• 締切済み

ラジオの休止時間帯について 至急でお願い致します!

AMラジオの深夜などの「放送休止」の時には、ラジオの状態はどのようになるのでしょうか? TVの「砂の嵐」のようなザーという雑音が入るのでしょうか? それとも 休止時間帯は 「無音」になるのでしょうか? 現在 入院中の母親が「ラジオを聞きながら眠りたい」と言うのですが ニッポン放送しか電波が綺麗に入らない場所なため ニッポン放送に合わせました。 (母がFMを好まないので) でも 番組表を見たら 深夜に「放送休止」の時間帯があることを知り 眠っている母の耳に 雑音が流れたら可哀想だなと思い、今 ニッポン放送に問い合わせの電話をしましたが「本日の営業は終了」とのアナウンスが流れ 聞けませんでした。 どなたか AMラジオの休止時間帯の状態をご存知でしたら よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 ラジオ局によって異なりますが、深夜の放送休止時間に、その放送局からの電波が完全に停波すれば、ダイヤルをずらせた時のような、ガーガー音が聴こえます。  FM放送の放送休止の際の、ザーというノイズとは、異なる音です。  手っ取り早く知る方法は、AMラジオのダイヤルをずらせてみることです。  その時に聴こえる音と同じです。  また最近では、海外放送の混信が多く、特にAM放送の電波は、深夜は遠くまで届く性質があるため、耳障りな海外放送が聞こえたりします。  時には、放送局側が休止時間中に試験電波を発射することがあります。  これも、局により異なりますが、音楽が繰り返し放送され、曲と曲の間に「JO○○、こちらはXX放送です、只今、XXKHZで、試験電波を発射しています」というアナウンスが流れる場合が多いです。  

poopoo_poo
質問者

お礼

母の見舞い等でバタバタしており、 お返事が遅れまして申し訳ありません。 あの日(質問日)、面会時間ギリギリまで(20時)回答をお待ちしていたのですが、 その時点では、どなたからも回答が頂けなかったので、 とりあえず、病院の売店に駆け込んでみたところ、 「Amラジオ番組表」が載っている雑誌を発見しました。 すると、「TBSラジオは本日は24H放送」ということが分かったため、 母のラジオチャンネルを、TBSに変更することで、あの日はなんとか解決することができました。 いただいた回答を拝見するに、要は「休止のときの状態は、その局によりけり」 ということのようですね。 母は、イヤホンから耳障りな雑音が流れても、 そのことを、自分で訴えることが出来ない体なので、 深夜にずっと雑音を聞かされたら可哀想と想い、質問してみました。 ご多忙中、ご回答をありがとうございました。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

日曜日の深夜(月曜日の早朝)午前1時から午前5時はAMではほとんど休止ですね。 地方やネット局で多少の違いはありますが、平日はほとんど24時間聞けます。

poopoo_poo
質問者

お礼

母の見舞い等でバタバタしており、 お返事遅れまして申し訳ありません。 そうですよね。 日曜の深夜は、AMは休止しているCHがほとんどです。 私の母は、「イヤホンから雑音が流れても、それを家族に知らせる事が出来ない体」 なので、「休止のとき、ラジオはどのような状態になるのかが知りたくて、質問しました。 ご多忙中、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオの雑音は、どこから発生している?

    ラジオを聴くときは、選曲を行います。 適切に選曲すれば、音声などが聞こえます。そうでないときは、ザーとかいうような雑音が聞こえます。 音声は、放送局が電波で流しているわけですが、雑音は放送局が発しているわけでありません。 雑音は、どこから発生していることになるのでしょうか? 選曲していないときは、なんで無音にならないのでしょうか? (参考)私は大学では機械系の勉強をして、現在は機械系の技術屋をしています。

  • AMラジオの雑音

    数日前から、いつも聞いているAMラジオ(TBS954KHZ他)の放送に雑音(常時ザーという音が入る)混じりで聞こえるようになってしまいました。 月曜の深夜放送の録音時はクリアだったので、その後からだと思います。 ラジオはずっと昔から同じ場所、位置で使用しています。 また、ちなみに他のラジオも試したところ、同様の雑音が入るようになりました。 家庭内は特に何も問題ないはず・・・。 そこで気になったのが、しばらく前から、家の百メートルのところに、携帯の基地局アンテナ設置工事されていたことです。それが工事が終わり稼働したのかどうか分かりませんが、携帯基地局アンテナの影響でラジオに雑音が入ることってあるのでしょうか? もし、それが原因だったとしたら、どうしたらいいのでしょうか?どこかに苦情が言えるのでしょうか?

