• 締切済み

バイトの時間を増やしてもらうのはわがままか

閲覧ありがとうございます。 バイトをしており、仕事が楽しいのとお金が欲しいという大まかな理由で時間を増やしていただきたいとバイト先に申し出ました。 伝え方は ・スタッフのシフトで私が入る機会があるならぜひ入れていただきたい ・シフトの関係やその他の関係で無理である&手間がかかるならば構わない(単なる、機会があれば入れて欲しいというだけ) という趣旨のことを申し出ました。もし「出来る機会があるならば」入れて欲しいというだけということは強調して申し出ています。 このようなことを申し出るのは非常識でしたしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにあくまでも申し出ただけで、実際に増やしていただけるかはわかりません。 増やしていただけないからと言ってやる気がなくなり仕事がおろそかになるということも決してありません。

noname#135671
noname#135671

みんなの回答

回答No.1

やる気があるのは大いに結構なことです。もし人手が足りてなかったら、とても助かる申し出です。全然非常識ではありませんし、みんなやってることですよ。 ただ人件費等の問題もありますので、闇雲に入れることはできません。その辺は会社の事情がありますので増やしてもらえるかまではわかりませんが、申し出ること自体はいいことですよ。

noname#135671
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人件費等で会社に対して迷惑をかけてしまうのがものすごく申し訳なく思っていて…「出来れば」ということは強調したつもりではありますが、どう受け取っていただけたかは私自身わかりません。 もともと人手が足りないところに入れていただいてるような状態だったので、そんな私が増やしてもらっていいのかと不安にはなっています…

関連するQ&A

  • バイト初心者向けの安心なバイト

    以前まで接客関係のバイトをはじめていたのですが、 大手チェーン店らしいのですが、シフトが三日前に決まったり、病気で明後日まで休みたいと言っても怒られて休めれません。(病気起こして医者に「バイト?何言ってるの?」と、安静にしてろと言われても) バイトってこうゆうものなの?って思って辞めてしまいました。 店長に「次もバイト続けようと思ってるの?このくらいで辞める位じゃ次も無理だよきっと、」と嫌味言われながら泣いて家に帰りました。 ですが、お金は欲しいので次のバイトを探しているのですが、 マニュアルがあってアルバイトを募集してる所ってあるのでしょうか?、中々覚えきれなくてメモ取ってるんですが・・・。マニュアルある店ほど難しかったり、社員向けな仕事って事でしょうか? 色々な面で初心者に優しいバイト先ってないんでしょうか?ヨロシクお願いします

  • すぐにでもバイトを辞めたいです。

    閲覧ありがとうございます。 岡山住みのフリーター18歳です。今年高校を卒業しました。 わけあって大学に行けなくなってしまったので、お金を貯めて車の免許をとってから来年就職し、一人暮らしして自立しようと考え、四月から今までフリーターをしていました。 しかし先月まで続けていたコンビニのバイトだとあまりにもお金が貯まらないため、先月バイト先を変えました。 コンビニの方は楽しくてみんな仲良しで、バイトが嫌だと思ったことがありませんでした。なので辞めたくなかったのですが、そこは掛け持ちがダメだったので仕方なくやめて今のバイト先にしたのですが… まだ一ヶ月しか入ってませんが既に辞めたいです。 理由は人が多いからなのか、表では仲良しなのに裏で悪口を言いまくっていたり、内緒にしてねと言っていたことが次の日に全員に広まっていたり、嫌味を言う人がいたり、好き嫌いで態度を変える人がいたり、恋愛関係でゴタゴタに巻き込まれたり、人間関係がめんどくさいです。 私はただお金を稼ぎに行ってるだけなのに。仕事内容はわりと好きなのですが、人間が嫌いです。 嫌味を言って来たり好き嫌いで態度を変えたりする人には媚を売っておいた方がいいよとバイト仲間に言われましたが、正直媚なんか売りたくないし面倒なので堂々としていたら嫌われてしまいました。私も嫌いなのでどうでもいいですけど、仕事の教え方が雑で腹が立ちます。仕事を教えてもらうときは一生懸命聞いてメモもとったりしているのに、相手は仕事と私情を割り切れないみたいです。私より二十歳くらい年上なのに子供だなあと思いました。 言っちゃ悪いですけど、そんな人間の下で働いていることに嫌気がさしました。なので今、正社員で雇ってくれる仕事を探しています。 それで今すぐにでもバイト先を辞めたいのですが、シフトが決まっている分は行こうかなと思います。 でも、15日までに9月後半のシフトを出さなければならないのですが、まだ出していないので「15日までで辞めます」と言っても大丈夫だとおもいますか? 普通は二週間前に辞めると伝えるべきと聞きます。 ですが私はまだそんな活躍できるほど仕事も出来ないので、別に辞めても支障はなさそうだなと考えています。 また、辞める場合「就活するので」という理由で大丈夫でしょうか?もともと長期で入ると言っていました。 回答よろしくお願いします。

