• 締切済み

大学選びのことで質問です。

僕は最近声優という職業に興味を持っているんですが、大学は行くものだと思っているので大学進学を考えています。いろいろ大学を調べてみたところ、筑波大学の情報メディア創成学類というところがいいなと思いました。そして、一二年生で学業とアルバイトを一生懸命やって、基礎学力、単位とお金をためて、三年からオーディション等を受けて、だめなら養成所をと考えているのですが、正直、僕自身世間を知らないので、自分が思ってるのが実際可能なのかわからないです。やっぱり筑波は都心から遠かったり、忙しすぎたりしますか?情報メディア創成と言うと化学、機械工学よりは忙しくなさそうだという印象を受けますが、どうでしょうか。これが無理なら、他に実現可能に近い大学学部はありますか?関東の国立の情報系がいいのですが。 取らぬ狸の皮算用ですみません。でも一応県内一の進学校といわれるところに通っていて学力には自信があるし、本を読んだり歌を歌ったりは小さいころから好きなので、想像力と音感はあるほうだと思います。 長い文章を失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

男性はそこまでじゃないけど、声優も顔は見られるようになってますね。 アイドルが14-17歳が旬のように、 それにキャリアが必要ですよね。 じゃあ今すぐ始めた方がいいよ。 20歳ぐらいでキャリアチェンジは出来るけど、25歳じゃ出来ないでしょ。 次がないから。 こないだ20代後半で声優を目指すって女性がいたけど、通用するわけないでしょ。 よほど才能があれば別だけど、15歳の女の子のが人気出るし、成長を見込めるし、 賃金も安くて済む。 大学はどこでもいいだろう。 だって向こう側(採用側)にはまったく関係ないから。 23区内に通える場所ならそれでいい。

alicecooper
質問者

お礼

やっぱり男も若ければ若いほどいいんでしょうね。経済面、精神面での親からの自立と人生経験をつんでからのほうがいいと思ってましたけど・・・そうはうまくいかないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

忙しいかどうかは 演習とか実験があるかどうか http://www.mast.tsukuba.ac.jp/lecture/index.html ありますね。 ※ 指導教官依存の部分が強いですが。 http://inf.tsukuba.ac.jp/ET-COJT/curriculum/index.html これが必修だから これで アニメ会社とかゲーム会社の現役制作者にくっついちゃうってのあるかも。

alicecooper
質問者

お礼

やっぱり実験とか演習とかが入ると忙しいですよね・・・人脈を作るって言うのも一つの手ですね、その発想は抜けてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

? 筑波大って、秋葉原にもキャンパスありますよ。 http://www.tsukuba.ac.jp/access/akihabara_access.html 良くわかんないけど、声優さんのメッカ?

alicecooper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにありますけど、大学院の研究のためみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 情報科学とメディアやコンテンツについて学べる大学学部を教えていただけないでしょうか。

    情報科学とメディアやコンテンツについて学べる学部をご存じの方教えていただけないでしょうか? 自分で探したところ、筑波大学の情報メディア創成学類や、立命館大学の情報理工学部が見つかったのですが、まだ全ての大学を調べきれていません。。 どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか?

  • 大学を迷っています

    私は法学部志望、第一希望は筑波大学の社会国際学群の受験生です。今しがた両親から「もし筑波が受かり、MARCH・早慶のどこかが受かったらどうするの?」と聞かれました。 もちろん受からなければありえない話なので、この質問にはひとまず「受かったら」を前提にご回答願います。 大学に行ったら、以前から気持ちが強かった声優の勉強をしたいと思い、養成所に行こうと考えています。また動き易さを考えたら私立が良いとは思いました。 しかし…法学もすごく興味があり、弁護士にもなりたいんです。法科大学院に行くためのダブルスクールは一般的だと聞いていたので、母に言ったところ、「そんなお金はないから弁護士になりたいなら国立に行って」と言われました。 両親は今の就職に相当懸念を抱いているみたいで、どっちつかずになって欲しくない(つまり法学を極めるなら筑波でいいが、企業に入りたいなら有名私立に)と言っています。 もちろん私も声優が狭き門であり、夢だけではどうにもならないのは重々承知です。  声優が無理かもしれないから何かしら資格を♪となっているわけではありませんが、両親が資格で生き、また周りにやたら資格人が多いため資格をとれとれと圧力をかけられ、普通の企業でもうるさそうなのに、声優になりたいなんていったら大騒ぎになりそうで悩んでいます(まだ母にしか言っていません)。 どっちもやりたいのは我が儘だし、甘ったれたこと考えている自分にも虫酸が走ります。 どうしたらいいでしょうか… ちなみに、 ①やりたい気持ち 声優≒弁護士 ②行きたい大学 筑波>>慶応>立教>早稲田 です。叱咤でもなんでも構いません。しかし真剣なので真面目な回答お願いします。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 筑波大学について

     筑波大学についての質問です。筑波大学には、音楽情報・音響に関する研究が存在する事を調べてわかったのですが、各々の研究の特色があまり想像できません。 どなたか、簡潔に説明していただけないでしょうか?  具体的な研究として、  ・工学システム学類         ・人間情報処理研究室    ・音楽情報処理研究室    ・音響システム研究室    ・エンタテイメントコンピューティング研究室  ・情報科学類        ・マルチメディア研究室  ・情報メディア創成学部      ・音声メディア処理研究室     ・映像・音声表現研究室    ・カオス研究室    ・音楽情報科学研究室    などといった研究室について、どのような研究か、またその差異などに関して噛み砕いて説明して頂きたいです。

  • 筑波大学と九州大学どっちがいいのでしょうか?

    現在高校3年の私ですが、 今までずっと筑波大学のメディア創成学類を目指して勉強してきました しかしこの度の震災で今まで受験の後押しをしてくれていた父が 筑波大学に行くことに反対しだしてしまい揉めています 今後の地震の災害などが気になるようです その父が薦めるのは近くにある九州大学の電気情報工学部です この二つには確かに私のやりたいことが含まれてはいるのですが この二年間、筑波大学を目指して頑張ってきたのに志望を変えるのは抵抗があります しかし、父が納得してくれません 二次試験の内容やセンターとの比率がかなり違うので 早々に決めないとこの夏を無駄にしてしまいそうです 私的にはいつか九州を出たいと思っています できたら留学などもしてみたいと思っています また情報関連以外にもいろいろな分野に触れてみたいです 上記に書いた学部どちらかを志望するとしたら どちらが充実した学生生活を送れ、今後の進路の決め手となってくれるでしょうか 双方の大学、学部の良いところ、難点などを聞かせていただけると嬉しいです ちょっとしたことでも良いのでお願いします 長文で失礼いたしました

  • 声優養成所について質問があるのですが…

    初めまして。狼と申します。 私は今13歳の中学1年生なのですが、声優を目指しております。 未だ早いとは分かっていても、声優養成所のことを知っておきたいと思い此方で質問させて頂きます。 声優養成所のことはインターネット検索で粗方知ったのですが、どの養成所が良いのか、と言うのがいまいちよく分からないのです。 後は、今できることなどを教えて頂ければと思います。高校には通った方が良いのでしょうか?大学まで進学した方が身のためでしょうか? どんなことでも良いので教えて下さい。お願い致します。 養成所に通ったことがある方または声優について詳しくご存じの方のみならずご存じの方全てに答えて頂きたいです。

  • 声優

    現在 高校2年生です。将来 声優さんになりたくて専門学校へ進学しようと考えているのですが、 声優になるには 専門学校を卒業した後にさらに養成所に入ってオーディションを受けながら勉強すると聞いたのですが(その前にオーディションを合格したりしてプロダクションに入れれば必要ない?) PSで調べたところ、養成所も専門学校を卒業してなくても入ることが出来るみたいなのですが、専門学校へ行かなくても、養成所で頑張れば声優にはなれるもんなのでしょうか? 自分でバイトしながら学費を払おうと思っています。 専門学校の場合は、国で学費を借りれるのでそれで進学しようと思っています。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 関西地方の良い声優養成所を探しております。

    はじめまして。 今年の春から大学生になる声優志望者です。 小学生の頃からずっと声優になることが夢でした。 しかし現実的に考えて声優を目指すということは大きな博打であるため、学校や会社に通いながら通える養成所に入所したいと考えております。 最初は東京の大学に行きながら養成所へ通うつもりだったのですが、諸々の事情で京都の大学へ進学となりました。 今までずっと東京の養成所のことばかり調べていて、関西の養成所の情報においては恥ずかしながら知識ゼロの状態です。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、関西地方、できれば京都、大阪付近の声優養成所で、大学に行きながらでも通える良い評判を受けている所をお教え願えませんでしょうか。 プロ就職率の高い養成所、有力事務所とつながる養成所など、どんな評判でも構いませんので、情報を戴けますと幸いです。

  • 放送サークルに力を入れている大学

    将来アナウンサーか声優を目指すものです。 大学進学について非常に悩んでいます。 考えとしては、大学に通う一方で そういった関係の専門学校にかよおうかと思っていたのですが 先生に相談したところ 「そういった関係のサークルや部活動に  力を入れている大学でしっかり学ぶのもいいんじゃないか?」 とおっしゃいました。 私の学校は進学校で そういったプロダクション、養成所に進むのは 非常に勇気のいることなので 先生の意見を取り入れてみようと思ったのですが…… そういった情報が通っている学校では入りにくいのです。 インターネットで調べてみてもサークルのページが多くでて 力の入れ具合や外部との関係を見比べるのが非常に難しかったので ここで意見を聞かせて頂きたいと思いました。 自分の入っているサークルの宣伝でも構いません。 放送サークルに力を入れている大学、どこでしょうか? アナウンサーか声優かによっても違うと思いますが どうぞよろしくお願いします。 ※国立の情報、切実です