• ベストアンサー

好意的な職業と否定的な職業って何???

回答者の個人的な主観で結構です。 回答者にとって好意的な印象の職種は何がありますか? また、 否定的な印象の職種は何がありますか? ※質問の性質上、偏見は仕方ないですが、必要以上にその職種に従事する方を馬鹿にしたり人格を無視するかのような回答は、速やかに通報させていただきます。  各種最大2つまで(計4種類)まででお願いします。  当然ですが、一般常識の範囲内の職種をお願いします。「やくざ」は職業ではありませんので。 つなみに私は、 好意的→看護師、保育士 否定的→証券マン(正式名称不明)、政治家

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

好意的→政治家、サラ金 否定的→看護士、僧侶 (以下理由) ・政治家の場合  自分が勤務したのは参議院の副大臣クラスです。地元の選挙事務所に勤務していたのですが、地方有権者からの陳情が凄いのです。  だけど、その陳情の理由が自己の利益ばかりです。みなお金の亡者となって要望をいってきます。  しかし有権者なので無視するわけにはいきません。   でみな利権を求めてくる、しかしそれぞれの兼ね合いで利権を削ろうとすると怒涛のごとく邪魔をしてくる。  で政治家は儲かると思ってますが、経理みたらすごい赤字なんですね。確かに国会議員は二千万以上ありますが、、地方の事務所は個人負担です。そこに10~15人働いています。その人たちの給料もそこから出さないといけません。無論家賃など経費もです  なので献金はもらわないと毎月収入の3倍以上の支出があるのでやっていけない・・   有権者は国民の為とかネットで聞きますが、事務所にやってくるのは自己の利権しか考えていません。  よくもそのプレッシャーの中で仕事ができると関心します ・サラ金  金を借りるのは弱者といいますが・・。ちゃんと貸す時に利息は説明します。  だけど、パンクする奴もいます。でそいつらって大体パチンコなどギャンブルばかりです。   ギャンブルで金が返せなくなって、返せないと開き直るんです。  だけどこっちは怒鳴るわけにもいけません、法でガチガチに制限されてます。ドラマとかでむちゃくちゃするのは闇金です。ほとんどのサラ金はまじめに法を守ってます。まもらないと金融庁から怒られます  なのに向こうは酒のんでパチンコして金つかって・・・それでも辛抱つよく対応しなくてはなりません ・看護士  正直、人間のクズだと思いました。一般的に白衣の天使なんていいますけど、自分が介護職員として入った時、かなりコキつかわれました。この業界は女性が多く男性は少ないせいか女性社会です。その為けっこうどろどろしています。それに疲れますね  後、看護士ってどこも人手不足のせいか少しでも給料のいい病院をみれはホイホイ転職してゆきました。いやな仕事は我々介護職員に丸投げするし・・・  あとパチンコ狂の人が多く、がめつい人が多かったです。それはサラ金の時にも女性が看護士が多かったように感じます

CBkochann
質問者

お礼

大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

好意的→看護士、介護士     自分には到底できなさそう     (技術面は勿論、精神的にも)     医療関係は全般的にですが、特に患者さん等と深く接する     機会の多いこの二つを選ばせていただきました。 否定的→政治家、公務員(役所所員)     真に国民のためを思って政治をしている政治家が少なすぎる。     国民のためというより自分が政治家でい続ける事の方が大事なのでは。     公務員、特に役所関連はマニュアル通りにしか動けない人が多く、     まさに「お役所仕事」。 イメージが優先してしまうので実際には違う場合もあるのは重々承知です。 ただ、役所所員に関しては実際に接する機会の多い仕事をしていますので 実感として好意的にはなれません。

CBkochann
質問者

お礼

なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.4

好意的⇒美容師、料理人、建築家  厳しい下積みに耐え、感性で何かを創造する姿に憧れます    ⇒自衛官、消防士、警察官  危険な仕事をやってくれることに感謝します 否定的⇒銀行員  中枢にいる人間以外はマニュアルに従って機械的に企業を審査することしかできません    ⇒証券会社  過剰な投資を煽るごく一部の機能は世の中に不要です  勿論、株式市場というシステムを運用しているのですから、上記を除いて肯定的です    ⇒運転手(大型トラック)  大型トラックの警笛をうるさくなるように改造して威圧感を与えながら走る様は  仕事といえど肯定できません。

