FF11のマクロについて分からない

このQ&Aのポイント
  • FF11を初めて分からない事
  • ヴァナコレ3が発売され、いままで興味はあったもののやった事が無かったのでFF11を始めました。そこで分からない事があり質問させて頂きました。分からない事というのは【マクロ】についてです。いろいろ調べて自分でやってみたものの行き詰ってしまいました。
  • 赤魔導士をやっているのでII以降から手動となりかなり厳しいです。どうかアドバイスやご教授くださいお願いします。(あと4レベでマート戦なので;;)
回答を見る
  • ベストアンサー

FF11を初めて分からない事

ヴァナコレ3が発売され、いままで興味はあったもののやった事が無かったのでFF11を始めました。 そこで分からない事があり質問させて頂きました。 分からない事というのは【マクロ】についてです  いろいろ調べて自分でやってみたものの行き詰ってしましました 先ず自分がやったマクロ /ma 【ケアル】 <stpc> ↑このような感じです、これは正しく出来ていてケアルは発動します では何が分からないのかというと ケアルII 以降はどうやってマクロを組むのでしょうか? 何度やってもエラーが出て出来ないのです  自分がやったのは /ma 【ケアル】II <stpc> /ma ケアルII <stpc> こんな感じで試してもエラーで発動してはくれないのです。((【】はタブ変換です)) 赤魔導士をやっているのでII以降から手動となりかなり厳しいです どうかアドバイスやご教授くださいお願いします。(あと4レベでマート戦なので;;) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> でもそうなると空蝉の術などはどうなるんでしょう? 下記を参考にどうぞ。 また、決して意地悪で言っているのではなくて、まず、WEB 検索してみると良いですよ。 FF11 は古いゲームですから、WEB 上に多くの情報が残っています。 http://wikiwiki.jp/nin/?%A5%DE%A5%AF%A5%ED それはそれとして、下記のようにどうぞ。 /nin(半角スペース)空蝉の術:壱(半角スペース)<me> そして、「空蝉の術:壱」の「 : 」は「半角の : (コロン)」です。 「/nin」は「/ma」としても発動します。

nezuminoou
質問者

お礼

ありがとうございます! コレを参考に頑張ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> /ma ケアルII <stpc> /ma(半角スペース)ケアルII(半角スペース)<stpc> 、となり、 その「ケアルII」の「 II 」は、アルファベットの「 I (半角大文字のアイ)」を二つ続けます。 そうやってもマクロは正しく動きませんか? そして、「ケアルIII」は「 I 」を三つ続け、 「ケアルIV」は「 I 」と「 V (半角大文字のヴイ)」を続けます。

nezuminoou
質問者

お礼

なるほど・・・普通に2をIIに変換するのではなくIを並べて入れる必要があったのですね! ありがとうございます!  でもそうなると空蝉の術などはどうなるんでしょう?

関連するQ&A

  • FFのストーリーの内容

     難しいのかそれとも難しく見せているのか、やっていると途中で分からなくなります。ちょっと僕には難しいです。ボスの意図は? 主人公のバックグラウンドは?僕は、FFは全体を通してドラクエのような「世界征服」ではなく、「生きていても無駄。こんな世界は消してしまおう。そして自分も消えてしまう。」という意味の無い、「こんなことしてどうなるの?」と、思わせる考えがある感じがします。(この理解の仕方は合っているでしょうか?) FF5⇒最後エクスデスが「そして私も消えよう永遠に」といっています。クリスタルの力が弱まってそれで世界を無に返して・・・。意味が分からないです。 FF6⇒ケフカは「生きていて何になる?希望、夢それがどうした?死ねば一緒じゃないか。」それやったらお前も死ねばいいじゃないかと思う。ケフカが何でこんな事をしているのか分からない。 FF7⇒黒マテリアを落としてこの世界を潰そうとしている。意味が無いように思う。少しこれはうろ覚えです。セフィロスは一体何をしたかったのでしょうか?ザックスで一体どういう存在なの?クラウドはクラウドじゃなかった!? FF8⇒何か最後に「全ての存在を否定しよう」とか言っているし、よく分からないけど、とりあえず5みたいな感じと一緒なのかなあという感じがします。会っていますか? FF9⇒6と一緒な感じがします。最後に「希望、喜び」「少ししか生きられないのにそんな事緒思っていても無駄だ」といっています。ガイアとテラって言う世界があってそれで????ミコトは何? FF5からFF9(FF8はやっていないので結構です。上の奴は最後のほうだけ人がしているのを見てしまいました。)についてどういうストーリーなのか出来るだけ詳しく教えてください。結局僕の思っているような事になるんですか?混乱してきます。かなり分かり難い文章ですいません。つまりFF5,6,7,9のストーリーが難しいので分かるように詳しく教えてください。と言う事です。

