• ベストアンサー

エクセルのセルに曜日を自動表示

下記のようなワークシートがあります。 年月日 行事 2003/10/5 きのこ採り 2003/10/10 誕生会 年月日 行事の間に曜日を自動表示にて入れたいのですが、可能でしょうか。 #エクセル関数超初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.5

こんにちは。maruru01です。 セルの表示形式を使用しない方法としては、B2に、 =TEXT(A2,"aaa") と入力して、下の行へオートフィルコピーします。 なお、TEXT関数の第2引数「"aaa"」は、他にNo.2の方が挙げられたものが使えます。 それから、ちょっとNo.4の方の回答についてですが。 この回答は残念ながら正しくありません。 (結果的には正しく表示されているように見えるだけです。) WEEKDAY関数は、No.4の方が説明している通り、引数の日付の曜日に対応した数値を返します。 一方、セルの表示形式で、 「aaa」 とした場合、そのセルが日付の場合に、その曜日を表示します。 WEEKDAY関数の戻り値は、あくまで"曜日に対応した数値"であって、日付ではありません。 では、何故結果的に上手く表示されるのかと言いますと、 それは、日付というのが、Excelではシリアル値という数値で管理されているからです。 シリアル値というのは、1日経過するごとに1加算される"数値"で、その原点は、通常「1900/1/1」を「1」とします。 例えば、この原点の日付から1000日後のシリアル値「1001」の日付は、「1902/9/27」です。 試しに、セルに「1001」と入力して、そのセルの表示形式を日付にしてみて下さい。 逆に、「2003/10/20」と入力して、表示形式を標準にすると、「37914」になります。 さて、元に戻りますと、WEEKDAY関数の戻り値は、曜日に対応した1~7の数値ですが、表示形式で「aaa」とした場合、Excelは、この数値を日付と判断します。 つまり、「1900/1/1」~「1900/1/7」と判断するのです。 そして、この7日間の曜日がちょうど、「日」~「土」なので、ちょうどよく表示されるのです。 結局、WEEKDAY関数の戻り値を表示形式で曜日表示にするのは、"使い方"として間違いなのです。 No.2の方の方法が正しい使い方(と結果)です。 なお、WEEKDAY関数を正しい使い方で、曜日表示するなら、 =CHOOSE(WEEKDAY(A2),"日","月","火","水","木","金","土") になります。 ちょっと長く、難しい説明になりましたが、質問者のs-holmesさんが誤解されるといけないので、あえて説明しました。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >=TEXT(A2,"aaa") これは簡単に使えていいですね。 活用させていただきます。 また、丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#200366
noname#200366
回答No.6

No.4です。 maruru01さん> ご指摘有り難うございます。 とんでもない勘違いをしていたことに気が付きました。 勉強になりました。 s-holmesさん> 私の勘違いでご迷惑をお掛けいたしましたこと、 深くお詫び申し上げます。m(_ _)m

noname#200366
noname#200366
回答No.4

おはようございます。 以下の様に操作してみて下さい。※見にくい表でごめんなさい…… (A)      | (B)  | (C) 2003/10/5 |    | きのこ狩り 2003/10/10|    |誕生会 1.日付と行事の間を、列の挿入で1列<(B)列>追加します。(上の表になります) 2.追加した(B)列の最初のセルに、次の関数を入力して下さい。 =WEEKDAY(A2) ※この関数は、かっこ内のセルの価から曜日を、日曜日を1として7までの連番を算出するものです。 3.関数を入力したセルを右クリックして、「セルの書式設定」を開き、[表示形式]の[分類]を「ユーザー定義」にし、種類に、 aaa と入力して、「OK」。 ※セルの表示が、「1」から「日」に変わりましたよね? 4.あとは、そのセルを下へドラッグするだけです。 ※日付を入力すれば、自動的に曜日が表示されます。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答はひとつかと思いきや、いろいろな方法があるものですね。 この点も勉強になりました。

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.3

以下のサイトに詳しい解説が掲載されていますので ご参照になってくださいね

参考URL:
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ht/xls012003ht010.shtml
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次回からは、まずこのサイトを見てみたいと思います。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

B1に「=A1」と入力し、下方向にコピーします。 Ctrl+1 でB1から下のセルの表示形式を「ユーザー定義」で aaa aaaa (aaa) などのうち、お好みのものをどうぞ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは簡単ですね。 活用させていただきます。

  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)
回答No.1

下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ht/xls012003ht010.shtml
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういうFAQサイトがあるんですね。

関連するQ&A

  • Excelにて日付と曜日を自動的に表示できるように…

    ひと月につきひとつのファイル(Excel)で、 その中に1日1枚記入するワークシートが1か月分…つまり1から31まであります。 その1枚ずつに日付と曜日を入れるセルがそれぞれあります。 毎月、前月のファイルをコピーして使用するのですが、 そのため入力する度に日付と曜日を変えています。 これを自動的に表示させる方法はないでしょうか? 例えば10月のファイルなら、 12という名前のワークシートは日付が2005/10/12で曜日が(水)と表示されるような… もし何か名案があればよろしくお願いします。

  • Excelで日付を入れると自動的に曜日が入る

    方法を教えてください。 家庭訪問の日時を保護者に連絡する用紙を作ります。 Excelのシート1のA列に児童の名前を出席番号順に全員分入れます。 B列には日にちを入れます。C列には曜日を、D列には時を、E列には分を入れます。 これをシート2に飛ばし、保護者に渡すカードを作ります。 シート2に飛ばすことはできるのですが、シート1の入力をなるべく簡単にするために、B列に日にちを入れると、自動的にC列に曜日が入るようにしたいのです。 例えば、「21」と入れたら「月」、「22」と入れたら「火」・・・というふうにです。 IF関数を使うといいのかなとは思いますが、上手にできません。 どんな関数にすればいいのか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • エクセル 曜日に対応する担当者を表示するには?

