• ベストアンサー

USAへ漢方薬を送りたいが手続き方法を教えて

アメリカ合衆国へ旅行のため、漢方薬を別送便かスーツケースに入れて持ち込みたいと思います。漢方薬の輸入税関・検疫などで通して貰うにはどのような手続きを踏んだらいいですか?漢方薬の中味はハッカ/チョウトウコウ/ジュウヤク/セッコウ/サイコ/シャクヤク/キンギンカ/レンギョウ/ハンゲ/プクリョウ/ヒャクジュツ/ヨクイニン/カンゾウ です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イルカです。こんにちは! これら漢方薬の購入場所は日本ですか? それとも中国ですか? もし、日本国内で購入した漢方薬で有れば、何の手続きもいりません。 私も数回、アメリカに漢方薬を手荷物で持ち込んでいます。 万一聞かれた場合でも、少量でしたら、チャイニーズ・メディスンで通ります。 但し、量にもよります。 例えば: 各粉末及び乾燥した草木が大型トランク半分? これは、個人使用と認められませんので、商用になります。 大体の目安としては、1品目2ダースまででしたら個人使用またはギフトで通過出来ますが これも担当官の判断ですから、確約出来ませんが・・・・。 もし、大量に送るようでしたら、別送の方が手間が省けますが、受け取り側では面倒になります。 商用送付の場合は、日通(ペリカン便)が親切です。

roboTommy
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。あちこち調べましたが、イルカサンのアンサーが、一番ほっとして助かりました。ありがとうございました!