  • ff14 操作不具合?

    ff14をプレイしているのですが稀に バグ?が起こるのですが私だけなのでしょうか 1:真ガルーダをやっていたとき ヒーラーだったので盾を見ながらやっていたのですが 自キャラが盾に向かって突如前進しを始めました、後ろの移動しようとすると キャラはその場で止まり、前にも後ろにも行かなかったです。 謝ってオートランを押したのかと思いましたが違うようでした、 オートランなら後ろに移動する事は可能だと思うし、ボタンを押しても止まらなかったので。 暫くしたら直ったのですが、ケアルどころではなかったです 2:アムダ中に ターゲットを変更するボタンを連打してるかのように、高速でタゲが切り替わり 狙った敵にスキルが打てない状態になりました。 私自身キーボードでやっているのですが、いきなりパッド操作に切り替わったような感じでした。 (マウスのカーソルは消え、パッド操作の指のカーソルが出ていました) 操作機器の故障も疑ったのですが、ゲームを落として立ち上げ直したところ直ったので これはバグなのでは・・?と思いました。 同じバグが毎回起きるわけではないし、頻度も多い訳ではないのですが、同じような方がいるのかなと気になったためフォーラムなどを調べました。 しかし、操作がおかしくなるなどの報告はなかったので私だけなのかなと不安になったので質問させていただきました。

  • FF14のFCで

    FF14のFCのことで悩んでます 皆で助け合って楽しくわいわいみたいなところなんですが 自分だけ参加出来ていない感じ OOさん(自分の名前)今手伝って貰って良いですか? とかくるのはいいのですが そーゆうときに限ってフレンドとidとかにでかける前とか後少しでidに行けるってときがほとんどでFCの人のお手伝いにほぼ参加出来ていないんです(後でならば手伝い行けますとは言ってます) ほとんど手伝いに行けてない自分がFCの人たちに手伝ってて言いずらいのです 自分だけ都合がいいときだけ頼んでみたいな事思わないですかね? 考えすぎですかね??

  • PS3でFF11をやりたいのですが…

    こんにちは、他の方の質問も見せて頂いたのですが、やはり自分で理解するために質問させていただきます。 当方PS2(SCPH-30000)にBB unit(EXPANSION BAYタイプ40G)を内蔵させてFF11をやっているのですが、PS3で欲しいソフトが出た為に現在PS3の購入を考えています。 そこで、可能ならばFF11もPS3でやりたいと思うのですが、PS2ソフト対応のPS3が20Gか60Gとの事でした。 最初は特にやりたいソフトが多い訳ではないので20Gの購入を考えましたが、調べたところFF11で使用するのが10G!!半分うまっちゃう! そもそも私が今つかっているBB unitはPS3に対応しているのかも分らない; もし、今使用しているBB unitが付けられるなら、40G分余裕ができるわけですよね??そうすればPS3も20Gで全然よさそうなのですが、もし取り付けが出来ないとなると、60Gを買うか、あるいは一番安いとされているPS2ソフト不対応の40Gだけ買って、今まで通りPS2でFF11をやるしかないんでしょうか? 今使っているunitに色々なデータ(マクロなど)が入ってしまっているので、できればそれを引き継いでPS3でプレイしたいです。 今まで通りFF11をプレイするためにはどのPS3が対応できるのか。 またBB unit取り付け可能か、買い直しなのか。 データ引き継ぎ可能か。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい;;お願いします。 長文失礼いたしました。

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • 最近、FF13(ファイナルファンタジー13)が発売され、ニュースになっ

    最近、FF13(ファイナルファンタジー13)が発売され、ニュースになってましたよね。 FFって何が面白いんでしょうか? 全くやった事がない上に、どんどん新作が出てしまい ネットで調べると8が面白かった、3が面白かったと まるで自分が違う世界から来た様な感じになってしまっています。 自分は小学生の頃、友人にFFを貸してもらい、軽くやってみましたが 複雑で難しくて、面倒で、つい興奮してカセットを叩き潰してしまいました。 どうやら仲間が金魚のフンの様に着いて来るそうですが そこまですら辿り着けなかった人間です。 結局、FFの面白さってなんなんでしょうか? ちなみに書いてて今気づきましたが 小学生の頃に借りたのはドラクエでした。

