• ベストアンサー

好意的な職業と否定的な職業って何???

回答者の個人的な主観で結構です。 回答者にとって好意的な印象の職種は何がありますか? また、 否定的な印象の職種は何がありますか? ※質問の性質上、偏見は仕方ないですが、必要以上にその職種に従事する方を馬鹿にしたり人格を無視するかのような回答は、速やかに通報させていただきます。  各種最大2つまで(計4種類)まででお願いします。  当然ですが、一般常識の範囲内の職種をお願いします。「やくざ」は職業ではありませんので。 つなみに私は、 好意的→看護師、保育士 否定的→証券マン(正式名称不明)、政治家

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.6

好意的→政治家、サラ金 否定的→看護士、僧侶 (以下理由) ・政治家の場合  自分が勤務したのは参議院の副大臣クラスです。地元の選挙事務所に勤務していたのですが、地方有権者からの陳情が凄いのです。  だけど、その陳情の理由が自己の利益ばかりです。みなお金の亡者となって要望をいってきます。  しかし有権者なので無視するわけにはいきません。   でみな利権を求めてくる、しかしそれぞれの兼ね合いで利権を削ろうとすると怒涛のごとく邪魔をしてくる。  で政治家は儲かると思ってますが、経理みたらすごい赤字なんですね。確かに国会議員は二千万以上ありますが、、地方の事務所は個人負担です。そこに10~15人働いています。その人たちの給料もそこから出さないといけません。無論家賃など経費もです  なので献金はもらわないと毎月収入の3倍以上の支出があるのでやっていけない・・   有権者は国民の為とかネットで聞きますが、事務所にやってくるのは自己の利権しか考えていません。  よくもそのプレッシャーの中で仕事ができると関心します ・サラ金  金を借りるのは弱者といいますが・・。ちゃんと貸す時に利息は説明します。  だけど、パンクする奴もいます。でそいつらって大体パチンコなどギャンブルばかりです。   ギャンブルで金が返せなくなって、返せないと開き直るんです。  だけどこっちは怒鳴るわけにもいけません、法でガチガチに制限されてます。ドラマとかでむちゃくちゃするのは闇金です。ほとんどのサラ金はまじめに法を守ってます。まもらないと金融庁から怒られます  なのに向こうは酒のんでパチンコして金つかって・・・それでも辛抱つよく対応しなくてはなりません ・看護士  正直、人間のクズだと思いました。一般的に白衣の天使なんていいますけど、自分が介護職員として入った時、かなりコキつかわれました。この業界は女性が多く男性は少ないせいか女性社会です。その為けっこうどろどろしています。それに疲れますね  後、看護士ってどこも人手不足のせいか少しでも給料のいい病院をみれはホイホイ転職してゆきました。いやな仕事は我々介護職員に丸投げするし・・・  あとパチンコ狂の人が多く、がめつい人が多かったです。それはサラ金の時にも女性が看護士が多かったように感じます

CBkochann
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

好意的→看護士、介護士     自分には到底できなさそう     (技術面は勿論、精神的にも)     医療関係は全般的にですが、特に患者さん等と深く接する     機会の多いこの二つを選ばせていただきました。 否定的→政治家、公務員(役所所員)     真に国民のためを思って政治をしている政治家が少なすぎる。     国民のためというより自分が政治家でい続ける事の方が大事なのでは。     公務員、特に役所関連はマニュアル通りにしか動けない人が多く、     まさに「お役所仕事」。 イメージが優先してしまうので実際には違う場合もあるのは重々承知です。 ただ、役所所員に関しては実際に接する機会の多い仕事をしていますので 実感として好意的にはなれません。

CBkochann
質問者

お礼

なるほど。

• usikun
回答No.4

好意的⇒美容師、料理人、建築家  厳しい下積みに耐え、感性で何かを創造する姿に憧れます    ⇒自衛官、消防士、警察官  危険な仕事をやってくれることに感謝します 否定的⇒銀行員  中枢にいる人間以外はマニュアルに従って機械的に企業を審査することしかできません    ⇒証券会社  過剰な投資を煽るごく一部の機能は世の中に不要です  勿論、株式市場というシステムを運用しているのですから、上記を除いて肯定的です    ⇒運転手(大型トラック)  大型トラックの警笛をうるさくなるように改造して威圧感を与えながら走る様は  仕事といえど肯定できません。

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

オーケストラでは、ピアニストは偉そうで、かつハードワーク。尊敬してます。 交響曲の最後にシンバルを一つ打つだけのパーカッショニストは、申し訳ありませんが、時間を無駄にしてそうで、これで他のバイオリニストやホルンやトランペットと同じギャラだとバカにされてないかな、と心配になります。

CBkochann
質問者

お礼

わかる!!

• rikukoro2
回答No.2

好意的→政治家、サラ金 否定的→看護士、僧侶  僧侶以外は全部、職場に勤務して経験してそう感じました。 政治家→議員事務所の職員として勤務していました サラ金→サラ金の債権回収部隊にいました 看護士→医療法人の介護スタッフとして働いていました  僧侶は政治家の職員として働いていたとき、そう感じました

CBkochann
質問者

お礼

「何故そう感じたのか?」が非常に興味があります。 差し支えなければ再回答を願いたいものです。

• born1960
回答No.1

好意的→人に幸福感を売る商売。欲するものを売り、買い手が一瞬でも幸福な気分になれることはメチャ好意的な印象を受けます。    否定的→人の不幸が商売になる職業。医者・葬儀屋  もちろんその尊さは尊敬に値しますし、本当にありがたいと思います。 が、しかし、「私たちが忙しくないほうがいいのになぁ」なんて一度は必ず思うと思います。

CBkochann
質問者

お礼

なるほど。 そういう考え方もありますね。