    毎週月曜日と木曜日に行っている、あるイベントの予約表を作成しています。 予約表のイメージですが、A4用紙の片面に次の項目が入ります。 (1)年月日 (2)曜日 (3)担当者名(担当者は月曜日・木曜日別の人) (4)予約表 1枚/日で、8~9枚/月必要になるので、同じ書式のものを9枚分作り、 毎月末に、二月先の分を1か月分プリントしようと考えています。 (1)については、 1枚目の年月日用のセルに二月先の第一月曜日の年月日を入力。 2枚目の年月日用のセルに、「1枚目の年月日+3」と設定して→次の木曜日を自動表示。 3枚目の年月日用のセルに、「2枚目の年月日+4」と設定して→翌週の月曜日を自動表示。 4枚目の年月日用のセルに、「3枚目の年月日+3」と設定して→翌週の木曜日を自動表示。 5枚目の年月日用のセルに、「4枚目の年月日+4」と設定して→翌々週の月曜日を自動表示・・・。 という方法で、一枚目の第一月曜日を入力すれば、2~9枚目までは自動的に表示されるというやり方にしました。 (2)については、曜日用のセルにWEEKDAY関数を使いました。 9枚とも曜日用のセルにWEEKDAY関数を入れて、表示されるやり方にしました。 (4)については、毎回変更することはないので、9枚とも同じ表を入れました。 問題は(3)です。 (2)の曜日に対応して、担当者を表示するためにはどうすればよいのでしょうか。 宜しくお願致します。 上記でお分かりかと思いますが、エクセルは素人です。 もし、(1)、(2)についてももっとスマートな方法がありましたら、教えてください。

  • 曜日の自動表示

    エクセルで作った表(家計簿)を頂いたのですが、 2002/4/1と入力すると、31日まで自動的に表示されて 下の行のセルに曜日が自動的に出る関数 『=TEXT(WEEKDAY(D1,1),"dddd")』 が記述されていてMonday,Tuesday…と横に連続表示されます。 これを「月曜、火曜」又は「月、火」と漢字では 表示出来ないでしょうか?

  • エクセルで日付と曜日を横並びで自動表示

    いつもお世話になっています。エクセルに関して質問させていただきます。 今度会社の残業計画を作成する事になったのですが、表に西暦と月を入力すれば曜日と日付を自動出力させたいのですが、いろいろなHPを拝見させてもらっても縦並びの為、エクセルをそれ程使いこなせていない為応用ができませんでした。(画像参照) そこでエクセルに詳しい方、是非横並びの表に日付と曜日を自動出力できる関数の式をご教授下さい。(28日までしかない月などは28日まで、31日までの時は31日まで表示できる様にしたいです。) よろしくお願い致します。

  • EXCEL2010 1つのセルに現在日時と曜日表示

    お世話になっております。 Excelを使う仕事につきまして、悪戦苦闘しています。 決められた1つのセルをマウスでクイックした時に自動で、 下記のようなフォーマットで現在日時と曜日を表示したいのですが、 どのような関数を使ったらよいのか分かりません。  記載のフォーマット=2022/4/6(水) 21:48 どなたか、ご教示頂けると大変助かります。 以上 宜しくお願いいたします。

  • excel 曜日毎の利用者を絞り込んで表示するには

    excelで曜日毎の利用者一覧を作成しております。 1週間のうち、単日と複日で利用する場合があるため、 横書きで氏名と曜日を並べ、利用する曜日に1を、しない曜日に0を入力 そのデータを基に、縦書きで曜日と氏名を並べる といった作業をしたいと思っています。 後々のリストボックスでの操作の関係で縦表記が必要となってくるわけですが、せっかくなのでそれぞれをシートで分けて、横入力シートに記載されると、自動的に新しいシートに縦入力で出力され、それをリストボックスで活用したいのですが、どのように定義するとうまくいくでしょうか? 良い方法をアドバイスいただけたらと思います。 不備がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • エクセル 曜日

    エクセルで曜日を表示する関数で悩んでいます。 =IF(ISBLANK(B1),"",DATE(2013,A1,B1)) こんなふうに入れたのですが、「41374」と表示されます。 A1には「4」、B1には「10」と入れたので、2013年4月10日の曜日、つまり「水」を表示させたかったのですが… 意味不明な数が出てきてしまいました。 別のシートでは、ちゃんと曜日が表示されているので、数式に誤りはないと思うのですが。 どうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • エクセルで曜日関係分かる人お願いします

    エクセルで曜日関係分かる人お願いします 出勤簿を作っているのですが、曜日入力が面倒で関数で入らないかなと考えています、 E1に年度、 N1に月、 I2から横に日(1~31)が入っています、I3に曜日を入れます、 年度と月の数字を変えることにより、自動で曜日を出したいのです E1+N1+I2をI3に入れ曜日を出したいと思うのですが、 どんな関数と書式で良いのでしょうか 使用エクセルは2000 2007です

  • エクセルで曜日を表示したい

    いつもお世話になります。 エクセルのことで教えてください。 WEEKDAY関数を使って、A3セルに曜日を表示させたいと考えています。 (1)西暦は、A1セルでプルダウンで選ぶことになっています。  プルダウンから「2017,2018,2019」という具合で選べます。 (2)月日は、A2セルに手入力で4桁の数字を入力することになっています。  7月21日であれば、「0721」という具合で手入力します。(先頭の0は消えてしまいますが・・・) さて本題ですが、 A1セルとA2セルの情報を引っ張って、A3セルに、weekday関数で曜日を反映させる方法を教えてください。 なおA4やA5セル等、余白セルはありますので、他のセルや他のシートを経由することも可能です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう