家のインターネットで頻繁にウィルスが発生する理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 家のインターネットに頻繁にウィルスが入ってくる問題について心配しています。PCにはウィルス対策を入れていますが、問題が解決しないため困っています。
  • 家のLANを使ってインターネットを読み込んでいるだけなのに、会社のメールを立ち上げると同様にウィルス対策がされるため、会社の信用に影響が出ています。
  • 家のネット自体に問題があるのかどうか、そして普通の状態に戻す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家のインターネット

家のインターネットに割と頻繁にウィルスが入ってきます。 PCにはウィルス対策を入れているので問題は起きません。  ただそれが頻繁(月に1~2回)あるので心配しています。 特に怪しげなサイトを見ているわけではありません。 ただ、これも定期的なのですが、DHLメール通知や(英語で)、FEDEXの通知が来て 添付ファイルを開けようとしても開きません。 個人PCはこれでも良いのかと思っているのですが 時々会社のメールを立ち上げると同様にウィルス対策がされて 後で会社の知るところとなり問題になっています。 もちろん会社PCはあくまで仕事のために使用しています。 ただ家のLANを使ってインターネットを読み込んでいるだけなのですが、 会社からは個人的に何か会社PCを利用したのではないかと疑われています。 これは家のネット自体に何か問題があるのでしょうか? またその場合、ふつうの状態に戻す方法はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>家のインターネットに割と頻繁にウィルスが入ってきます セキュリティ対策ソフトの、検出ログを見ると検出したウィルス等の名前や種類等が分かるはずですので、そこを見てから補足してください。 どういった種類の、ウィルスなのか攻撃なのかが分からないとそれに対する対処法が分かりません。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

koro0328
質問者

お礼

ありがとうございました。 良くわかりました。 早速、調べてみます。

その他の回答 (2)

• rebind
回答No.2

あの、いまいち内容がわかり辛いんですけど、Proxyの運用とかVPNとかそういったことでしょうか? >ただ家のLANを使ってインターネットを読み込んでいるだけなのですが、 会社からは個人的に何か会社PCを利用したのではないかと疑われています。 これはあなたの責任だから仕方ないです。 まあ、そういったものを使ってると狙われても不思議ではないです。インターネットなんて24時間365日Exploitが飛び交ってる世界なんで。

koro0328
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCではもちろん仕事のみで利用しています。 何もルール違反の行為はしていません。 また自宅で自宅のLANを使って使用する事も許可されています。 その中で会社PCのインストールされている対策ソフトが ウイルス除去のため自動的に実行されたのですが、 この対策ソフトが稼働した事自体を会社は問題視しているのです。 これだと会社の外で利用する場合、いつでもウイルスが飛んできている (とおっしゃっている)中、対策自体の行為が問題ならば、 会社としてはモバイルPCを禁止するべきだと思います。 それでも当方に問題があるとすれば何なのでしょうか? 正直よくわかりません。

回答No.1

もしかしたら、メールがウイルスに感染しているのかもしれません 解決方法はわからないんですが、一応確認してみてください

koro0328
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールがウイルス感染ですね。 何らかの方法で調べてみます。