• ベストアンサー

新生児の生理的貧血について、なぜ半年ぐらいで発症してくるのでしょうか?

新生児の生理的貧血は出生半年ぐらいから現れると聞きましたが、これの理由に(1)骨髄の機能が弱い(2)貯蔵鉄が少ない(3)HbFがHbAの比べて壊れやすい  という3つの観点があると聞きましたが、一方で成熟児のHb(g/dl)が1日:19.0  22~28日:14.2 というデータがありまして その日にちと生理的貧血の半年という時間に隔たりがあるので、疑問に思って質問しました。  Hbの量を考えると1ヶ月ぐらいで貧血の症状が現れてもいいと思ったのですがは、どうなのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出生直後はHbが20近くもあり、かなり血が「濃い」状態で生まれてくるといえます。そこからぐっとHbは減っていきますが22~28日での14.2という値でもまだ正常範囲内です。 貧血は未熟児で顕著にあらわれます。 1ヶ月でも貧血になることはあると思いますが一番進行するのは生後2~3ヶ月と言われています(早期貧血)。その後、自分の骨髄機能が活発になり、徐々に回復していきます。 生後半年での貧血は晩期貧血をさしていると思います。これは成人でも一般的な貧血と同様、鉄欠乏貧血で、早期貧血とは異なったものです。

speedmania
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 14.2というあたいが正常範囲内であって、貧血が現れる一般的な時期は2~3ヶ月ごろなんですね。 よくわかりました

関連するQ&A

  • 産科学⇒新生児と胎児の違い・・・?

    新生児と胎児の違いについて、下記(※)の内容に対し、各々の定義と器官の変化の追加提出を求められ困っています。 補足・アドバイスをお願いします。 ※新生児:出産直後から約2週間、母体外生活に適合するまでの期間の嬰児。胎児:胎生する哺乳類の母体内での生育中の幼体。 器官の変化⇒胎児:臍帯(胎盤)を通しての物質代謝やガス代謝の産物が交換される。新生児:肺呼吸、母乳等の経口摂取、消化器官での物質代謝が行われる。 その他、造血器官の違い⇒胎児:卵黄のう、肝、脾、リンパ節、骨髄で造血(ヘモグロビンは胎児型:HbF)。新生児:出生とともにリンパ球以外のすべての血球産生は、骨髄でおこなわれる(ヘモグロビンの大部分が成人型:HbAに転換する)

  • 貧血に詳しいかた・・お願いします。

    2週間後に手術を控えているのに、Hb9.5で貧血のため延期になるかもといわれました… 手術といっても局所麻酔でそれほど出血しない手術ですが、仕事の関係から、延期されるととても困るのです。。 鉄剤を頂いて10日で結果を出さなければならなくなったのですが、 10日ほどで正常値に近い値まで、回復することが出来ますか? それと、生理前のためと辛い食べ物ばかり食べてたこともあって、全身が浮腫気味なのですが、 浮腫のために血液が希釈されて、本来正常なのにHb9.5まで下がることって考えられますか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 生理時の貧血について

    閲覧ありがとうございます。 25歳♀です。 中学生の頃から貧血気味で立ちくらみも多く、血圧も上は100行かないことが殆どで低血圧です。 健康診断なとでは血液検査も異常はなく、少し気を付けていれば普段はなんの問題もなく過ごしていました。 ですがここ2.3ヵ月、生理が始まると必ず1日目の出血量がかなり多く、1日目から2日目にかけてひどい貧血症状があります。 突然倒れるとかそういったことは無く、意識ははっきりしているのですが、グラグラして吐き気もあり、動悸がして顔面蒼白で人にすごくびっくりされます。 夜は特に気持ちが悪くてすごく眠いのになかなか眠れません。 今までなんともなかったのに生理痛もひどくなりました。 半年ほど前に不正出血があり、産婦人科で検査を受けホルモンバランスの乱れと診断を受けピルを1週間ほど服用していました。それも関係あるのでしょうか…。 また、病院へ行くなら内科のほうがよいのでしょうか。(婦人科へ行った際、子宮にはなんの異常もありませんでした) お力添えをいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生理が…

