• ベストアンサー

【北海道】釧路→江差町までの最短ルート教えて

車で釧路→江差町まで高速・有料道路は使わず一番短時間で着くルートを探しています。 ドライブ自慢の方、おススメルートをぜひ教えてください! 一応自分でも調べてみると、以下の結果。 「北の道ナビ」で検索すると554km:10時間59分  (支笏湖・洞爺湖経由のルートしか出ませんでした。) 「google地図(支笏湖・洞爺湖経由)」13時間10分 「google地図(苫小牧・室蘭経由)」だと12時間48分 どちらも距離はほとんど変わらないのにえらく時間差があるんですよね・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

だいたいは、北の道ナビのおススメで良いんじゃないすか。 ただ、274から337に入る時、道々870から行くチャンスが2回ある。 1回目はたいした近くなったように見えないが、2回目は確実に近道。 いや、その前に、274がJRから直角に離れて行く際に そのまままっすぐで道々462に入る道もおもしろそう。 その後、道々226に入ってから番号のない道に入った後、国道337に合流。 どんな道か通った事ないですが、私なら勝負でこの一番近そうな道を走ってみる。 337から支笏湖、洞爺湖経由か、苫小牧、室蘭経由ですか。 距離なら支笏湖経由ですが、36号線の方が道が断然良いので、みんなスピードを出してくれやすい。 支笏湖経由だと前に遅い車がいた場合、追禁でも抜かすくらいの根性がないとスピートは出せない。 1秒でも早く走れと言われたら、、、、私なら、うーん、、、、悩む。 あまり距離が変わらないのなら、室蘭で行ってみるかな。飛ばしやすそう。 いや、支笏湖かな。。。。うー、悩む。

yukki2929
質問者

お礼

ふむふむ。462~337に合流ルートおもしろいですね。 ていうか、夕張IC~千歳東IC、これ無料区間じゃないですか?! この無料区間だけ高速乗るってのはありですかw 以前、8月に旭川から支笏湖経由で江差に行ったことはあるんですよ。 特に混んでもいなく、遅い車がいた記憶もなく、支笏湖~洞爺湖間スムーズに流した記憶はあるんです。 その時は苫小牧に入るのが怖かったんですよね・・・・。 免許とって1年ほどで、田舎住まいだったので。 大きいトラックの交通量&何斜線もある広い道路ってのが怖いw なので苫小牧~室蘭は運転したことないんで、実際どうなんでしょうね・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2です。 あ、ゆっくり走る、または普通に走る方でしたか。 ならば、「スピードを出せる。抜かせる」よりも、「少しでも距離が短い」「信号が少ない」を優先して、支笏湖経由が良いと思います。 「ドライブ自慢の方、おススメルートをぜひ教えてください!」をみて、かなり飛ばす方なのかと勝手に思ってしまいました。 私、一般道の追い越し禁止で120km/hでごぼう抜きする1秒でも速く!タイプなので、「多少、遠くても、飛ばせる、抜かせる」を優先しましたが、普通タイプの方ならば、支笏湖経由だと思います。

yukki2929
質問者

お礼

あはははw NyanTa_sapporoさんは爆走タイプなわけですねww 速度に関しては深く触れないようにしましょう。「しぃー」ですよ!そこは!w 自動車学校で星座別事故率の話を思い出しました。 ちなみに私、山羊座は「スピードの出しすぎ」事故率No.1なんだそうですw

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

No.3です。  事情はわかりました。そして同情いたします。 おっしゃる通り下道も高速も大した変わらないのは、千歳から江差までの道路の直線と曲線の違いですね。  それにしても小さなお子さん4人では時間的に本当に厳しいですね。幼いお子さんは虫を起こしてしまい(古い)ますね。もちろん帰りも同じ状態になるんですよね。  実際に数年前に札幌から下道で江差まで、大沼観光という大回りで行ったのですが、7時間半ほどでした。帰りは17時半に出て、夜道を結構飛ばして(年寄りのくせに)札幌に着いたのが23時30分で結構疲れました。  釧路までは高速道ができてからは随分近くなった気はしますが、それでも5時間弱。やはり11・2時間はかかるということになりますね。  厚岸までは結構行くのですが遠いなーと感じ、釧路より近い函館もやはり遠いなーと感じています。それでいて、昨年は礼文島まで1泊で2度も行ってきましたが、それほど遠いと感じなかったのは、道の走りやすさによるものでしょうね。  運転する方も疲れますが、しらずに振り回されるお子さんも堪えるでしょう。どこかで一泊されるといいのですがねえ。 飽きさせないためには支笏湖~洞爺湖~豊浦から後は、高速で八雲までといった変化をつけて走られることも少しは気分転換になり、時間的にも余りロスはないのではと思います。  安全運転で気をつけて行ってきてください。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.3