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

オーケストラでは、ピアニストは偉そうで、かつハードワーク。尊敬してます。 交響曲の最後にシンバルを一つ打つだけのパーカッショニストは、申し訳ありませんが、時間を無駄にしてそうで、これで他のバイオリニストやホルンやトランペットと同じギャラだとバカにされてないかな、と心配になります。

CBkochann
質問者

お礼

わかる!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

好意的→政治家、サラ金 否定的→看護士、僧侶  僧侶以外は全部、職場に勤務して経験してそう感じました。 政治家→議員事務所の職員として勤務していました サラ金→サラ金の債権回収部隊にいました 看護士→医療法人の介護スタッフとして働いていました  僧侶は政治家の職員として働いていたとき、そう感じました

CBkochann
質問者

お礼

「何故そう感じたのか?」が非常に興味があります。 差し支えなければ再回答を願いたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 好意的→人に幸福感を売る商売。欲するものを売り、買い手が一瞬でも幸福な気分になれることはメチャ好意的な印象を受けます。    否定的→人の不幸が商売になる職業。医者・葬儀屋  もちろんその尊さは尊敬に値しますし、本当にありがたいと思います。 が、しかし、「私たちが忙しくないほうがいいのになぁ」なんて一度は必ず思うと思います。

CBkochann
質問者

お礼

なるほど。 そういう考え方もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、こっちが望んでいないのに、回答が修正される?

    ぼくの質問に対する回答について。 ぼくの人格否定が含まれているとして。 お礼が勝手にオブラートな表現にされることがありますけど。 あれ、なんなんですか? 別に人格否定だろうが、なんだろうが。 ぼくは自分が言いたい放題言う分、 批判も正面から浴びたいんです。 だいたい、多少辛辣でも、ハッキリ言わないと、 伝わらないこともあります。 逆に、ぼくがハッキリ回答した場合にもありますね。 このシステム、なんなのでしょうか? 質問者が通報したわけでもないのに。 第三者の通報ですか? それとも、社員がチェックしてる? 「余計なことすんなよ」と感じます。

  • 同じような方がいればお願いします。

    同じような方がいればお願いします。 スルーしようも通報しようも心折れたままです。 皆さんは今までどんな嫌な回答に遭ってきましたか? 同じカテに投稿が偏ってしまい、大変恐縮ですが、 当方、真剣に、しかもかなり弱って困ってる時で、 できれば迅速な回答を求めます。 という質問に対して 脅迫じみた回答↓ 【貴方の名前が2ちゃんに知れ渡り実生活にも影響およぼしますよ】 というような旨の回答や 説教回答、上から目線回答、人格否定回答などを ありがたくも頂戴しました。 通報しても削除されません。 文面でいうと、確かに端折った部分もありますがそれは取り急ぎだからで、 何もネット上の文面だけで見ず知らずの人【当方】を勝手に憶測つけて 人格否定したり、言及するのはいかがなものかと思いました。 同じ厳しくモノ申す回答者様でも、厳しさの中にも優しさが読んでいて 伝わってきます。これは文章書くのが上手いどうこうではないです。 テクニック知識国語力うんぬんじゃない感性なのかな。 共感できる方で、もしよろしければ体験あればお聞かせ願います。 当然ですが、お礼のリアクションにつきましては、是々非々で行っていきたいと思います。 さらに尊敬に値する人格者の方にはこの上ないお礼をつけたいと思っております。

  • 働きマンみたいな人との将来って?