    ここ半年程、生理が来てませんでした。 元々10代の頃から不順で、来ない月もあったりして、貧血ということもあってかそのままにしておいたのですが流石に半年は…と思い、一度病院へ行きました。 そしたら特に異常は見られなかったのですが(エコーをとりました)生理が来にくい体質、と言われました。 そしてその後「もし今月も生理が来なかったら再度来て下さい」と言われた次の日に、半年来てなかった生理が突然来ました。 そしてそれからまた不順が続き、また半年来てなかったので産婦人科に行ってみたところ、また次の日に生理が来て。 …これってどういうことなんでしょうか? こういうことってよくあることなんでしょうか…? ちなみに妊娠の可能性などは全く心当たりありません。

  • 生理を止める注射

    右脇腹に出来た良性腫瘍の手術のため入院してすぐの血液検査で貧血の数値が低く、手術時の多量出血が懸念されるため手術が延期になりました。産婦人科で貧血の原因が子宮筋腫による毎月の生理時の多量出血によるものだと思われ、半年間生理を止める注射をして様子をみることになりました。4月5日に生理が始まり、12日に終わり、17日に1回目の注射をしました。 ところが、本来の生理予定日前後である今日、出血しました。こんなことってあるのでしょうか? ちなみに生理を止めてる期間は妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理がへんなんです。

    皆さんのご投稿を見せていただいたのですが、自分と全く同じケースを見つけられなかったので、どなたか教えてください。 この4~5年で生理周期はだいたい25~28日、過去1~2回31日になることがありました。過去1度だけ、生理になった兆候があったのにすぐ2日間くらい全くとまって再度普通に生理になったということがありました。今回も同じように生理予定日付近に「兆候」が見られたのですが、それから3日間ストップして、また同じような生理初期の症状が2日間続いています。タンポンを使っているので、タンポンには赤い血液を確認できるのですが、タンポンを使わなければ外に出てこない状態です。 今回がいつもと違うのは、生理予定日1週間前から生理前症候群(いつも生理前にみられる兆候)「もうそろそろ」が1週間続いて、やっとはじまったかと思ったら止まってしまうし・・・いったい何がなんだかわかりません。 (生理痛はありますが、ひどくはないです。どちらかというと生理前になる症状で、貧血っぽいとかお腹ぜんたいや腰が痛いとか、あります) 一応、妊娠してもおかしくない行為はありましたが、日にちはきちんと覚えていません。

  • 妊娠以外に生理がこない理由

    19歳です。 生理は毎月1~3日に来ていたのですが、11月2日に生理がきて、12月8日に茶色のおりものみたいなものが少し着く感じでそれが三日間一日に一回あるという感じだったので、もしかしたら着床出血かもしれない、と思い1週間待ち検査薬を試しましたが、陰性でした。 1月には生理がくるだろう、と思い待っていたのですが生理が中々来ないので検査薬を昨日12日に試しましたが、陰性でした。 生理は不順ではなく、エッチするときは必ずゴムを着けていたし二回検査薬をしても陰性だったので、妊娠ではないと考えると、何か分からなくなりました。 四年前は生理が不順で、3ヶ月こないこともありましたが、二年前程から生理が毎月くるようになり日にちは3~4日と少ないですが、量も多く茶色のおりものようなものな生理は初めてでした。 貧血もなく、やせ形でもないので他に考えられることは何かありますか??まだ10代なので生理が不順なのは当たり前でしょうか?? 何か分かることがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 生理?!吐き気…

