• 締切済み

両卵管閉塞…

tenten5859の回答

回答No.1

こんばんわ。 不妊って分かると辛いですよね。 なんだか自分が終わった気がするし、世間から取り残された気がします。 私は旦那、私とも原因があり夫婦共々治療中です。 不妊の検査の際、フーナーテストの前に卵管造影しませんでしたか? 病院へ行った時期にもよるのかもしれませんが、 卵管造影した後、フーナーが本来の流れの様な気がします。 ちなみに私が今通っている病院は2つ目なんです。 最初の病院で診察してもらい不妊が発覚しました。 そりゃもうショックで帰りの車で泣きました。 通院を初めて旦那の精液検査をしてもらったら 精子ゼロ。 診察の際、避妊してる時もあった、という話もしていたのですが、 精子がゼロだと分かると、こりゃ避妊したって赤ちゃんなんて出来ないよ♪ と言われてしまいました。 この日も悔しくて帰りの車で泣きました。 もうプライドずたずたでした。 悔しくて色々ネットで調べたら、県で無料の不妊相談をしていたので、 早速相談に行き、今の病院を紹介されました。 待ち時間はかなりありますし、ちと遠いですが信頼できる専門病院です。 有名専門病院に行ってみるのも手かもしれません。 何か新しいものが見えるかも知れません。 もう行っているかもしれませんが。 (おせっかいだったらすみません) 私もそろそろ体外受精にステップアップしようと思っていますが、 私の住んでる埼玉県は15万くらい補助金が出るようです。 実際には50万くらいかかりますが。微々たるものですが返ってくるようです。 県の保健センターとか調べてみるといいと思います。 形式ばってしまいましたね。 一人で悩むの辛いと思います。 掲示板とかもありますよ。 悩んでるの自分だけじゃないんだ…。と痛感しました。 あまり回答になってませんがお互いいい結果が出るように頑張って行きましょう! 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 卵管閉塞の場合排卵はどうなっているのでしょうか?

    初歩的な質問ですが、色々見てもよく理解できないので質問させてください。 先日、卵管造影検査をしたところあまりの激痛に途中で止めてもらいました。結果は両側卵管閉塞ということでした。ホルモンの関係で妊娠できないんだろうと決めつけていたので体外受精という言葉を聞いたときには混乱しました。でもあきらめきれないので卵管の治療をしてみてだめだったら体外受精を考えています。 長くなりましたが、毎月の基礎体温は何とか二層に分かれています。排卵はしていても受精しないので妊娠しないということでしょうか? 排卵した卵子はその後どうなっているのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 片側卵管閉塞で体外受精された方

    私は29才で、片側卵管閉塞です。 今のところ他に原因は見当たりません。 なかなか妊娠しません。 そこで卵管を通す手術をするか、体外受精にするか 医師から話がありました。 私は子供がすぐにでも欲しいと思っていますので、体外受精を選びました。 今でも体外受精をする気は変わっていませんが、いざ今月から挑戦しましょうとなるとおじけずいてしまいます。 左が駄目でも右があるのに… 体外受精でダメだった場合立ち直れないかもしれない… この疑問と不安があります。 でも夫婦で話し合った結果、私が焦って毎周期気持ちがついていかない、次の治療にステップアップしなきゃ始まらない、すぐにでも授かる確率に近づきたい、と言う気持ちで次の周期で体外受精をしようかと言う話になりました。 決意をしたのですが、まだ不安などがあって、気持ちが100%になりません。 どなたか体験談などきかせてもらえませんか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 卵管形成術の後の卵管閉塞

    私は治療しないと全く卵巣が働いてくれない体質で、ずっと不妊治療に通いながら、クロミッドで排卵させているのですが、卵管造影で卵管が詰まってると言われたことはなかったんです。 ところが半年前、3回目の卵管造影時に卵管がせまくなっているので、卵管鏡下卵管形成術を勧められるままに受けました。 それから現在まで妊娠には至らず、もう一度卵管造影を受けると、今回は全く卵管が写りませんでした。両側完全閉塞ですね、と言われました。よく卵管が詰まってると造影時にすごく痛みがあると聞きますが、私の場合痛みはあまりなく、平然と検査は受けれたのですが、この結果です。 卵管形成術は卵管を通すための手術のはずなのに、通っていたものが完全に詰まってしまうということはあるのでしょうか?今更ながらしなければよかったのかと後悔しています。 さらに、今のままでは絶対自然妊娠は不可能なので、体外受精かもう一度卵管形成術を受けるか選択するように言われました。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 卵管閉塞と言われました

    こんにちは。40代後半、タイミングで頑張っているものです。 今日、3年ぶりに卵管造影検査を受けてまいりました。 3年前は両側とも通っていましたので、すっかり安心していたのですが 結果は・・・まさかの片側閉塞とのことでした。 にわかに信じられません。 ただ、先生は「左側は通っているので、しばらく様子を見ては」とのことでしたが このクリニックは先生が無口であまり説明がないので、少し通ってやめてしまったところです。 ですが高度不妊治療もやっているので造影の施設もあるため検査だけ希望しました。 普段は造影の施設のない小さいクリニックに通い始めました。 話は戻るのですが、うちは高度な治療は私はやってみたいのですが夫は反対しています。 そのため説得に時間がかかるため、真ん中をとってタイミングで頑張ってきました。 しかしなかなか結果が出ず・・・ 高齢なうえに、片側閉塞では、チャンスも半減ですよね・・・ さてこのような状況ですが、今後どうしたら一番いいでしょうか。 ここで質問するようなことではないかもしれませんが、頭の中が混乱していて、一人で決められません。 夫を必死で説得して最後の砦の有名な高度不妊治療センターに行くか(でも説得するまでに1年かもっとかかりそうです) 右側からの排卵は諦めて地道にタイミングで頑張るか 他の治療があるのか・・・悩んでいます。 どうかいいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 補足ですが、卵管造影検査は何度も受けております。 実は5年ほど前に受けた検査で、閉塞が発覚しました(その時は両側閉塞) 体外を説得しきれなかったため、FTという手術に踏み切りました。 その後流産しましたが、卵管は手術のおかげで開通したと思って安心していました。 なかなかヘビーな症例かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 卵管のつまりについて

    卵管造影検査をした結果、片方からは造影剤が流れず、もう片方はかなり圧を入れてなんとか 少しだけ液がでたらしく、自然妊娠はかなり厳しいと言われてしまいました。 クラミジアによる癒着かもしれないと言われ検査をしましたが、後日検査結果を聞きに行くと 陰性だったとのこと。 先生から、「かなり造影剤の通りが悪かったからクラミジアに感染してると思ったけど・・・ しばらくタイミングをはかりながら様子を見ていきましょう。」と言われました。 とても信頼している先生なので、病院を変えるつもりはないのですが、卵管造影検査をして 通りが悪かったにもかかわらず、タイミング治療で妊娠することはあるのでしょうか? 無事妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? 血液検査で過去のクラミジア感染がわかるようですが、現在陰性である以上今の相手が 感染元では無いし、悩みましたが血液検査はしていません。 年齢が30半ばの為、体外受精をしたほうがよいのかもしれませんが、自分の体のせいで 子供が出来ないと思うと引け目を感じてしまい、今は先生のタイミングを見てみましょうという 言葉にすがっています。 卵管閉塞などにより不妊治療をされた方、ご主人とはどういう話し合いをされたかなど お聞かせいただければと思います。

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 卵管開口手術をするか迷っています。

    私は44才の主婦です。 子宮外妊娠で卵管を一本取りました。 残りの卵管は詰まっています。 体外受精をして子供は一人いますがその後何度か体外受精に挑戦しましたが2人目が 出来ません。 腹腔検査や卵管開口手術をすれば自然妊娠できるかもしれないというのは本当でしょうか。 高齢なので悩んでいます。

  • 卵管鏡下卵管形成術? それとも体外受精?

    結婚3年目の30才です。去年片方の卵巣と卵管を膿腫のため切除し、もう片方は造影検査の結果ほぼ閉塞しているとのことでした。不妊治療の主治医からは卵管鏡下卵管形成術(FT)か体外受精をすすめられました。自分なりに両方の方法について勉強しましたが、どちらを選択すればいいのか決心がつきません。 前の病院で内膜症ぎみと診断されたことや、費用などよりとにかく1日でも早く、とあせる気持ちを考えると体外に踏み切った方がよいのかもしれません。でも、体外でも出産率はそう高くはないし、まずはFTをしてからでも遅くないかもと考えたりもします。(自然妊娠へのこだわりはありませんが。)どちらを選んでも、授からなかったときに後悔しそうで… 同様の経験をされた方は、どのような気持ちと理由で、どちらを選択されましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 卵管造影検査で卵管が写らない場合

    卵管造影検査をしました。卵管が写らないのは、子宮筋腫の影響だとドクターにいわれました。そして、妊娠するには、(1)体外受精、or(2)子宮筋腫の治療のあと自然受精、という選択肢を示されました。 (1)でも(2)でもなく、卵管を拡張する方法は無いものでしょうか。ちなみに年齢は39歳、初産です。

  • 卵管采癒着

    昨日、卵管造影検査を受けました。卵管は通っており、昨日の時点では問題がなかったのですが、今日のレントゲン検査で両方の卵管采に癒着があることが判明しました。本当にショックで、頭が真っ白になりました。 先生いわく、「すぐに体外受精に行くのは、早すぎるので、これからは月2回通水を行い、しばらく様子をみてみましょう」とのことでした。通水の検査水には、癒着を溶かす成分が入っているとの説明でした。 現在32歳で余裕もないのですが、やはりこの場合は自然妊娠は難しいでしょうか?すぐにでも体外受精にステップアップすべきでしょうか?それ以外に、何か良い治療はありますか?よろしくお願いします。