 北の道ナビの検索で出発釧路、ゴール江差と入れて経由地をどこにしましたか? たとえば苫小牧と入れれば支笏湖や洞爺湖を通る道順にはならないと思いますが。  この経由地を室蘭などと入れれば、ずいぶん距離も時間も多く示されます。それはご承知のとおり室蘭市は岬の端の方にあり、普通道路は東室蘭側を最短で走ります。これを室蘭経由と入れれば一旦高速道を降りて室蘭市役所まで下道を往復してまた高速に乗ってとい距離になります。室蘭市役所による為に室蘭経由と入れるなら話は別ですが、室蘭市をかすめて走るというならここは市町村役場とICの離れていない地域で入力しなければ正確には出てきません。  示される経路の詳細を見ていただければ、こんな具合になっていることがお分かりかと思います。  そんなことも含め、釧路から江差に走るには、早くて約10時間半程度と抑えておけば無理がないかと思います。  時間を稼ぐにはやはり支笏湖や洞爺湖経由の道は避けて、 高速一本がよいでしょうね。 ただし、高速道一本でというのも、緊張のしっぱなしの走行で、下道を長めに走る以上に疲れることもあるのですよね。  それで、もう一つのお勧めは、釧路~小樽~赤井川村から国道5号線で走るのも、時間的にも距離的にも少し長い程度でよいのですが。目的は最短時間ですものね。

yukki2929
質問者

お礼

すいません。言葉足らずでした。 北の道ナビで最短検索したところ「支笏湖や洞爺湖経由が時間的にも距離的にも最短でした」と書くべきでしたね。 で、さすがに10時間超のドライブになるのでこの検索の結果以外に近い抜け道ルート、地元民ならではルートもあるのかしら?と思い質問させていただきました。 時間短縮を考えるなら八雲か落部ICまで一気に高速乗っちゃったほうが断然早いんでしょうけど、今回は1歳~8歳までの子供4人が同乗するのでトイレタイムや車に飽きた子供たちの対処法を考えて「一般道」と考えています。 一般道ならコンビにや道の駅etc、とっさのトイレや息抜きできる場所も多いですからねw まぁ、そういう事を考えると10時間半到着なんて諦めているんですけど・・・w にしても、高速で高い料金払っても1時間弱しか短縮にならないなんて・・・・理不尽でならない。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

平均時速でかなり所要時間が変わりますので、このMapFan Web で検索してみてください。 平均時速や最短距離、下道オンリー等ある程度決められます。 高速の平均時間はあまり変わりませんが、下道の平均時速は、信号やカーブでかなり減速しますので低めで検索された方が良いと思います。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

yukki2929
質問者

お礼

MapFan Web いいですね!経由地何箇所も設定できるのが! 他の方のおススメルート交えながら検索できるので北の道ナビより検索工程が楽しい。 即行ブックマークで今後もドライブの際はお世話になりそうですw

関連するQ&A

  • 釧路から根室までのルートについて教えてください。

    釧路から根室までのルートについて教えてください。 今年の9月に道東旅行を計画しています。50代の夫婦です。 初日、釧路空港に9:20着で、その後レンタカーを借り、根室まで走ります。 釧路から厚岸までは道道142号線、コンキリエで昼食後123号線経由で愛冠岬・涙岬・琵琶瀬展望台・湿原センター・霧多布岬を通り、再び142号線にて花咲車石経由根室と考えております。 このルートで 1 釧路空港から厚岸までどれくらい見ておけばよいでしょうか? (ちなみに北の道ナビでは国道44号線経由で1時間34分でした) 2 各所で観光するとしたら、それぞれどれくらいの所要時間がかかりますか? 3 落石岬へは立ち入り禁止との情報を得ましたが、今でも行けないのでしょうか? 4 コンキリエでの昼食は、レストランでメニューにあるものを食べるのか、魚介市場で買った物を炭で焼いてもらうのかどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 苫小牧から釧路へのおすすめルートは(車で)?

    来週、北海道へ行く予定にしています。 苫小牧から釧路への移動を考えているのですが、太平洋岸を襟裳岬経由で行くルートと、内陸を通り日勝峠を越えて帯広に出るルートではどちらがお勧めですか。 苫小牧を夜8時ころ出発の予定で途中に車中泊を考えています。釧路には翌日のお昼ころに到着を考えています。 走りやすさ、休憩ポイントを考慮したうえで、お勧めのルートを教えていただけますか?

  • 最短時間のルート教えて下さい

    千葉県市原市から茨木県水戸駅までの最短時間で着けるルートを教えて下さい。 ナビ通り行くのと、海ほたる経由で行くのとどちらが時間的に早く着けるか教えて下さい。 出発は3月23日で水戸駅に朝の8時に着きたいので高速料金より時間的に早く着けるルートを知りたいので。 Google等では当然最短距離のルートが早く着くことになるのですが、距離的にあまり変わらないときには海ほたるルートの方が早く着けることは知っているのですが、今回は20km以上の差があること、出発が早朝であることから渋滞もそれ程でも無いかと思いますので、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 苫小牧からニセコへのルート(冬季)

    年末年始にニセコへフェリー&マイカーでスキーに行く予定です。そこで、ニセコへの経路を教えていただきたいのですが・・・ 1.苫小牧からニセコへは国道276号~国道238号~道道66号(支笏湖や美笛峠、ルスツ方面を経由する)を通るルートと道央自動車道を通るルート、どちらを経由するのが時間的に速く(積雪・渋滞等道路状況から見て)安全でしょうか? 2.道央自動車道を利用する場合は、豊浦・虻田洞爺湖どちらのICがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 釧路から苫小牧まで

    明日、釧路から苫小牧まで車で行こうと思ってるのですが、 何時間ほどかかりますかね? ちなみに野塚峠を通るルートです。峠を走るのは初めてです。

  • 北海道ドライブ

    ようやく東海地方晴れて暑くなってきました。 今年3月に来たばかりなので、この暑さになれてません。 北海道は今爽やかな季節なんですよね~。桜も咲いてて。 おかげで少しホームシックです。 で、今の季節であなたが好きな北海道のドライブコース、教えてください。 ホームシックを一時的に重症化(笑)したいと思います。 ちなみに私なら、 苫小牧始点で海岸沿いを通り、白老→洞爺湖→ニセコ→岩内で折り返して、 ニセコ→支笏湖→苫小牧に帰ってくる感じで走りたいです。 あなたならどういうルートで北海道ドライブしますか?

  • 北海道旅行を計画しています。苫小牧から帯広までのドライブルートについて教えてください。

    夏に北海道旅行を計画しています。 フェリーで苫小牧に着きます。 翌日は帯広の北海道ホテルに宿泊予定ですので、 苫小牧を朝出発し、帯広までの移動となりますが、いろいろ観光しながら帯広まで行こうと考えると、襟裳岬を経由して、襟裳から北上するようなルートがいいかと考えたのですが、ルート検索をすると、トータルで10時間以上かかるということです。 別ルートでは、苫小牧から高速を使って、夕張のほうから東に移動して行くというのが、4~5時間の移動時間ということです。 北海道では、ナビの計算より、早く移動ができると聞いたことがあり、実際には10時間もかからないものなのか、それとも、そもそも1日のうちに苫小牧から襟裳経由で帯広に行くのは無謀な計画なのか、地元の方、北海道に詳しい方、どうか教えてください。 ※補足的にですが、苫小牧→襟裳→帯広の移動の間で立ち寄れる、おすすめスポット、おいしい店、観光地などあれば教えてください。

  • 阿寒湖~苫小牧東の移動時間

    こんにちわ 10月中旬に北海道に行きます。 北の道ナビで調べても、ひとつだけわからないことがあって・・ 質問させてください。 阿寒湖を朝9時に出発して、苫小牧東フェリー乗り場へ18時に到着したいと思っています。 北の道ナビでは、阿寒湖~足寄~清水町~日勝峠~日高~厚真 というルートで277km 2時間46分とあります。 峠越えになるので、それよりも大目、倍の時間を考えて5時間も見れば大丈夫じゃないかと思っているのですが(それなら、時間内に十分苫小牧東にまで行けますよね)、甘いですか? 北海道の峠っていうのが、よくわからないので、単純に距離から時間を出してくれる北の道ナビの時間が、どれくらいアテになるのかわからないでいます。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道ツーリング

    6月下旬~7月上旬に北海道に行く予定です。 0円マップとかぁ。ネットで調べたりしまして、おおまかなプランは立てましたがぁフェリーで悩んでいます。 商船三井フェリーの夕方便か深夜便・ 太平洋フェリーで悩んでいます。 商船三井の夕方便は苫小牧に13時30分です。深夜便は19時45分です。 太平洋フェリーは苫小牧に10時45分につきます。 苫小牧に着いたらトマム経由パノラマロード・ジェットコースターの道で富良野か旭川でお泊りです。 次の日は旭山動物園経由で宗谷岬に行き稚内でお泊りです。 ある程度のプラン書きますね。 1日目・ 仙台→苫小牧 大洗→苫小牧  2日目・ 約250km 苫小牧FT→夕張→トマム→パノラマロード江花→ジェットコースターの道→北34号→富良野→美瑛→富良野or旭川(泊) 3日目・ 約273km? 旭山動物園→オロロンライン稚内→宗谷岬→稚内(泊) 4日目・ 約380km? 稚内→サロマ湖→網走周辺 5日目・ 約350km? 北見→美幌→屈斜路湖→摩周湖→神の子池→開陽台→北19号→釧路 6日目・ 約166km 釧路→帯広→えりも岬→えりも(泊) 7日目・ えりも→苫小牧FT 出来れば知床道路も行きたいです。 そうなると網走→ 知床→野村半島→北19号→開陽台→摩周湖→神の子池→神の子池→釧路 なので距離がとんでもない距離になると思います。 何かあればアドバイスください。 私は26歳です。公道と高速道路デビューが今日です。昨年AT普通二輪取得しバイクは買ったけど、お母さんが乗り1度も乗らないまま経過し、お父さんが大型取れと言われ今年大型二輪とり先週卒業検定に合格し免許交換したばかり二輪の公道デビューは今日です。 200キロ位走りました。 バイクはペケJ1200です。お父さんはZZR1400です。 免許取り立てホヤホヤなので1人で行くのは不安とかあります。 途中で何かあったらバイク置いて飛行機で帰ってきたとかの話も聞きます。 お父さんは昔バイクで10回位北海道に行ってます。 昔と今は環境も変わってるとの事です。 行くなら、お父さんのZZR1400乗って行ってもいいよと言われてます。1人で行ってバイクの勉強でもしてきなさいと言われました。 ちなみに私とお父さんのバイクにはナビとETCついてます。 お父さん付き添いで行きいけど試しに1人旅に行ってみた方が好いと言われました。お母さん誘いましたが年齢的に厳しいと言われました。 皆さんが初めてバイクで北海道行く時は、どんな感じでしたか? 家族に北海道行くよって言った時の反応とかしりたいです。

  • 苫小牧から釧路往復でのおすすめの温泉

    来年、4月に主人の実家、釧路に行きます。 前回は、生まれた子供をみせに訪ねたため、大好きな温泉に行く余裕がなく、主人はあまり温泉に詳しくないため、楽しめなかったのですが、今回は車で移動して温泉に浸かり宿泊したいのですが苫小牧から釧路までの道のりが長いのでその中間で宿泊したいのですが、おすすめの温泉はありますか?ルートはこだわりません。ただ苫小牧からも釧路からも、休憩時間(30分)含み4~5時間以内でいけるところを探しています。 ちなみに、料金や食事にはこだわっていませんが、あまり華美な宿泊施設よりも、お湯を重視して宿泊したいです。