• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫とのこれからの生活をどうしたらいいのか)

夫とのこれからの生活をどうしたらいいのか

x9843xの回答

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.1

DVで警察に相談。 あとは離婚をオススメする。 子供2人いても何とかなるもんだ。

wanko_mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり離婚の道を取るしかないですよね・・・ 一応準備というかいつそうなってもいいようにはしています。 ただ、そこまで自分で動いておきながら罪悪感のような物も感じるんです。

関連するQ&A

  • 怒るとご飯を食べない夫

    いつもお世話になってます。 夫のことについてです。 今回、私が後部座席のドアを半ドアのままにしてしまいました。 それをみて、夫が怒り心頭です。もし、息子が投げ出されたらどうするんだ!なんで確認しないんだ!と怒られました。うっかりでは済まされないことをし、本当に二度としないと反省しています。 詳しく言うと、夫の車に乗り、買い物に出かけた夫を息子と待っていました。ふと、夫が帰ってくる間に、半ドアの表示に気づきました。 そこで、閉め直し、車にも半ドアの表示が出てないので大丈夫だと思いました。 しかし、運転してみると、半ドアの表示がつきました。車が動いている状態で、助手席に居たので、閉められませんでした。 すぐに『確認したつもりだった。ごめんね、表示が出ないから大丈夫だと思ってしまった。ごめんね』と謝りました。それでも、夫はまだ怒っています。 夕食を一切食べません。何回か『ご飯は食べれそう?』『息子が寝たあとにする?』などと声をかけましたが、無視されました。 夫は私が何か失敗すると、すぐに怒ります。そして、『怒らせたから食欲がない。お前は殺すつもりだろう?警察に行こうかな』などと言います。 怒らせた原因を作ったのは、私だし、なかなか怒りが収まらないのは分かります。 でも、自分が食べないのであって、それを殺されると言うのはおかしいと思います。 そして、夫はすぐに別れる別れると言いますが、私が別れる!と言うと逆に怒ります。 私はどうしたらいいんでしょうか? もちろん、怒る原因を無くすのが1番だと思います。 しかし、せっかくご飯を用意しても無視したり、食べなかったりするので、どうすればいいのか迷います。 回答よろしくお願いします!

  • 大人の発達障害(夫)の育児

    診断は受けてないのですが、夫がおそらく注意欠陥ののびた君タイプです。アスペルガーの症状も少しあるようですが、基本KYではありますが、人に自分が得意なことをわかりやすく説明できたりすることからこちらはかなり軽度だと考えます。 夫の育児について相談させてください。 現在3才になった息子がいます。 赤ちゃんの時から子供が泣いていても、テレビを見て気がつかなかったり(私としてはだっこしてあやしてほしい。私がお風呂に入る間などの短時間です)、今いち子供を人間として認知できてないような違和感がありました。 子供がいろいろ表現できるようになったり、しゃべれるようになれば改善されるだろう、と期待しましたが、前よりは多少よくなったかもしれないですが、今でも子供が話しかけているのにテレビをみていて(しかも本人も興味あるものでもなく、CMなどでも)子供の声に気がつかなかったり(結果子供からすれば無視されたような感じ)、うちで子供を見ていてもらう時はすぐにDVDをかけて子供を夢中にさせ、自分は本を読んだり、と信じられないことばかりをします。 こういったことは発達障害と関係あるのでしょうか?もちろん発達障害じゃなくてもいろんな人がいることは承知していますが、程度が結構ひどく、全く関係ないとは言えないと感じてきています。 夫は子供に愛情ある、といいますが、とてもそうは見えません。最近では息子も「パパ好きじゃなーい」など言ったりします。夫はショックには見えないですが、そんなこと言われて面白いとは思えなく、この悪循環になにか今できることはないか、お知恵をいただきたいです。 夫が子供を無視したりした時にその都度強い口調で注意します。母親として本当に嫌ですし、夫が子供に興味ない感じを見るのも、いつも心底失望し、そのあと激しい怒りを感じます。最近は夫にうるさいことを言ってばかりで、そんな自分も本当に嫌です。 夫は分担された分はやってくれるので(朝保育園に連れていく、週末公園などに連れ出すなど)量はそれなりにこなしてくれていますが、質(愛情、声かけ、注意など)がとても悪いです。私への愛情は感じますし、私の言うことはいろいろやってくれようとします。私もできるだけ子供と時間を多く過ごすことで早く父親らしくなってほしいと思っているのですが、いつまでたっても今いちです。根本的に子供に愛情が感じられてない様子の夫に愛情を求めるのは無理なのでしょうか?それともそうは見えないだけで本人も言うように本当は愛情があるのでしょうか?

