• 締切済み

矯正 検査後の診断説明について

そう生で矯正を考えています。候補の医院Aで精密検査(レントゲンと歯型)を受け、後日説明を受けました。 抜歯の有無や治療方法はわかりましたが、矯正後のイメージ(歯を何ミリ程移動させるなど)は伺えませんでした。また、レントゲンを解析した資料はありませんでした。 別の医院Bでも検査を受けましたが、そこではレントゲン上に線が入った図やグラフを提示され、模型上で正中や抜歯の説明を受けたので、医院Aは説明が簡単な印象を受けました。 医院Aの先生は質問や相談がしやすく良かったのですが、少し不安になりました、自分が心配しすぎなのかもとも思ったので質問させてください。 精密検査後の診断では、どのようなことを説明されますか?また資料などは用いられますか? ご専門の方、矯正治療を受けられた方などからもご意見を頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>別の医院Bでも検査を受けましたが、そこではレントゲン上に線が入った図やグラフを提示され、模型上で正中や抜歯の説明を受けたので、 それは普通でしょ? >矯正後のイメージ(歯を何ミリ程移動させるなど)は伺えませんでした。 わかるの? 正しい位置に戻すのでないかな? あとは、骨格と歯並びの具合で、抜歯をすべきか? >精密検査後の診断では、どのようなことを説明されますか?また資料などは用いられますか? 現状の説明 資料は、平均的な骨格と自分との差 どの部分をどう移動させて、どこを抜歯するか? 最終的にはどのように歯並びを収めるか? 費用と、スケジュール 矯正は始まったら、治療と違うから相談は無理だよ? 次ワイヤーつけたら、あとは経過観察 途中で、あれは嫌、これは嫌、こっちが良いなんて、我儘は通らないと思います ただ言えることは、歯科では矯正はしない方が良い ちゃんと矯正歯科専門で看板が出せるところか? 歯科でも、矯正専門の先生が毎週(or隔週で)通ってくれるところでないと… ちゃんと最後まで見てくれる十分な経験を持つ専門家であることが最低限の条件 知らないところでいきなりはお勧めしません 定期検診などをちゃんと受けている信頼できる掛かりつけの歯科医に相談して その人が信頼できる矯正歯科医を進めてもらうのが素人さんには安全かも? うちの場合はそのパターンです 費用だって、100万くらい掛かるし、分割にするとしても大変です 備えあれば憂いなし 日頃の、付き合い方次第です 今から、信頼できる医師を探すとなると… 検査の前に、相談だけで済ませれば良かったと思います 無駄な出費になるだけですから…安くないですよ…

ebichiri11
質問者

お礼

詳しいご回答また費用面もご心配頂きありがとうございます。検査は無料でした。 A医院では大分省かれてました。現状の説明、平均との比較資料や、最終的にどのように歯並びを収めるか… お答えを頂けてとても参考になりました。 資料もなく、少し出てるから気持ち下げましょう…のように感覚的説明で、最終的に…どうなの?と不安だったのだと思います。 矯正専門医院または矯正医常勤の医院を探しています。 〉ちゃんと最後まで見てくれる十分な経験を持つ専門家であること そうですね、こんな先生を希望しています。身近に経験者がいないためインターネットで探してました。 〉備えあれば憂いなし 〉日頃の、付き合い方次第です 全くおっしゃる通りで反省してます。近年は1、2年に1度思い出したように行く患者でした。きちんと定期検診受けていればもっと相談しやすかったと思います。 掛かりつけ医が矯正を始められたようで、最初に相談しました。矯正医が月1回の通い、30歳前後?のお若さ、初の相談で説明がピンとこなかった等の理由から他も探すことにしました。後に調べたところ費用も他より2~30万高めでした。(若いことが悪いという意味ではないです) joqr様はお医師様とお見受けしてお尋ねします。 掛かりつけ医も矯正をされている場合、紹介を求めても失礼にあたらないでしょうか?初めて予防という考え方を教えてくれた医院で感謝しており、失礼を避けたく気兼ねしています。