• 締切済み

肌で何らかの悩みを持っている皆様、意見を聞かせて

一ヶ月ほど前から、謎のかゆみが顔中心にあります。皮膚科に行きましたが、「え?見た目なんともないのに何?わかんね」みたいな対応を暗にされ途方にくれてます。医者から処方されたかゆみ止めがいまいち効きません。 状況としては、 かゆくなるのは、 耳たぶ・耳のうら・目のまわり・頬の一番高い部分・Uゾーン・こめかみ 朝だろうが夜だろうが、入浴後や飲酒時など血行の良いときだろうがそれ以外の時だろうが、一日中、上記のうち何カ所かが常にかゆい(日によって・時間によって、かゆい部分が変わる) 化粧をしてようが、すっぴん状態を継続して様子をみようが、関係ない。 かゆいというかピリピリする感じ。ポリポリ爪でかくより、シャーペンの先で突つきたい感じ。 (実際たまに突いています・・・・いけないとはわかっていても・・・) 上記の通り、見た目に湿疹が出てたり、変に赤くなっていたりというのがない。 夜、寝てる間に、無意識にかいてしまう時があり、そのときは赤くなっているが、赤みは夜までには消え、ただれたりはしない程度。 こんな状態なのですが、皆様なら何が原因と考えますか? 病院で医者に頼りたい気持ちだったのですが、なんか、思いの外冷たい対応をされ萎縮しています。 見た目なんともないのと、かゆい場所や時間帯に法則性がないので怪訝がられました。 単に医者選びまちがっただけですか・・・にきびに悩んでいたときは親身になってくれたし、実際成果もあったのですが・・・ ちなみに化粧品を急に変えたなどはありません。また、特に不潔にしているつもりもないのですが・・・ なにか気づかない所が原因だったりするのでしょうか。 ヒントを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

医者選びが間違ったのです。 組織の一部を切り取り顕微鏡で検査する医者に行くべきだったのです。 皮膚科には、そういうことをやらない医師が多いようです。若い医者はやる傾向があります。診察に掛る前に電話で尋ねて病院に行きましょう。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、医者、探します。

関連するQ&A

  • 肌の悩み

    普段家にいるときなどすっぴんの時は肌が そんなに汚いと思うことはなく お化粧をしても結構綺麗に見えるのですが 日光に当たる場所など外で鏡を見ると肌のアラが目立ちます。 いつも家で鏡を見るときは綺麗なのに ファンデを塗ると湿疹みたいな凹凸が余計目立ってしまいます。 ファンデを塗らないほうが凹凸が目立たなくて綺麗なくらいです。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますか!? ファンデーションはカバー力の高いものを使用しておりますが 仕上がりがマットなのでそれが原因かな?と思うのですが パールなどの入った艶がある仕上がりの ファンデのほうが良いのでしょうか!?

  • 肌の血色がとても悪いです。

    肌の血色がとても悪いです。 17歳ですが、何年も前から目の下のクマが消えないです。 夜はしっかり寝ています。 ニキビが顔中にあるので、血行促進のマッサージも出来ず…。 肌が荒れるのも、クマがひどいのも、血行が良くないのも原因のひとつではないのかな…、 と思って質問しました。 どうしたら血色がよくなりますか?

  • 化粧について男性の意見

    男性は素っぴんが好きだと言いますよね。 一方では、目の大きなぱっちりした子が好きですよね? そこで女性達はメイクに力を入れ、大きな目にはっきりとした顔立ちを目指そうとします。 それに実際、化粧は美しくなるためにするもので化粧をした方が綺麗ですよね。 だからほとんどの女性が化粧をする訳ですし‥‥ そこで疑問なのですが、男性は濃すぎる化粧が嫌いなのでしょうか? また、多少濃いとしても可愛いかったらOKですか? 化粧に対する男性の意見が知りたいです!よろしくお願いします。

  • 肌は擦ると色素沈着しますか。

    よく目を擦ってしまうのですが翌日になるとその部分が茶黒くなっています。 私は目の下のクマに悩んでいるのですが、血行や睡眠が原因ではなく擦っているからじゃないかなと思いました。 瞼もアイシャドウの色素沈着だと思っていたのですが違うのでしょうか。 ビタミンを摂取するとましになりますでしょうか。

  • 一部の肌の色素がうすい!

