• ベストアンサー

新生児の生理的貧血について、なぜ半年ぐらいで発症してくるのでしょうか?

新生児の生理的貧血は出生半年ぐらいから現れると聞きましたが、これの理由に(1)骨髄の機能が弱い(2)貯蔵鉄が少ない(3)HbFがHbAの比べて壊れやすい  という3つの観点があると聞きましたが、一方で成熟児のHb(g/dl)が1日:19.0  22~28日:14.2 というデータがありまして その日にちと生理的貧血の半年という時間に隔たりがあるので、疑問に思って質問しました。  Hbの量を考えると1ヶ月ぐらいで貧血の症状が現れてもいいと思ったのですがは、どうなのでしょうか?よろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出生直後はHbが20近くもあり、かなり血が「濃い」状態で生まれてくるといえます。そこからぐっとHbは減っていきますが22~28日での14.2という値でもまだ正常範囲内です。 貧血は未熟児で顕著にあらわれます。 1ヶ月でも貧血になることはあると思いますが一番進行するのは生後2~3ヶ月と言われています(早期貧血)。その後、自分の骨髄機能が活発になり、徐々に回復していきます。 生後半年での貧血は晩期貧血をさしていると思います。これは成人でも一般的な貧血と同様、鉄欠乏貧血で、早期貧血とは異なったものです。

speedmania
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 14.2というあたいが正常範囲内であって、貧血が現れる一般的な時期は2~3ヶ月ごろなんですね。 よくわかりました