    こんにちは。 出血についての質問です。 今まで生理予定日前でも吐き気なのどはなかったのですが… 今回の生理予定日前は吐き気、貧血症状、体のだるさ、眠気、頭痛、腰痛なとの症状がありました。 日にちは覚えていないのですが…彼氏とは週3、4日でゴムなどはつけないで、中だしはしていません。 生理周期は27、8日で 10月11日→いつも通りの生理 11月12日→いつもより1週間遅れて少量の茶色い出血、2日目は1日目に比べると少し量が増え、赤色の出血で3日で生理が終わりました。 11月の生理予定日前も軽いムカつきの症状や体のだるさもあり、1週間も生理が遅れたので、生理予定日から3日過ぎたあたりに、妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 12月8日→少量の茶色い出血、2日目は赤色の出血生理の1日目ぐらいの出血量です。 12月8日は、吐き気がすごくて、頭痛もありました。 12月9日も吐き気があり、体のだるさがひどく仕事を休みました。 吐き気は、何かを食べると少しマシになるのですが、空腹になると気持ち悪さがひどくなります。 長文のうえ、わかりずらい文章になってしまいすみません。 今まで生理痛は、腰痛や腹痛、頭痛ぐらいで、吐き気などの症状がでたのが初めてだったので、妊娠の可能性はないのか、わからなく質問させていただきました。 どんな回答でもいいので、お話をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理の異常

    現在海外に住んでいる20歳女性です。 私はもともと周期が不安定で、40日以上生理がなかったり1ヶ月に2回生理が来たりします。 また、生理中は一般的ととらえられる1週間で終わる時もあれば、 2週間または1週間未満で終わることもあり、 量も多かったり少なかったりで毎月予測不可能です。 ですが半年前ぐらいから彼氏と同棲し始め、生活もかなり不規則になりました。 昼前に起きて朝の4時、5時まで起きていたり、その間は眠くてもソファで仮眠をとる形だったり、 朝早くに起きて0~2時くらいに寝る、というような日々が不定期に交互し、 それでも睡眠は十分にとっていて食事の面でも偏りがちではありますが特別大きな問題はないと思います。 でもそんな不規則な生活が続いているからか、生理の異常に気になり始めました。 今月は前の生理開始日からほぼ50日ほど経ってからの生理で、 少量の出血が5日ほどあり、旅行して環境が変わったからかもしれませんがすぐに終わってしまいました。 でも3日前あたりからまた始まって今回はかなりの量で、レバー状のかたまりが一気にドバッとあふれるので常にトイレにすぐ行ける環境でないと服まで染みてしまいます。 片方の手のひらがいっぱいになるくらいです。 貧血の症状はないはずです。 貧血を起こした経験がそんなにないのでよくはわかりませんが。 周期もそうですが、このかたまりの量が私の今までの経験から考えてかなり異常なものなので困っています。 ただ他の方にとってこれはよくあることなのでしょうか。 年が明けてから一度病院に行ってみようかなとは思いますが、 一度ここで質問させていただきます。

  • 生理の遅れと妊娠について

    詳しい方に質問です。 私わ元々生理不順なんですが遅れてもだいたい1週間以内に生理は来ます。 最高が1週間遅れでした。 でもここ半年毎月26日に生理が来るようになってもうすぐ20歳だし落ち着いてきたんだなと思ってたんですけど・・・ 先月1週間経っても生理が来なくて妊娠したかな?と思い初めて検査薬を使いました。その時は陰性でその後、遅れて9日目に生理が来ました。生理が来た日が8月4日です。生理はいつも1週間あります。 その後8月20、21日に茶色のおりものが少し出ました。9月4日に生理が来るとしたら日にち的に排卵日なのかな?と思いあまり気にしてませんでした。 9月4日になり排卵日も確認できたし生理わ絶対来ると思ってたんですが生理は来ませんでした。1週間経っても来なくて、でも先月陰性だったし生理不順なだけだろうと思い、後1週間経って来なかったら検査薬を使おうと思い様子を見ました。今日で丁度2週間で検査薬を使おうと思っていると血が出てきました。これは生理なのでしょうか?流産とかなのかな?と思いましたが検査薬を使ってないので分からないし・・・ もし生理だったとしたら20、21日の茶色いおりもの?は何だったのでしょうか?今の状態で検査薬を使ってもちゃんとした結果わでますか?長くなりましたが詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう