• ベストアンサー

Access2010書式の「@」

先日Access2000から2010に乗り換えました。 そのせいかどうかわかりませんが、気付いたことがあります。 Excel2003で作成したファイルをインポートしたテーブルがあるのですが、そのテーブル内のテキスト型のフィールドの書式に「@」が設定されているものが多数あります。 どうやらExcel2003のブックからインポートしたフィールドのみに自動で設定されるようなのですが、この「@」にはどのような意味があるのでしょう。 また「@」がついていることでなにか動作に制限がついたりするのでしょうか。その場合は「@」を削除したほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.1

[@]は文字列と言う意味です。 Accessの書式フィールドで「F1」キーを押下することでヘルプ表示できます。 ヘルプには ”@ 文字が存在する場合はその文字を、文字が存在しない場合は空白を表示します。 ” とあります。 また、EXCELの書式設定でも”@"は文字列です。 Excelのセルに数値(たとえば"1")を入力後、「セルの書式設定」ー「ユーザ定義」で"@"を入力(""は含まない) することで入力した数字が文字列として左詰めになります。 同じセルの数値を"01"で入力し直すと前0は付いたままです。 以下は個人的な所感ですが、 Access2010がExcelからのインポート時に文字列の書式を明確にした物と想定できます。 (予断ですが、Access2010以前から文字列書式として"@"は存在しています)

noname#143242
質問者

お礼

わかりやすい解説で助かりました。特に「@」を削除する必要もなさそうなので、インポートしたままで運用してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

こんな内容の「質問は Googleででも「ACCESS 書式 @」で照会すれば、沢山の解説が有り、こんなところへ質問するまでも無いこと。 http://www.officepro.jp/access/field/index2.html ほか。 @だけなら文字列、左づめの意味のみ。-などと組み合わせて、ハイフンを中間に入れるときなど使える。そのときは1文字を@が示す。

質問者

お礼

>文字列、左づめの意味 そうでしたか。 検索キーワードも教えていただき助かりました。

• tohru999
回答No.2

Access2010のヘルプに、以下の説明がありました。 @ ・・・ 文字が存在する場合はその文字を、文字が存在しない場合は空白を表示します。 試してはいないので、憶測になってしまいますが、 「文字が存在しない場合は空白を表示」ということは、長さ0の文字列にはならないのかな?

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 もう少しヘルプを探してから質問すべきでした。