携帯の買い換えで親に怒られる

このQ&Aのポイント
  • 携帯を落として壊してしまい、親名義の物だったため親が買い換えることになりました。
  • 保険に入っていたため同じ機種なら安く変えることができました。
  • 親がドコモの携帯の人に書類を渡すために出かけている最中、郵便屋が訪ねてきたため誤解が生じ、親との間でトラブルになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の買い換えについてで親に怒られました。

携帯を落として壊してしまい、親名義の物だったので 親が買い換えると言い出しました。幸い保険に入っていたおかげで、同じ機種ならば安く変えられるという事だったのでそうなりました。 親が「昼頃にドコモの携帯の人が来る。書類を受け取っておいて」といった言葉を残し、用事のために出掛けました。 その後、家で留守番をしていたのですが(警備会社の夜勤めの為昼は暇なのです。) 途中郵便屋が来ました。 用件を伺うと「印鑑をお願いします」との事でしたので、印鑑の場所も知らず 交友関係が狭く、(普段は携帯で)メールでやり取りをする自分は、親が古風で年を取っていることもあり「これは親の友人から何か届いたのだな」と判断し、「現在親は出掛けていますので、又お願いします」とインターホン越しに返答しました。「不在何とか(良く覚えていません)を入れておきます」と郵便屋は言い残しました。最後までまとうと思いましたが、2分も3分も何かかいているので待っていられず、インターホンを切り、自室に戻りました。 親の帰宅後「ドコモの人は来たか?」というので「来ていない」と返答しました。 すると、その後すぐに「来ているじゃないか。一体何をしていたんだ。役立たず」と怒られました。 「途中で郵便屋しか来ていない。携帯に関する言葉を使う人は来ていない」と答えました。 どうやら途中出来た郵便屋が携帯に関する書類を渡しに来ていたようで、 それで怒ったらしいのです。ナノで「郵便と言われれば手紙かそっち(親のこと)に何か届いたとしか思えないし、まさか携帯に関することが郵便で来るとは思うわけがない」と反論しました。 すると「郵便って時点で分かるだろ!」と怒ってきました。 その後どんなに反論を言っても聞かず「あれだけちゃんと言っといたのに何で分からないんだ」とがなり立ててくるばかり。 携帯はメールと電話さえ出来ればいいと3年前、親が勝手に買ってきた物を使い続け、携帯に関して全く詳しくなく「ドコモの携帯の人」という言葉に「携帯の会社の人が来るのか」と判断していた無知な僕が悪いのでしょうか? 自分は 郵便屋が来る等一言も言わず、ただ「ドコモの携帯の人が来る」としか言い残さずに出掛けた親が悪いと思っているのですが、こんなに親が怒るので、自分が悪いのか親が悪いのかの判断がつきません。客観的な意見をお願いします。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.4

ハッキリ、キッパリ言わせて頂きます。 私の意見としては『質問者様が悪い』です。 理由として、 (1)『携帯関連の何かが届く』というのを知っていながら、郵便屋だったからといって、何も確認をしていない。可能性は十分に考えられるハズなのに。 (2)自宅にいながら、郵便物を受取らない。質問者様宛であろうと、なかろうと、同じ家に住んでいながら、同居人にあえて2度手間をかけさせる行為をとっている。受取って中身を見なければ済むことに対して、自分じゃないから・・・と放置したことで、再度の受け取りが必要になり、無駄な時間と行動が増えた。 (3)印鑑がなくても受取りは出来る。どんなものでも、直筆のサインがあれば受取れるハズなのに、それを印鑑の置き場所を知らないからといって放置した。 上記の理由によって私は『質問者様が悪い』と思いました。 今回の件で質問者様は、自分に関係ないものだから受け取りをしなかったのか、単純に世間知らずで受取らなかったのか、私には真相はわかりませんが、結果としてどちらであっても質問者様が悪いと感じます。 ・「印鑑の代わりにサインでもいい」と本当に知りませんでしたか? ・同じ住居なのに「印鑑の場所」も知らないのですか? ・携帯屋が来ると言われたら、それ以外の可能性は思いつきませんか? この3点は本当に知らない、思いつかない、のであれば、ただ単に日頃から自分の事も人任せで、甘えきった世間知らずの非常識人でしかありません。また、自分の都合で受取らず、後々になって理由をつけたのであれば、ただの自分勝手です。 今回の件はの非は『質問者様』にあります。 親には『携帯屋が来ると思ったから、受取れずゴメン』と謝罪をして済む話です。質問者様が今回の件で、納得がいかない、腹を立てる意味が解りません。

