• 締切済み

肌で何らかの悩みを持っている皆様、意見を聞かせて

一ヶ月ほど前から、謎のかゆみが顔中心にあります。皮膚科に行きましたが、「え?見た目なんともないのに何?わかんね」みたいな対応を暗にされ途方にくれてます。医者から処方されたかゆみ止めがいまいち効きません。 状況としては、 かゆくなるのは、 耳たぶ・耳のうら・目のまわり・頬の一番高い部分・Uゾーン・こめかみ 朝だろうが夜だろうが、入浴後や飲酒時など血行の良いときだろうがそれ以外の時だろうが、一日中、上記のうち何カ所かが常にかゆい(日によって・時間によって、かゆい部分が変わる) 化粧をしてようが、すっぴん状態を継続して様子をみようが、関係ない。 かゆいというかピリピリする感じ。ポリポリ爪でかくより、シャーペンの先で突つきたい感じ。 (実際たまに突いています・・・・いけないとはわかっていても・・・) 上記の通り、見た目に湿疹が出てたり、変に赤くなっていたりというのがない。 夜、寝てる間に、無意識にかいてしまう時があり、そのときは赤くなっているが、赤みは夜までには消え、ただれたりはしない程度。 こんな状態なのですが、皆様なら何が原因と考えますか? 病院で医者に頼りたい気持ちだったのですが、なんか、思いの外冷たい対応をされ萎縮しています。 見た目なんともないのと、かゆい場所や時間帯に法則性がないので怪訝がられました。 単に医者選びまちがっただけですか・・・にきびに悩んでいたときは親身になってくれたし、実際成果もあったのですが・・・ ちなみに化粧品を急に変えたなどはありません。また、特に不潔にしているつもりもないのですが・・・ なにか気づかない所が原因だったりするのでしょうか。 ヒントを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.1

医者選びが間違ったのです。 組織の一部を切り取り顕微鏡で検査する医者に行くべきだったのです。 皮膚科には、そういうことをやらない医師が多いようです。若い医者はやる傾向があります。診察に掛る前に電話で尋ねて病院に行きましょう。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、医者、探します。