• 締切済み

医師の男女比

php504の回答

• php504
回答No.1

医師になるには医学部に入って国家試験に合格する必要があります 私が医学部に入った頃は医学部の女性は1割ぐらいしかいませんでした 入試科目が数学や物理などの理系科目主体で医学部に入る女性は理系科目が得意な人に限られていたという事も理由でしょうか またこれはすべての職業に言えますが医師になってからも結婚や妊娠を期に仕事を辞められる人も多いようです 医学生の数ですが今は推薦や地域枠等が増えてこちらは逆に女性の割合が多いこともあり3-4割ぐらいまで増えてきているようです