    鼻の下~上唇の上の肌のひげ生える部分が、スッピンでもファンデーションを塗っても、そこだけ他の肌の色より白っぽい薄い色です。結構前からで、ファンデーション塗ってるときは鼻の下だけとれ てるみたいだし、スッピンになると青ひげならぬ白ひげみたいですごく恥ずかしいです。 化粧の際鼻の下だけちょっと濃いファンデーションを塗るようにしていますが、スッピンになったら隠しようがないし、隠し方とゆうか、肌自体を元の状態にもどしたいです。 原因も気になります。

  • お肌ツルツル

    20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメントも飲んでいます。そして洗顔は朝はぬるま湯で洗うだけで夜は泡を使ってあらっています。そして普段会社行く時もお化粧せずにできるだけすっぴんでいるようにしています。そしてそれを続けて2.3ヶ月が経ちました。肌も前よりモチモチしてきて乾燥で皮がめくれたりも改善され手触りもツルツルになってきました。手の感触では明らかに変化はあるんですが見た目はそこまで変わったように思えません。にきび後などで全体的に赤ら顔な感じです。手触りも違えば見た目的にもかわることは可能なんでしょうか? 他にもお肌に気をつかってるかたで努力してること心がけてることがあれば教えてください!

  • 夜中にすっぴんで彼に会うこと(男女問わずご意見お願いします)

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 私は、TPOに合わせてお化粧をするように心がけていますが、基本的にナチュラルメイクです。 彼とはほぼ毎日会っているのですが、仕事帰りに会うので、ちょっとお化粧を直して会います。 たまに彼の仕事が忙しくて夜遅くなるとき(23時過ぎ)は、定時で帰れる私は、夕食もお風呂も済ませて家で待っています。(実家です) 彼も、「お風呂に入って待ってて」と言ってくれるので、その言葉に甘えています。 彼が仕事帰りに私の家の近くまで車で来てくれるので、30分でも車の中でおしゃべりをして帰ります。 さてここからが本題になりますが、そういうときは、もちろんお風呂上がりの私はすっぴんです。 彼は全く気にしないと言ってくれるので甘えているのですが、私の友人に「彼に会うのにすっぴんなんて有り得ない」「女のたしなみがない」と言われてしまいました・・・。 そこで男性に質問ですが、やはり夜遅くなってもお化粧をして待っていて欲しいですか? 女性の方に質問ですが、こういう場合でもお化粧をして待っていますか? 彼とホテルにお泊りするときは、当たり前ですがお化粧を落として寝ますので、彼も私のすっぴんを見慣れています。 余談になりますが、私はお化粧を落としても「眉が半分ない!」ということもありませんし、スキンケアにも気を遣っています。 また、これは女である私の言い訳かもしれませんが、お風呂上がりにはイオンスチーマーなどの美顔器を使いスキンケアをしますので、その後またお化粧をするのはちょっと躊躇してしまいます・・・。 皆様の忌憚のないご意見を宜しくお願い致します。

  • 肌の水分補給

    肌に水分を補給する方法を教えて下さい。 通常は洗顔後に化粧水と乳液を付けています。 乾燥するこれからの季節、どうやって水分を保てば良いのでしょう?  最近までそういう事に興味がなく、どうしたら良いかわかりません。 ①すっぴんの時とお化粧をしている時で対応が違えばそれぞれの場合を教えて下さい。 ②良い食べ物やサプリメントがあれば教えて下さい。 ③田舎に住んでいますので、ドラッグストア等で安価に手に入るオススメのケア商品があれば教えて下さい。 ④その他気付いた事があれば教えて下さい。 どれか一つだけでも良いので、何かアドバイスをお願いします。

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • Hの時、化粧は…?

    20代の主婦です。 私は夜お風呂に入るんですが、それだとHの時にスッピンになってしまいます。 自分のスッピンが嫌いなので、Hする時にはなるべく化粧をするようにしています。 ただ終わった後、雰囲気を壊したくなくてそのまま寝てしまうので… そろそろお肌の曲がり角なのに、化粧をしたまま寝るのはキツいです。 みなさんは、夜化粧はどうしてますか? また、旦那は私がスッピンでも気にしないらしいですが、化粧したほうが好きと言っています。 男性としては、それならやっぱり化粧をしていたほうが嬉しいんでしょうか? 胸を張れるスッピンなら問題なかったんですが、残念フェイスなので…笑 ご回答よろしくお願いします。