  • バイト

    アルバイトの辞め方について。 精神的にバイトに行くのが辛いです、オフの日も毎日バイトのことばかり考えて、 考えるたびに心臓の鼓動が速く動悸が激しくなるのが分かります。 胃もキリキリするしもともと自律神経も悪くストレスや悩みを抱えると すぐに心身ともに気分が優れなくなってしまいます。 今まではどうにか耐えてきましたが限界です・・・ 自分に甘いと思いますが、しんどくて涙が出てきてしまいます。 バイト先のみなさんは優しいのですがまだ始めたばかりで怒られることも多々。 シフトも自分の希望した日数より多く、勤務時間も定時に上がれないこともあるし、 すぐにでもバイトを辞めたいです。 明日もバイトがあるのですが今の体調とこんな気持ちで行きたくありません・・・ バイト先は現在特別忙しいシーズンというわけでもなく、申し訳ないのですが シフトが決まっていた日を含めて今すぐに辞めたいという旨を店長に相談したいのです。 電話で相談してみようかと思います。無理言って今すぐにでも辞めたいということを相談しますが、 どのように店長に言うとすぐに辞めてもいいと許可をもらうことができますか? もちろん、電話で辞めるというのは非常識というのは分かっていますし、 今入っているシフトは出てほしいと言われれば、それは出ようと思います。 こちらも無理は言いませんが、できれば明日のバイトも行きたくないぐらいの気持ちなので、 アドバイスください。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイトのシフトで困ってます

    バイトのシフトで困ってます。 夏休み期間にバイトのシフトを入れてしまったんですが、予定が変わって帰省することになりバイトにでられなくなってしまいました。 このことをバイト先(バイトくんの入れ替わりが激しい新宿のパン屋)の店長にいったら、「そんなこといっても無理。必ずこい」といわれてしまいました。どうにかバイトにでないでいいような方法はないですか? たしかに、一度はシフトを入れてしまった僕が悪いんですけど・・・・・。