bokusyou
質問者

お礼

>>(1)『携帯関連の何かが届く』というのを知っていながら、郵便屋だったからといって、何も確認をしていない。可能性は十分に考えられるハズなのに。 「ドコモの携帯の人」 と言われていましたので、郵便屋であるとは全く思っていませんでした。 >>(2)自宅にいながら、郵便物を受取らない。質問者様宛であろうと、なかろうと、同じ家に住んでいながら、同居人にあえて2度手間をかけさせる行為をとっている。受取って中身を見なければ済むことに対して、自分じゃないから・・・と放置したことで、再度の受け取りが必要になり、無駄な時間と行動が増えた。 親宛という先入観があり、親宛の物を自分が勝手に受け取ってはいけない と思ったためです >>(3)印鑑がなくても受取りは出来る。どんなものでも、直筆のサインがあれば受取れるハズなのに、それを印鑑の置き場所を知らないからといって放置した。 サインは家の主の親が書かねばならないと思っていたためです。親宛に届いた物を、親の名前ではなく自分の名前を書くのはいけないことだと思っていました。そして自分の名前ではないのに親の名前を書くことはいけないことだとも思っていました。 >>・「印鑑の代わりにサインでもいい」と本当に知りませんでしたか? 上に書いたとおり、サインは家の主の親が書かねばならないと思っていたためです。親宛に届いた物を、親の名前ではなく自分の名前を書くのはいけないことだと思っていました。そして自分の名前ではないのに親の名前を書くことはいけないことだとも思っていました。 >>・同じ住居なのに「印鑑の場所」も知らないのですか? 自分宛に何か届いたことがないので、印鑑に触れる機会がなく、知りませんでした。 >>・携帯屋が来ると言われたら、それ以外の可能性は思いつきませんか? 携帯と郵便が全く結びつきませんでした。そのため郵便屋が来ても携帯のことだとは全く頭に浮かびませんでした。 回答者様の意見を聞き、自分の無知が招いた結果だとわかりました。親に謝罪したいと思います。

その他の回答 (4)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.5

どちらにも悪い点があります。 親: 1.受け取らなかったというだけで、怒りすぎ。壊した本人であるあなたが受け取らなかったという感情が先走ったものと思われます。もともと気が短い性格の方ではないでしょうか? 2.郵便の人=ドコモの人というのは親の先入観。この部分ではあなたに非はありません。 3.郵送の場合、印鑑を使う可能性が大きかったものにもかかわらず、印鑑をあなたのわかる場所に置かなかった。印鑑の場所がわからなかったと親には言いましたか? あなた: 1.受け取りにはサインで代用できる場合もあるので、「親が不在」と言う前に、「印鑑が見つからないが受け取れるか?」と言うべきであった。 2.不在票くらいは取りに行きましょう。不在票には送り主(docomoなど)が書かれますので確認になります。玄関がそんなに遠いほど家が広いのでしょうか?無関心すぎると言われてもこれだと文句が言えません。また、郵便は一緒に住んでいる家族なら誰にとどいても不思議ではないですので、ほっとかずに興味を持ちましょう。

回答No.3

こんなもん、長文でガタガタ言うような問題ちゃうやん。 親が親なら、子も子。この親にしてこの子ありの典型みたいなもんやな。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