  • モラハラ気質の夫と別れるべきか悩んでいます。

    モラハラ気質のある夫と別れるべきか悩んでいます。 お世話になっております。 モラハラ気質、うつ病、適応障害のある夫と、別れるべきか悩んでいます。 私は現在34歳で、女の子2人(3歳、0歳10ヶ月)を持つ、都内在住の専業主婦です。 夫は、現在43歳、会社員です。(適応障害という診断で、入院した過去があります) 結婚して4年目になりますが、結婚してから徐々にモラハラであろう言動や行動が見えてきました。 夫は、言いたい事をその場で言わず、ストレスを溜め込んで、一気に爆発して怒鳴ります。 私にもダメなところがあると思いますが、「お前見てるとイライラする。お前鬱陶しいんだよ。出て行け。お前が俺をこうさせた」などです。 怒鳴った後は必ずと言っていいほど、「死にたい。ずっと前から死にたいと思っている。もう生きていたくない」などと自殺願望をほのめかします。 それから、自分の部屋に閉じこもり、一日中部屋から出てこない事もよくあります。 いわゆる鬱状態に入ると、ごはんもろくに食べず、会話もできない、子供の面倒も見れなくなってしまいます。 その後は、私の方で謝ったり、数日間かけて優しく接し続け、やっと元の状態に戻れるといった感じです。 離婚するか迷っているのは、子供からパパを引き離して良いものか、専業主婦で無資格の私が、2人の子供をちゃんと養っていけるのかが不安だからです。 もし離婚した場合、両親のいる田舎に帰る事になります。 両親は、年金暮らしのため、金銭面で頼る事はできません。 両親は、戻ってきていいと言っていますが、本音は、子供のためになんとか割り切って生活してほしいのだと思います。 それから、田舎ですので、就職先も選択肢が少ないのが現実だと思います。 自分の都合で、子供たちから父親を奪っても良いのしょうか。 それとも、子供の為に、夫はこんな人だと割り切り生活すべきでしょうか。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • モラハラ夫とすぐに別れるべきか

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 現在、義実家で義母82才、モラハラ夫43才、私25才、娘4才、息子5か月の五人で暮らしています。 義母は膝が悪く、介護とまではいきませんが私が面倒を見ています。夫は仕事が忙しく家にはほとんどいません。義母の事やその他、面倒な事は一切やりません。 ずっとモラハラはあったのですが、モラハラについて知ったのは去年。その事を知った後もしばらく我慢していたのですが、あまりにも酷い時があり、娘を連れて実家に帰りました。仕事を必死に探して、やっと決まったという時に二人目を妊娠してる事がわかり、色々条件付きで夫とやり直す事にしました。(モラハラ行為は絶対にしない、アパートを借りて義母とは別々に暮らす、アパートを借りるまでは義実家には行かない等) 結局は約束なんて守るハズもなく、困っていたら妹二人が実家からアパートに引っ越す事になり、夫は激怒しましたが娘と私も一緒に引っ越しをしました。でも、引っ越しをしてすぐに夫の親戚が亡くなり、手伝いや色々している間に結局は義実家に戻ってしまいました。 私が戻ってから義母は毎週二日行っていた病院にも行かなくなり、そのせいで1日のほとんどを寝て過ごしています。二人目を出産した後、里帰りもしないで面倒見て、あまりにも大変なので義母にはデイサービスに週2で行ってもらうようになりました。でも、そのせいでますます動けなくなり、来年にはほぼ寝たきりになってしまうと思います。 今、家を出ないと義母は私に甘えて寝たきりになってしまう可能性がある。でも、仕事や下準備がない状態で家を出てやっていけるか不安でたまりません。住む場所は妹達とアパートに暮らします。でも、来年の契約を更新するか話し合っています。実家は共働きで、大家族の団地暮らしなので私達は暮らせないし、頼ることはできません。 普段の夫は子煩悩で、娘もパパが大好きです。去年実家に帰った時、娘はとても情緒不安定になり、ほぼ毎日手がつけられないくらいに何時間もパパに会いたい、義実家に帰りたいと泣いて暴れていました。子供達から父親を奪ってしまっていいのかとても悩みます。でも、モラハラが始まると娘が私をかばうので娘にも怒鳴ったり、幼稚園のお迎えの時間に重なってもお迎えに行かせてくれません。家中もめちゃくちゃに壊されます。子供達の前で何時間も罵倒され続けます。浮気も何回もしていて、前に携帯を見た時に旦那と相手の子の裸の写真を見つけました。何回か問い詰めたのですが、そのたびにモラハラが始まります。 高卒で資格なし、実家も頼れないとなると苦労するのはわかっています。でも、このままモラハラ家庭で子供達を育てていいのか答えが出ません。

