• ベストアンサー

母子家庭手当 男から援助もOK?

近所の女性ですが、子供が一人いて夫と離婚したため、市から母子家庭手当を受けています。この女性の家に週1くらいで彼氏が来て愛人関係を結んでいます。この彼氏から毎月お金をもらっているそうです。またマンションの部屋も与えられました(話しでは、将来的には彼女の名義になるとか)。この女性、自家用車も持っています。仕事はパートで年収が100万程度以下?に抑えて働いているそうです。 この場合でも母子家庭手当の受給は正当でしょうか?似たようなケースで受給打ち切りになったなど、具体例などあれば教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一生懸命働いている人の税金で贅沢して、非常に腹立たしいですね。 しかし、需給打ち切りは少し難しいと思います。 男性からの小遣いと言うのは証拠が全くありません。 仮に毎月通帳に定額を振り込まれていたとしても、女性が通帳の開示を拒否すれば役人は強く言えないでしょう。 自家用車については、所持を正式に認められている場合もあります。 認められていない場合は、役所に告げ口すれば調べて注意してくれるかもしれませんし、場合によっては打ち切りになるかもしれませんが… 母子家庭だと、子どものことで車が必要とみなされている可能性も高いと思います。 マンションは、彼女名義になったらその時点で打ち切りにしてもらえるかもしれませんね。 このような需給は、母子家庭手当ての支給理由を考えたら、絶対に正当なものではありません。 けれど、不正である証拠がありません。 私は以前、家賃等未払いの方を相手にしていたことがありますが、母子家庭手当てや生活保護でお酒を飲んでいる人は数多くいました。 母は薬局で事務をしていますが、母子家庭で医療費ゼロのマークが付いているのに、婚姻関係を結ばずに堂々と男性と同居し、明らかに父親の同じ子ども2人目を妊娠していたりするそうです。 保護を受けている人の中には、最低な寄生虫がたくさんいます。 ここまで意図的でなくても、節約の仕方も知らずに保護が少ないなどと文句を言う人もいます。 だけど、役所は保護を打ち切ったりそもそも申請を受理しなかったときに、先方が亡くなったり問題になったら自分達がえらく批難されるので、厳格に踏み切らないのです。 性格や節約能力で打ち切ったら、差別とか言い出しかねませんしね…… 非常に難しい問題です。