郵便のことで怒ってくる親も問題ありだと思いますけど、家にいるのに郵便を受け取らないあなたもどうかと・・・。 携帯の事かどうか分からなかったとしても、とりあえず郵便を受け取っておくほうが親切だったのでは? 印鑑なんてなくてもサインでOKなんだし・・・。 と言うわけで、「どっちも悪い」という事でいかがでしょう?

bokusyou
質問者

お礼

自分宛に郵便が届いたことが一度もなく サインは、家の主、つまり親が書かなければならない 勝手に自分がサインをしては不味いだろう と判断していました。 親が居ないときには、いつも「親がいないので」と返し 送られてきた郵便物は、不在何とか、と言うものをおいていってもらっていました。 これまで、そのことについて一度も文句を言われなかったので、ずっとそうしていました。 確かに、確認しなかった自分も悪いと思います。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

客観的には、親は悪くはないと思います。 ちゃんと確認しなかったのは あなたのミスです。 ひとこと「あ、ちゃんと確認しとけばよかったね。ごめんなさい」の一言で済むんじゃありませんか? それでも、親に不満があるようでしたら、自分名義の携帯電話に切り替えてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 初めて携帯を買うのですが・・・・

    中学生です。初めて携帯を買うのですが(docomo)、メールとインターネットをいっぱい使いたいです。どういう携帯を買えばよいのでしょうか? 親がdocomoなのでぼくもdocomoにしようと考えてるのですが、家族割引をお店の人にいうときには親の携帯の機種なども教えないといけないのでしょうか?

  • 名義変更に必要なもの

    こんばんは。 今度ドコモに携帯の名義変更をしにいきます。 親の名義の携帯です。 一緒にドコモショップに行く予定です。 その場合私と親の必要な書類は 私 身分証、キャッシュカード、印鑑 親も同じもので大丈夫でしょうか? いろいろと調べたんですが戸籍の書類などは一緒に行く場合必要ないのですよね?? 教えてくださると嬉しいです。 ちなみに私は親元を離れて一人暮らしをしてるので住所も引き落とし口座も変更になります。

  • 子供放置で携帯をいじっている親は携帯で何を見てるの?

    時折、街中でひたすら携帯電話をいじっている子連れの人たちを見かけます。 (もちろん、全ての子連れの人たちがやっているわけではないです) 中には親が携帯をいじりながら歩いている後ろを 幼児が必死に追いかけている姿を見かけることも。 こういった子連れの人たちは携帯で何を見ているのでしょうか? 見知らぬ人に直接聞くわけにもいかず、こちらで質問します。

  • 親権者の印鑑証明ってなんですか?

    未成年者です。 携帯を機種変更をしたいのですが 親が忙しくて行ってもらえないので、 自分で行こうかと思ってるのですが、 ドコモのパンフレットの裏を見ると 新規で未成年が契約するときは 本人の確認書類+親権者の印鑑証明+親権者の同意書 が必要と書いてあるのですが、 機種変更も同じものが必要なのでしょうか? また、確認書類は保険証など。 親権者の同意書は、親に「携帯を買っていいですよ~」って、 適当なものに書いてもらったもの。 と、何となく理解しているのですが、、、 親権者の印鑑証明、これが全然何なのか分かりません。 同意書以外に何か書いてもらうのでしょうか? 何か書いてもらうのなら、書く内容を詳しく教えて下さい。 お願いします

  • 携帯料金を親に払ってもらうのは変ですか?

    こんばんは。現在20才の学生です。 親が携帯料金を払ってくれるのって変ですか? やっぱり世間一般的には学生とはいえバイトして自分で払うのが普通ですよね・・・自分で払おうと思えば全然払えるのですが。。。 携帯は家族全員docomoで家族割みたいなパックに入ってて同じ口座から家族全員の携帯料金が一緒に引き落とされ、 請求書?のようなものも実家に届くため正直払いようがないのです。いくら使っているかも把握していなかったり(たぶん毎月4000円くらい) 毎月毎月いくらだったか聞いて返すのも手間がかかるというか、親にもそんなことはしなくてもいいし携帯ぐらい払ってあげるって言われそうで。あぁ、甘えすぎですよね↓ 私みたいに成人してるのに親に払ってもらってる人ってほかにもいらっしゃいますか? 現在、学生の方また社会人の方ご意見お待ちしてます~(^0^) どうぞお叱りのご意見お願いしますー。

  • 毒親を諦めるには?