  • バイトに対する考え方について。

    私は、大学2年生の女です。1年ほど続けているバイトがあります。バイト先は年中無休24時間のバイト先です。普段は850円ですが深夜は25%上がります。基本は、一人シフトが多いですが、週末や深夜など忙しいときは2人や3人というシフトになります。 バイト先はこじんまりしていて、多くのスタッフがいるわけでもなく、みんな仲良く和気あいあいとしています。私はこのバイト先が初めてなのですが、家からも歩いて3分の距離にありますし、環境にも恵まれていてとても良いバイト先を見つけたと思っています。 普段は平日学校があるためあまり入っておらず、週末が主なのですが長期休暇やイベント時など忙しいときは平日関係なく入ります。私は夜が強いタイプなので、主に深夜にかけて入っています。終わりが4時5時なのはザラにあります。 私は全然平気なのですが、実際親があまりいい風に思っていません。確かに女の子だし、帰りが危ないというのもありますが最近は安心してもらうためにもその距離を車で行くこともあります。しかし、私の家族は仲がよく、月に一回くらいはみんなで映画やカラオケなどに行きたいと父が言います。弟や妹もいるのですが(私は長女)お姉ちゃんと遊びたいから行かないで、と言ってきます。わたしももちろん家族がだいすきです。遊びにも行きたいです!しかし、それと同じくらい?バイト先にも恵まれていて感謝していて、貢献したいと思っている面があります。週末は出れる人が限られており、私がいつも出ることで店長がとても私に感謝してくれています。バイトなんて都合良く使われるだけと良く聞きますが、本当に今のバイト先は、都合良く使われてもいい、と思えるくらい私も感謝しています。 ここで問題があります。もうすぐ夏休みで、帰省や留学などする子がおり、スタッフがとても減っています。学校の関係もあり、バイトは今年いっぱいと決めているため、今年の夏は上限まで頑張る気でいました。しかし、母にもっと兄弟のことや、お父さんの気持ち考えて、家にいてあげて、と言われます。母は、私の気持ちも分かってくれており、バイトに入りたいのも分かるけど…と言ってきます。 バイトに私が頑張って入ることで、他のスタッフの負担が減ると考えると部活がない日は入りたい気持ちでいっぱいです。しかし、家のことも考えると…ととて悩んでいます。 長くなってしまいましたが、同じような経験された方は見えますか?また、バイトは今年までだから頑張らせてというのは都合の良い言い訳でしかないですかね…

  • バイトの時間について

    バイトの時間について 19の大学生♂です。 今現在、17時から22時まで、某大型食品店でバイトをしています。 一人暮らしをしているのですが、少しでも生活に余裕を持ちたいので、お金が欲しいです。 それで短期バイトを探していた折に、割と自給がいいバイトを見つけたのですが、仕事時間が17時半までとなっていて、今しているバイトの勤務時間に食い込んでしまいます。 これって事情を話して、普通にお許しが出るでしょうか? お金が欲しくてバイトを探していたら、いいのがあって、そのバイトは17時半までなので、コチラのバイトはしばらく18時出勤にさせてください。・・・みたいな感じになると思うんですけど。 今行っているバイト先でも、大学の教育実習や専門学校の都合で、1、2ヶ月来なくなる先輩もいるのですが、別段問題はないように見えてしまいます。 バイト先の社員が帰ったあとの、品だしや後片付けをする人がいればいい、みたいな感じなんですけど、どうでしょう。 もちろん、バイト先によって異なると思いますが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • バイトの時間について

    バイトの時間について 19の大学生♂です。 今現在、17時から22時まで、某大型食品店でバイトをしています。 一人暮らしをしているのですが、少しでも生活に余裕を持ちたいので、お金が欲しいです。 それで短期バイトを探していた折に、割と自給がいいバイトを見つけたのですが、仕事時間が17時半までとなっていて、今しているバイトの勤務時間に食い込んでしまいます。 これって事情を話して、普通にお許しが出るでしょうか? お金が欲しくてバイトを探していたら、いいのがあって、そのバイトは17時半までなので、コチラのバイトはしばらく18時出勤にさせてください。・・・みたいな感じになると思うんですけど。 今行っているバイト先でも、大学の教育実習や専門学校の都合で、1、2ヶ月来なくなる先輩もいるのですが、別段問題はないように見えてしまいます。 今のバイト先では、社員が帰ったあとの、品だしや後片付けをする人がいればいい、みたいな感じなんですけど、どうでしょう。 もちろん、バイト先によって異なると思いますが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • バイトを辞めることについて

    私は今のバイト先をやめようと思っています。次のバイトは面接しようかなと言うところまで来てます 今のバイト先はつい先日シフトを増やして欲しいと言ってしまいました。 やめたい理由に関しては、上司と合わない力仕事でそろそろ体の限界がくる他の仕事をしてみたいなどです。 シフト増やして欲しいとお願いしたのに急にやめたいなど言ってもいいのでしょうか…。

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう