• ベストアンサー

今日の日経新聞社説

今日の日経新聞社説に「このままでは日本の財政運営は市場の信認を失う。長期国債の格下げという最悪の事態が現実になりかねない。」とありますが、この長期国債の格下げとはどういうことですか?すいません教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 格下げとは、国債の格付けを行っている機関。例、S&Pやムーテディーズやフィッチなどが格付けを下げることを言います。 まあ、もっと噛み砕いて言うと「投資の評価を下げる」ということです。 これを下げられると機関投資家が投資しにくくなり日本国債を売却することになって国債の暴落を起こしかねないからです。