    長年、毒親に悩まされていましたが、 実家を離れ、結婚し、若い頃よりはだいぶ楽になってきました。 先日、実家に寄った際に、年老いた母親がこんな事を言いました。 「私はあなたに何もしてあげなかった気がするの。  でもね、私も母親から何もしてもらえなかったら、  何をしてあげてよいかわからなかったのよ。」と。  そして「だから仕方ないよね。」と。 今思うと、「仕方ないって何だよ!」とか反論してスッキリする チャンスだったのですが、あまりに突然だったので、 年老いた母親に何も言う事が出来ませんでした。 ただ、この言葉を聞いて、「諦めよう」と言う気持ちが芽生えてはきています。 後は、どうしたら、親を諦められるのでしょうか?

  • プリペイド式の携帯について

    毎日電話を使っていたら、携帯料金が大幅に超過してしまいプリペイド携帯の購入を考えています。 請求書の郵送はないと思うのですが、DMやその他書類の郵便物が家に届くことはありますか? 一応成年なので手続きは可能ですが、実家暮らしで親がとても厳格なため郵便物が見つかると……と躊躇ってしまいます。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 携帯の契約に必要なもの

    携帯の契約について質問があります。 現在大学生(21歳)で一人暮しをしております。 携帯を新規で契約しようと考えているのですが、契約時必要なものはなんでしょうか? 免許証、保険証はあるのですが、住民票をうつしていません。 実家にいる事も多いので、実家で住んでいることにして、契約してもいいのですが、携帯会社から届く書類などは一人暮し先に送ってもらうなんてことは可能でしょうか?(親に知られたくないので、できれば、契約書類等が実家に届かないようにしたいのですが) ※持っているもの 免許証、保険証、学生証、銀行口座、印鑑。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoでおすすめの携帯・買替時期

    docomoのfomaの携帯を使ってます。 (用語知識がないので 簡単な言葉・名称しか使うことができません) バッテリーの寿命がそろそろ来ているので 買い替えようと思ってます。 周りの人はスマートホン使っているのですが、私は家のパソコンで間に合っており、外出先までインターネット使おうとまでは思いません。 主に、メールを使い、ときどき電話がかかる程度です。 他社の携帯電話会社でスマートホンについて質問すると、家族で入るとお得、学生のいる家族なら割引がある といった説明を受けました。 家族は配偶者がいるのですが、まだ買い替え予定もなく、docomoのままでいいかなと思います。 「それほど外出先でネットを使わない」「毎日充電しないといけない」「携帯代は現在毎月2千円代の支払いなので安くで利用できて満足」ということで スマホではなく、折りたたみ携帯の新しいのを買おうと考えております。 (少しスマホには憧れつつ、でも使いこなせないならもったいないかなと。) それで教えていただきたいのですが、 ☆docomoで折りたたみ(普通の携帯電話)を買い替えるお得な時期ってありませんでしょうか? (子供はおらず、配偶者は同じdocomo) ☆普通の携帯電話のお薦めの種類がありましたら 教えてください。 自分でも色々調べてみますが、 皆さんからの情報をぜひ買い替えの参考にさせていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 携帯電話の機種変更の仕方?

    現在、ヤフー携帯を使用してますが、ドコモに機種変更したいのですが、別に ヤフーショップなどにいかなくても、デオデオやジョウシン。又、大型電気店でも ヤフー携帯持込で機種変更できるのでしょうか? それに必要な書類や印鑑など? 持って行かなければならないのでしょうか?  なにせ、80代で よく携帯の事が分かりませんので、出来れば詳しく アドバイスの程 よろしくお願い致します。