    20代後半の男です。 仕事が生きがいで結婚願望が全くない、という女性と最近知りあいました。 同じく20代後半で、職種はまったく違いますが、今話題の働きマンみたいな人です。 自分の気持ちとしては明らかに惹かれてて、向こうも好意を持ってくれてるのはわかるんですが、将来を考えたときに果たしてこの人とうまくやっていけるんだろうかと悩んでます。 ドラマの台詞を借りると、「先が見えない」という感じです。 友人に相談するとどうしても主観的な意見が入るので、客観的なご意見が知りたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 好意のある有名人から否定された

    好意のある有名人から否定されました。 作品やテレビなどを通して自分を否定されました。非常に傷ついて、何も楽しめなくなってしまいました。。 このような経験がある方、どのように対処していますか? 教えてください。 対象は芸能人漫画家監督政治家等です。 どうやったらその人たちから批判されずにすむでしょうか? 非常に悲しく、傷ついています。 有名な人達なので本当にどうしていいかわかりません。 実際にファンだった有名人に会って一緒に仕事をしているが、傷ついたということを一般人ができないでしょう? それとも有名人というのは一般人をけなすのでしょうか? 本当に好きだった音楽も好きだったテレビも好きだった本も読めなくなり、純粋に感動したり楽しんだりできなくなってしまいました。。 後味が悪く、非常に不愉快な気持ちになります。 こういうのはどうしたらいいでしょうか? 経験のある方、ご回答お願いします。

  • 働いているあなた、職場(部署)に必要な人間ですか?

    働いている方にお聞きします。 年齢や性別、役職の有無やパートか正社員かは問いません。 働いているあなた個人の主観で結構ですので回答願います。 『あなた、今の職場(部署)内において必要とされていますか?あなたがいないとかなり大変なことになりますか?』 ※いないと=職場に籍があるかどうかという意味 差支えなければ、 年齢・性別・職種とかもお願いします。 ちなみに自分は30代の男ですが、私がいないとかなり職場内が不便ですし、勤務状況そのものが一変するほど混乱します。 役職はありませんが、かなり重要なポジションにいます。 医療従事者です。

  • 自分は長い間接客業に従事したので接客業の職種が誰で

    自分は長い間接客業に従事したので接客業の職種が誰でも出来て取り替えが効く仕事という意見には否定的なのだが、皆さんは接客業は誰でも出来る仕事だと思われますでしょうか? 接客業は確かに覚えることは多いが慣れてしまえば誰でも出来るかもしれないが接客業に従事する方はそれぞれ言語化、金銭価値に置き換え出来ない付加価値の高い接客の仕方(長年の経験で磨かれた特殊はコミニュケーション術や所作等)を持ち合わせている(体得している)ので、それは評価しても良いのではないだろうか? 皆さんは接客業という仕事の付加価値、スペシャリティ(専門性)はなんだと思われるだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 各種のからかいへの対応について質問です

    質問です。各種の「からかい」というものがあります。 私には人様をからかって遊ぶ習慣は皆無ですし、からかう癖のあるひとは、大抵普通のおかたではないことが多いので逆らわぬようにしています。  そう、各種からかい・・・・、基本的にからかうというのは人権蹂躙っていうか人権侵害です。ありゃコミュニケーションとはいわない。  社会人どうしだと挨拶ひとつ気に入らないといわれただけで人生が台無しになりかねないその危険な状態で、人をからかうなんてできないんですけど  人格とかを否定するような内容だったりするときがあって対応にこまってます。告訴するほどじゃない。でもむかつく、でもがまん。からかいをやめていただけるよう以前お願いしても、しばらくしてあうとわすれてるみたいで再発…まぁ、仕方ないかもね からかいでストレスとか冗談じゃないって感じですけど 異性からのからかいで、悪質だとセクハラですし ヤクザまがいの人のからかいや悪ふざけで犯罪者につきまというけるのも困ります なんでも俺たちはお前らと違うからこういう風に振舞う権利があるとかないとかつきあいきれないんですけど からかい・悪ふざけなどと態度をおつきあい上致し方ない人にやられたせいで影響うけるのはたまりません。 今度、勤務場所が別々になりますのでストレスからは解放されますが、やはりそいつらの悪ふざけで、誰かが影響を受けないらしいんですよね。その時私になんとなく影響が出るんですが、近くにいないときだとわかりませんので怖いです。備えなしで禍あり。本当に恐い 良い方法はないでしょうか

  • 好意を否定する理由は何でしょう?