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。

  • 夫にブスと言われ、もう嫌です

    夫に、ブスのくせに、と言われ、毎日気が滅入ってます。 実際は、街ですれ違いざまに可愛いと言われたこともあるのでブスではないと自分に言い聞かせてますが、 毎日言われると、実はブスなんじゃないかと思ってきて、 夫の顔を見るのが怖いというか、今度は何を言われるのだろうと、 怯えています。 ある人から見たらよいのかもしれませんが、 夫の好みに合ってないのでしょう。 身長が高い人が異常に好きなのに、私は平均より微妙に低い。 じゃあ何で付き合ったの?と聞くと、 あの時は、僕が精神が病気か何かだった、と。 ブスと言うのをやめてもらいたいのですが、 お願いしても私が本当に嫌がっていることを理解していない様子です。 何か良い言い方はないでしょうか。 正直、これからずっとそうなのかと思うと、言われるたびに、思い出すたびに気持ちが冷めてきます。 ちなみに、生まれたばかりの子どもが一人いますので、 なるべく離婚は避けたいと思います。 それに、じゃああなたはどうなの?というような言い方は争いしか生まないと思うので避けてます。 他にも結構言われるので、モラハラなんじゃないかと思ったりもしますが、 私が軽く受け流せばいいのかなとも思い、 よくわかりません。

  • “不満のない夫”っていい夫なの?

    結婚7年目。3歳の息子がいます。 今年になって家を新築しましたが、夫と1年近くもまともに会話していません。 理由は、私にほかに思う人ができたからなんですが、 (といっても、付き合っているわけではありません) 夫への不満ばかりが目に付き、一緒に居たくないとさえ思います。 夫はいわゆる“いい人”で、家事も育児もよくやってくれます。 私に対して文句をいったこともありません。 でもそれって本当に“いい夫”なんでしょうか。 夫は、苦手なことを避けて通るタイプなせいか、人付き合いもあまりありません。 一人でいることが多いので感情の起伏もなく、とても穏やかな人です。 変化を嫌う、という感じでしょうか。 悪く言えば世間知らず。 結果、子供に対してもかなり過保護になっています。 この性格が、「物足りない」と思ってしまうのです。 文句を言わない夫に、私も甘えてきたと思います。 私も「苦手ことはしなくていい」と甘やかしたと思います。 でも子供に対して「パパのような男になれ」と心から言ってやれないのです。 家庭人としては良いパパなのでしょうが、 男として、この先も一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。 「ぜいたくだ」というのは承知です。 でも、一緒にいても楽しくないこの気持ちは、どうしたらいいんでしょう。

  • 夫の生活リズムが子育てのリズムと合わない

    私は間違っているでしょうか?わがままでしょうか? ご意見いただけると幸いです。 5ヶ月の子どもがいます。 子どもは特に問題もなくスクスクと育ってくれています。 悩みはただひとつ、 平日の夫と私の生活リズムがまったく合わないことです。 私は、遅くとも23時には寝ないと体がもちません。 (完全母乳ですし、子どもがよく育っていて重いんです。  おまけに高齢出産でした。) にもかかわらず、 夫の帰宅は、深夜。 帰ってくるまでどうしても気になってしまうし、 帰ってきたら帰ってきたで、 玄関を開ける音、トイレの音、お風呂の音(転勤族なので、賃貸マンションです)、夫のせき等々で 夫が寝付くまでまったく眠れません。 お昼寝でリカバリーできればいいのですが、 夜よく寝てくれる子どもなのでそんなにお昼寝もしませんし・・・。 私が神経質すぎるのはわかっています。 (少々の音で起きずに、寝られる人が本当にうらやましいです。) でも、「寝たい」その一心で、 つい夫(というか、夫のたてる騒音)をせめてしまいます・・・。 夫は決して遊んで遅くなっているわけではありませんし、 ほんとうに子どもをかわいがってくれるいいパパなのです。 それだけに、 せめてしまう自分が本当に嫌で・・・。 毎晩それで苦しんでいます。 夫もつらいと思います。 このカテゴリーは毎日目を通しているのですが、 同じようなことで悩んでらっしゃる方をあまり見かけないので、 私が異常なのかもしれない、と思い、 ここに質問させていただきました。 どうかご意見お聞かせください。

