• ベストアンサー

ほんの少し生地が足りない時、どうしていますか?

昔着ていたワンピースを解いてチュニックを作ろうと思います。ただ身頃は取れるのですが、袖の部分まで取れません。こんな風に、ほんの少し生地が足りない時、どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

私なら、布が足りなくなるならデザイン変更します。 袖の無いチュニックにするとか、チュニックやめてスカートにするとか。 切り替えの可能なデザインなら、別布を少し足してということも可能ですが、少量の別布の調達が、 ・そもそも気に入った布が見つからない ・少量で売っていない(10センチでいいのに、最低50センチからしか売ってないとか) ・別布を買いに行く手間をかけても気に入ったものが見つかるとは限らないので面倒 という場合が多いので、私はやりません。

rannru
質問者

お礼

目からウロコの回答ありがとうございます。 今まで、袖の部分を別布にしたらどうかと思い色々本を見たり生地屋を回ったりしましたが、結局骨折り損でした。 デザイン変更で考え直します。