FF11のマクロについて分からない

このQ&Aのポイント
  • FF11を初めて分からない事
  • ヴァナコレ3が発売され、いままで興味はあったもののやった事が無かったのでFF11を始めました。そこで分からない事があり質問させて頂きました。分からない事というのは【マクロ】についてです。いろいろ調べて自分でやってみたものの行き詰ってしまいました。
  • 赤魔導士をやっているのでII以降から手動となりかなり厳しいです。どうかアドバイスやご教授くださいお願いします。(あと4レベでマート戦なので;;)
回答を見る
  • ベストアンサー

FF11を初めて分からない事

ヴァナコレ3が発売され、いままで興味はあったもののやった事が無かったのでFF11を始めました。 そこで分からない事があり質問させて頂きました。 分からない事というのは【マクロ】についてです  いろいろ調べて自分でやってみたものの行き詰ってしましました 先ず自分がやったマクロ /ma 【ケアル】 <stpc> ↑このような感じです、これは正しく出来ていてケアルは発動します では何が分からないのかというと ケアルII 以降はどうやってマクロを組むのでしょうか? 何度やってもエラーが出て出来ないのです  自分がやったのは /ma 【ケアル】II <stpc> /ma ケアルII <stpc> こんな感じで試してもエラーで発動してはくれないのです。((【】はタブ変換です)) 赤魔導士をやっているのでII以降から手動となりかなり厳しいです どうかアドバイスやご教授くださいお願いします。(あと4レベでマート戦なので;;) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> でもそうなると空蝉の術などはどうなるんでしょう? 下記を参考にどうぞ。 また、決して意地悪で言っているのではなくて、まず、WEB 検索してみると良いですよ。 FF11 は古いゲームですから、WEB 上に多くの情報が残っています。 http://wikiwiki.jp/nin/?%A5%DE%A5%AF%A5%ED それはそれとして、下記のようにどうぞ。 /nin(半角スペース)空蝉の術:壱(半角スペース)<me> そして、「空蝉の術:壱」の「 : 」は「半角の : (コロン)」です。 「/nin」は「/ma」としても発動します。

nezuminoou
質問者

お礼

ありがとうございます! コレを参考に頑張ってみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> /ma ケアルII <stpc> /ma(半角スペース)ケアルII(半角スペース)<stpc> 、となり、 その「ケアルII」の「 II 」は、アルファベットの「 I (半角大文字のアイ)」を二つ続けます。 そうやってもマクロは正しく動きませんか? そして、「ケアルIII」は「 I 」を三つ続け、 「ケアルIV」は「 I 」と「 V (半角大文字のヴイ)」を続けます。

nezuminoou
質問者

お礼

なるほど・・・普通に2をIIに変換するのではなくIを並べて入れる必要があったのですね! ありがとうございます!  でもそうなると空蝉の術などはどうなるんでしょう?