    私は人から褒められる(良く評価される)と、 「自分にはこういう汚点があります」 と言わずには居られません。 自分へのその評価が適正ではないと認識しており、 後で失望されるのが怖いから否定する  というのも1つ。 そして、人は経験(記憶)の解釈で今の人格になっているに過ぎず、 行動ではなく人そのものを肯定や否定しても無意味である。 とも思っているのも1つ。 しかし、人が己と向き合い己を知る切欠を得るにも、 他者やその集まりである社会を知るにも、 (現段階の)社会では、肯定や否定を基準に評価される事からでないと 知る機会にすら恵まれ難い のが現状だとも思います。 そしてそうした現実とは別に、 「受け流せば良いはずの好意をわざわざ毎度否定する」 そこに、 私自身の、自分の向き合っていない心の一面、気付いていない一面が 在るのではないか? とふと大きな疑問を抱き、答えが見出せずこの質問に至ります。 私は何故、好意に毎度否定を示すのでしょうか? ヒントになりそうな事だけでも構いませんので、 何か思いついた事を教えて頂けますと幸いです。

  • 謙虚な人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 謙虚な人に対する評価は千差万別です。 (肯定的な評価と否定的な評価が両極端です) 評価の対象である謙虚な人が同一人物であっても、その評価は様々です。 具体的には、「あれだけ謙虚になれるということは、よほど自分に自信があるのだろう」 「人格者だ」「謙虚な人は怖い」「こういうひとを怒らせたらヤバイ」 「品格がある」「頭が良い」「理性的」「相手のことが眼中にないのだろう」「尊敬に値する」 等と言った肯定的な評価もあれば、「自信が無いからあんなにペコペコしてる」 「弱いから控え目にしてる」「俺のことを恐れている」「腰抜け」「侮蔑に値する」 等といった否定的な評価まで、両極端で種々様々な評価があります。 このような評価の違いは、その人に対する評価の違いと言うよりも、 「謙虚」に対する評価の違いが強く現れているようにも思います。 皆様は、謙虚な人に、どのような印象を持ちますか? そのような印象を持つのは何故ですか? 謙虚な人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 比率はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、 できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 ご協力、宜しくお願い致します。

  • 自分のつきたい職業について否定されています

    今学生で就職活動中です 私は大学でまなんだ事を活かした職業に就きたいと昔から思っていました そのため今、専門知識を生かせる会社をピックアップしてエントリーしています ハローワークに行き、相談に乗ってもらっているのですが その際 「その仕事がいけないという訳ではないけれどあなたにはその仕事は向いていない。あなたには事務の方が向いている」と言われます 私はめっそうもない、自分はやりたい仕事があってそのために資格にも力を入れてきたのに そんな風に言われると困ります しかも「じゃあ今、○○して来いって言われたら出来る?」等と訳の分からない質問やどうにか私が「自分にはおっしゃる通り、事務職の方が向いているのかも知れません」と言わせようと何だか誘導尋問の様な形で色々突っ込まれます まだ学生ですが私はやりたい仕事があります だけど「それは向いていない」と真顔で大人の人に言われると言い返す気になれません それこそ圧迫面接の様な感じで 「ああ、確かにそうかも知れません」と言わないといけない雰囲気になります どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷結果がA4用紙の半分サイズにしか印刷されず、設定変更の仕方がわからない。
  • Windows 10(64ビット)で利用しているBrotherのMFC-J6573CDWというプリンタで、印刷結果がA4用紙の半分サイズにしか印刷されず、設定変更の方法が分からない。
  • お使いのBrotherのMFC-J6573CDWプリンタで印刷を行う際、印刷結果がA4用紙の半分サイズにしか出力されないという問題が発生しています。設定の変更方法についてご教示ください。
回答を見る