• 締切済み

アイコンが全て同じになってしまいました。

非常に困っています… ファイルを開くとき、「特定のプログラムで開く」でエクスプローラーを選択したら、全てのアイコンがエクスプローラーになってしまい困ってます。 インスールした辞書などのアイコンも全てエクスプローラーとなっています。 システムを初期化しても元に戻りません。今は色々試しようやくPCからwebにつながりましたが、デスクトップからアクセスできなくて困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか。 環境はwindows7です。

みんなの回答

• chomicat
回答No.2

入院していたもので・・・。 今日この質問の答えゼロを見たのでちょっと。 全部のアイコンがIE(?)に? 但しそのアイコンはショートカットアイコンなのか、.exeアイコンなのか? 書かれていないので判りませんが・・。(汗) 以下を試してください。 同級生のオジン(後期高齢者で~~す)が同じ事をやらかして・・。 ファイル名を指定してを開きます。 windows7にはスタートに無いのでスタート右クリック>プロパティ。 プロパティ画面でカスタマイズボタンをクリック。 一覧のファイル名を指定して実行にチェックを入れる。 之でスタートメニューにファイル名を指定して実行項目が出ます。 之は余談。 で、以下のように 検索ボックスに、cmd と入力して「Ctrl」 + 「Shift」 + 「Enter」を押す。 画面の点滅のところ後ろに 「assoc .lnk=lnkfile」 と入れ、Enterを押す。(「」は無しですよ) デスクトップのアイコンが変わらない場合、再度「assoc .lnk」 と入れ、「Enter」を押して見て「.lnk=lnkfile」 と表示されるはずですが。 (画面から脱出時は「exit」と入れenterをたたく。) これで駄目なら下記を参考に http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-16.html VISTAでの回答ですがwindows7でも同じです。 レジストリのキーを削除する方法よりもその下にある二番目の Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\lnkfile] @="Shortcut" "EditFlags"=dword:00000001 "FriendlyTypeName"="@shell32.dll,-4153"    ・    ・      ・    ・ ・・・をコピーしメモ帳又はテキストエディターを起動して貼り付けます。 それを名前をつけ拡張子「.reg」・・・例えば****.regなどでデスクトップに保存します。 で、そのデスクトップに出来たファイルをダブルクリック。 再起動したら元へ戻ってると思うけれどね。 ★但しwindowsを起動する場合は必ず管理者でログインしてください。 ショートカットアイコンのみの場合は同じ画面のショートカットアイコンの場合を参考にしてください。 goodluck

rain1210
質問者

お礼

詳細の説明ありがとうざいました(涙) 試行錯誤した結果、復元ポイントをかなり過去に遡り、解決しました。 いずれにしても助かりました~~~ 今後またやらかした場合、教えていただいたワザを使ってみます!(苦笑) 入院中というのに、丁寧に返信頂き感激いたしました。 こちらこそGOOD Luck! I will keep my fingers crossed. 早くお元気になりますよう、お祈り申し上げます。 本当にありがとうざいました!!!

• foitec
回答No.1

何度もここで私が回答しています。 検索しましたか? 最近ではここ http://oshiete.coneco.net/qa6783292.html

rain1210
質問者

お礼

試行錯誤した結果、復元ポイントをかなり過去に遡り、解決しました。 いずれにしても助かりました~~~ ありがとうございました!!!

rain1210
質問者

補足

早速返信ありがとうございました。何しろPC関連は疎いもので、検索出来ませんでした。 送っていただいた前回の答えを参照させて頂きました。前回の質問者の方と状況は同じです。 ※前回の答えから 引用部分:まずコントロールパネルのプログラム → 規定のプログラム → 関連付けを設定する を開き .lnkが質問どおり「Enternet Explorer]になっていることを確認します。 ★ここでデスクトップのアイコンは全てまた、internet Explorerに変わりました。 引用部分:これを別のアプリケーションに変更します。 できればフリーウエアのAdobeReaderなどにします。 ★AdobeReaderを選択したのですが、デスクトップ上はinternet Explorerのままです。 どうすれば先に進めますでしょうか…お手数ですが教えていただけないでしょうか?