• 締切済み

ラジオの休止時間帯について 至急でお願い致します!

AMラジオの深夜などの「放送休止」の時には、ラジオの状態はどのようになるのでしょうか? TVの「砂の嵐」のようなザーという雑音が入るのでしょうか? それとも 休止時間帯は 「無音」になるのでしょうか? 現在 入院中の母親が「ラジオを聞きながら眠りたい」と言うのですが ニッポン放送しか電波が綺麗に入らない場所なため ニッポン放送に合わせました。 (母がFMを好まないので) でも 番組表を見たら 深夜に「放送休止」の時間帯があることを知り 眠っている母の耳に 雑音が流れたら可哀想だなと思い、今 ニッポン放送に問い合わせの電話をしましたが「本日の営業は終了」とのアナウンスが流れ 聞けませんでした。 どなたか AMラジオの休止時間帯の状態をご存知でしたら よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• blue5586p
回答No.2

ラジオ局によって異なりますが、深夜の放送休止時間に、その放送局からの電波が完全に停波すれば、ダイヤルをずらせた時のような、ガーガー音が聴こえます。  FM放送の放送休止の際の、ザーというノイズとは、異なる音です。  手っ取り早く知る方法は、AMラジオのダイヤルをずらせてみることです。  その時に聴こえる音と同じです。  また最近では、海外放送の混信が多く、特にAM放送の電波は、深夜は遠くまで届く性質があるため、耳障りな海外放送が聞こえたりします。  時には、放送局側が休止時間中に試験電波を発射することがあります。  これも、局により異なりますが、音楽が繰り返し放送され、曲と曲の間に「JO○○、こちらはXX放送です、只今、XXKHZで、試験電波を発射しています」というアナウンスが流れる場合が多いです。  

poopoo_poo
質問者

お礼

母の見舞い等でバタバタしており、 お返事が遅れまして申し訳ありません。 あの日(質問日)、面会時間ギリギリまで(20時)回答をお待ちしていたのですが、 その時点では、どなたからも回答が頂けなかったので、 とりあえず、病院の売店に駆け込んでみたところ、 「Amラジオ番組表」が載っている雑誌を発見しました。 すると、「TBSラジオは本日は24H放送」ということが分かったため、 母のラジオチャンネルを、TBSに変更することで、あの日はなんとか解決することができました。 いただいた回答を拝見するに、要は「休止のときの状態は、その局によりけり」 ということのようですね。 母は、イヤホンから耳障りな雑音が流れても、 そのことを、自分で訴えることが出来ない体なので、 深夜にずっと雑音を聞かされたら可哀想と想い、質問してみました。 ご多忙中、ご回答をありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

日曜日の深夜(月曜日の早朝)午前1時から午前5時はAMではほとんど休止ですね。 地方やネット局で多少の違いはありますが、平日はほとんど24時間聞けます。

poopoo_poo
質問者

お礼

母の見舞い等でバタバタしており、 お返事遅れまして申し訳ありません。 そうですよね。 日曜の深夜は、AMは休止しているCHがほとんどです。 私の母は、「イヤホンから雑音が流れても、それを家族に知らせる事が出来ない体」 なので、「休止のとき、ラジオはどのような状態になるのかが知りたくて、質問しました。 ご多忙中、ご回答ありがとうございました。