  • テレビ・ラジオの24時間放送

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないためここで質問いたします。 テレビやラジオには24時間放送を行う放送局がありますが 無意味ではないでしょうか?なぜなら深夜・早朝の番組にはスポンサーが 付きにくいですし視聴率も取りにくいです。 こういったことからテレビやラジオの24時間放送は費用がかかるだけで 全く意味がないのではないでしょうか。 深夜は放送を休止した方が費用がかからず良いのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • FMラジオの76.0

    FMラジオの76.0って、日本の何処のいっても「ザー」っていう雑音なんでしょうか?なんで、あそこだけ雑音なのですか?

  • 山陰のラジオでは土曜にも放送休止があるの?

    山陰放送(BSS)に、オールナイトニッポンRをネットしてくれ、 (中国地区で山口放送(KRY)が唯一のネット局では寂しい) とメールを送ったところ、返事が来たとき、断り書きがありました。 「土曜日と日曜日に休止時間を設けております。」 なのにそれに対してFM山陰(V-air)は、土曜日も終日放送です。 BSSは、ラジオ沖縄(ROK)やラジオ関西(CRK)のように土曜日にも 休止時間が設けているなんて懐かしすぎると感じます(と言うか 休止時間は日曜日だけでいいと思いますが・・・。)。 どうして、BSSは土曜日の深夜3時~3時57分頃を休止時間で枠確保 してるのですか? PS:山陰地区(鳥取県・島根県)の聴取者の皆さんにお答えしていただければ幸いです

  • FMラジオを手で触ると雑音が消えるのは?

    FM放送を受信中、ラジオ本体を左手で掴み、ラジオについているアンテナを右手で掴むと、「ザー」という雑音が消え、手を離すと雑音がします。これはどういうわけで、雑音がしたり消えたりするのか教えてください。

  • AMラジオの雑音について

    はじめまして。質問させてください。 最近オーディオデッキを買ったのですが、AMラジオに雑音がはいるためとても困っております。 FM放送の雑音をとるときは屋上などにアンテナがあるのでそれを使えばいいと聞いたのですが、AMラジオの音質をよくするためにはどういったことをすればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ラジオを聴けません。

    マンション(横に電車が通っています。)に住んでいます。 ラジオ(AM)放送を明瞭な音質で聴きたいのですが、雑音が激しく、聞き取ることができません。どうしたらはっきりとした音質で聴くことができますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • TVやラジオの砂嵐(のような画面・音)は、どうしてそうなるのでしょうか?

    TVやラジオ放送(アナログ)の周波数が合わないと、TV画面はチラチラした砂嵐となり、音も”ザー”という雑音になりますが、これは具体的に何の電波を拾っているのでしょうか? また、その時のTV画面にはどうして砂嵐のようなチラチラした画像が現れるのでしょうか? ”ザー”という雑音は、正しくキャッチした放送の音量より大きく聞こえる感じがするのも不思議です。トンネルの中では、この雑音が少ないようにも感じます。 変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ラジオを聴きたい

    民放のAM放送をを聴きたいのですが、雑音ばかりでほとんど聴こえません。 住んでいる場所の地形によるものでしょうか? 一応都内ですが、ちょっとした丘の途中に建物が建っています。 ラジオは980円で買ったものです。 以前住んでいた場所は平坦地だったせいか、きれいに音が入りました。 地形の問題だとすると、高感度の高い(?)ものを購入するとだときれいに音が入るのでしょうか? 出来れば今のラジオを使いたいのですが。 あと、PCでラジオを聴くことも出来るとか聞いたのですが、全ての(日本国内の)AM,FMが聴けるのでしょうか?