなら相応の覚悟と家族の支援は受けた方がいいでしょう。 やばい代理店も少なからずあるので、気を付けてくださいね。

回答No.1

まともなアドバイスができませんが一言。 代理店はヤ●ザまがいのところもあります。 ど~しようもないのが結構野放しになってます。 >『お兄さんと面会し身分証明書をもらわなければ対応はしない』 普通、こんなこと言いません。慣れてるんでしょうね。 消費者センターへ行くのは正解ですが、もっといえば、相手との会話を録音しておきたかったですね。 可能であれば本人が直接電話して再度交渉してはいかがでしょうか(もちろん、録音しましょう)。 もしくはその子の家族に掛け合ってもらうのです。 ちなみにその代理店の名前はどこですか? また、電話をかけたのは代理店だけですか?NTTのフレッツ窓口へは連絡しましたか? 消費者センターではなく警察に相談しても良いレベルに思うんですけどね。 by 元インターネット接続業者勤務の者

jonankan2
質問者

補足

回答ありがとうございます 長い文章なのに読んで頂いて感謝致します NTTフレッツは解約済みなので、相手の代理店はKDDIのauひかり代理店です やり取りしたのは訪問してきた男の一人で代理店自体は営業と営業兼社長の二人のみとの事でした 名前は一応名刺などから確認しました auの方のカスタマーにはハッタリかもしれませんが、どうぞかけてください的だったので何もならないのかと思いまだ連絡していません