  • FF11が強制終了に・・・

    PCを買い替えしたので以前から遊んでいたFF11をインストールし直して遊び始めたのですが、ログインしても時間や場所も不定期で突然強制終了してデスクトップ画面に戻り、「問題が発生したためPOL.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません・・・」のエラー報告メッセージが出ています。POLのファイルチェックでも破損ファイルもなく、ウィルスバスター等もOFFにしてますが以前のPCでは1度も無かった事なのでどうしたらいいのか困っております。もし原因や改善方法に心当たりのある方がおりましたら回答をよろしくお願いいたします。 PC環境 Windows XP Professional Version2002 Pentium(R)D CPU 3.40GHz 2.00GB RAM DirectX 9.0以降 GeForce7900GTX

  • PS2の事で質問です

    薄型PS2の事でお聞きした事があるのですが 旧タイプのやつが壊れたので修理にださず薄型を買おうと思ってますが http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html ↑ に書いてあるような互換性などはしょっちゅうあるんでしょうか? SCPH77000以降の本体を買おうと思うんですが、今までみなさんは不具合などはありましたでしょうか? ちなみに自分がよくやるソフトは FF・ドラクエ・メタルギア・ウイイレ・(その他アクション系が多い です 今日買う予定なので教えてください

  • FF12 クリア後の進め方。

    こんにちわ。 FF12をようやくクリアしました。 モブを全部倒して無かったので、それを進めようかなと思っていたのですが・・。。 更に、色々なサイトを見たりした所、まだまだやる事がいっぱいありました(^_^;) ただ、分からない事があります。。 下記に並べたので、もしアドバイス頂けるのでしたら、ご存知の質問だけでも結構ですので、宜しくお願いします<(_ _)> (1)モブの神がどこにいるか不明。。。 (2)上記とかぶる部分もありますが、各サイトに載っている、リドルアナ大灯台の地下の黒い玉が3倍になる場所が分からない。(確かに取らないでいると、どこかに飛んで行くのですが・・到着場所が分かりません。。) (3)敵が強すぎる。 自分が分かる所で、残っているのは、 ・リドルアナ大灯台地下 ・ギルヴェガンの奥 ・ヘネ魔石鉱の奥 の3箇所なんですが、敵のレベルが一番低い所でも苦戦します。(2000とかくらいます・・。) 現在レベルは65平均なんですが、これは仕方が無いのでしょうか。それともレベル上げが必要ですか?BOSS戦が楽になりすぎるのも・・・なのですが・・。 (4)感想という感じで知りたいのですが、、皆さんは最強の武器とか防具とか入手するまでやっていますか?(交易品やレアモブでしか手に入らないもの) どこまでやりこんでいるのか知りたいと思いまして。。 以上、長くなりましたが、宜しくお願い致します<(_ _)> 攻略サイトを見ると言うのは分かっていますが、それらの紹介の他に、自分ならでは!みたいなアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • アクセスのフォームでタイマー機能を使うとエラー

    Win7 Ultimate アクセス2013でタイマー機能を使って夜中にデータをアップデートしています。 リンクテーブルAのデータをを全て消して、その後リンクテーブルBからデータを全てリンクテーブルAに追加する事をしています。データは200列で約10,000件あります。削除クエリーと追加クエリーをマクロに記してあります。 これをマクロで手動でやると何度やっても問題なく動きますが、フォームを開いておいてタイマーでマクロを動かすと、できる時があったり、マクロのエラーが出ていたり、ひどい時はリンクテーブルAのデータをを消して、その時点でエラーになっている時もあります。 アクセス2010、2013はトラブルが多々ありますので、Win Vista Ultimate アクセス2003SP3でも試してみましたが結果は同じでした。しかし2013に比べエラーの出る頻度ははるかに2003の方が少ないと思います。 2003も同じくマクロを手動でやればエラーは全く出ません。 このアクセスのフォームのタイマーは、使い物にならない物なのでしょうか。 簡単なもの(小さいテキストファイルをフォルダーAからフォルダーBに動かす)はタイマーでやっても一度もエラーは出ません。 ご意見をお聞かせ下さい。