  • 夫の心理

    何度かこちらで質問させていただいています。自分がどうしたらいいのか解らずまたお世話になります。ただの愚痴になるかもしれませんが、読んで貰えれば嬉しいです。 私37、夫33、息子小4です。現在別居中で9ケ月になります。 私はパート勤務で収入も少なく貯金を切り崩して生活していましたが貯金も底をつき、夜のバイトを始め何とかやっています。 生活費は貰っていませんが、家の家賃・光熱費など夫口座から引き落としの為そのまま払って貰っています。ド田舎の公営住宅のため家賃も安く、全部足しても2万程度にしかなりませんが… 最初は全く音信不通だったのがここ何ヶ月か息子に会いたいと連絡して来て、月一ぐらいで遊びに行っています。息子も喜んでお泊まりもしました。 しかし前回帰ってから息子の様子がおかしく聞いても『パパに絶対言うなって言われた』との事。でもあまりに『辛い』と泣くので誰にも言わないからと聞くと、アパートに女とその子供達と4人で暮らしているとの事。 しかも息子が遊びに行った時には5人で一緒に外食をしたそうです。 その女はうちが別居前からW不倫していてそのせいで先方は離婚。夫が先方の元夫に慰謝料を払っていました。 凄い憤りを感じました。自分の子供は捨て寂しい思いをさせて他人の子を育てられるものでしょうか? 最初から一緒に住んでいた訳ではないようですが、お泊まりの時には女と子供は実家に帰らせていたそうです。 しかし、別居前の話し合いで、『誰と結婚しても同じ。離婚したら再婚はしない』と言っていたし、また夫から聞いた話ですが、女の元夫との話し合いの時に『結婚するような女ではない最低の女だ』と言われ、夫も『再婚する気はない』と言ったそうです。 それなのに女と子供と一緒に住み、自分の息子も会わせる意味がわかりません。 息子が言ったことは伏せて夫に電話しました。夫はしらばっくれていましたが、『傷つけるなら会わせられない』と言いました。本当に会わせたくありません。でも息子はパパが大好きなので会いたいと言えば会わせますが、今まで辛抱してきたのが馬鹿みたいです。 離婚するなら8月にまとまったお金が入る予定なのでそれを慰謝料に別れようと思っています。が、すんなり別れるのも腹の虫が収まりません。弁護士を頼むにもお金がないし、私の所から車で2時間掛かります。 私はどうしたらいいのでしょう?ギャフンと言わせてやりたいです。

  • 夫がイライラしている生活に疲れます

    結婚7年目、夫は仕事で毎日疲れています。極度に人に気を使う人で肉体的よりか精神的に疲れているように思います。 子供1才の育児中の私にアドバイスをお願いします。 夫が毎日イライラして生活しています。些細なことでイライラが始まり何もかもが自分の思い通りにいかないと言い始め、ぐちゃぐちゃ文句を言って私に八つ当たりというか、人を責めてはみんなが自分の邪魔をすると言います。 私はこんな夫をどのように扱っていいのか分かりません。 いつも顔色を気にして機嫌を損ねないように心がけ、息が詰まる思いで生活をしています。夫の感情に流されないように必死で「こういう人なんだ仕方がない」と自分に言い聞かせていますが疲れました。 夫のことで悩んで只今うつです。 怒りだすと血の気が引いて動悸がして苦しくて居ても立っても居られなくなる時もあるけれど、子供がいるから頑張らなくちゃと自分を奮い立たせています。 いつも夫のことが心を取り巻いていますが、気持ちを他に持っていくようにするにはどうしたらよいでしょうか? こういう夫をどう理解すると楽に付き合えるのでしょうか? 怒り出した時はどのように対処するといいのでしょうか? 前向きな回答をいただきたいです。お願いします。