• 締切済み

向いてない仕事に興味・応募

皆さんは、自分でも「向いて無いだろ~」と思う求人に敢えて応募されたことはありますか? 私は現在仕事(バイト)を探しているのですが、前職(←ある意味本職)とは正反対、しかも回りからも向いてないと言われる仕事にばかり気が向きます。 それは内情を知らないからこそだと思いますが、違う世界を覗いてみたくなるのです。 経験も無く、受かることは難しいとは言えです。 そこで皆さんの、違う仕事に飛び込んだ時の経験談を、何でも良いので教えてくださいませんか。

みんなの回答

• nyao-nao
回答No.6

歯科助手です。 家の隣の歯医者が募集しており、近くていいかもという理由で。 器具を洗ったり、治療の補助をしました。 ある日、親知らずを抜く患者さんの治療の補助をした時に歯を抜く所と傷口からあふれ出る血を目の当たりにして具合が悪くなり辞めました(・.・;) 元々、血や傷口を見るのがダメな私が医療関係の仕事には付いてはいけないと思い知った仕事でした。

noname#136602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家から近いという理由だけ?でも採用されるのですね。 雇う側からしてもメリットなんでしょうか。 何か資格をお持ちでしたら済みません(^_^:)。 因みに私も血は慣れません。TVで注射のシーンも見られません。

• kyo-mogu
回答No.5

現在の仕事がまさにそうです。プログラマから設備の図面を描くという事ですし、お仕事を頂くので、営業とか打ち合わせとかもしてきます。  もともと人見知りで、営業的なことは嫌だったんですけどね。  それが、なんとかやっているのが不思議です。  切っ掛けは、病で入院。退院したら仕事内容が変更。で、職探しして、今のところにお世話になった形です。今でも畑違いなので辛いですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクワークのプログラマから営業とは幅広いですね。 これが専門、とは言え、実際は色々やらなくちゃやっていけないというところで身につまされます…。 皆さん様々な御事情がある様で、興味深いです。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

オムツの赤ん坊二人抱えて、旦那の給料だけでは足りないし、下の子が3ヶ月になるのを待って、託児所つきのゴルフ場でキャディーをやりました。 誰でも出来そうだけれど、朝は5時始まり、3週間の研修でこぼれて行く人もあり、残ったのはタフなおばちゃんばかり。女ばかりの世界でイジメを経験しました。それぞれの生活のひずみが他人を叩く事で解消されるみたいでした。ゴルファーって台風でも手元のタオルが凍る程寒い日もプレイするんですね。走り回ってボールを拭く私たちは、お陰で家賃が払えます。 ユニフォームがかっこいい、接客が日本一いいと思えるゴルフ場で、ダサいイメージはありませんでした。体が鍛えられた反面、子供のアトピーがひどくなったのと、看病と労働で自分が髄膜炎になり、病院に子連れで行ったら迷惑だと回りに怒られたり、まるでドラマでした。公立の保育園には入れず、子供を預ける人もない、世の中の厳しい面を見ました。 実家は車で20分の所にありましたが、弱音を吐くな、人を当てにしてはいけない、との教えをここで学びました。 いい人生経験にはなったのですが、二度とやりたくありません。 旦那と私の仕事時間が完全にすれ違いで、家族で顔を合わせる事がなくなり、まずいなと思っていたら病気になったので1年で辞めました。

質問者

お礼

回答有難うございます。 すごい経験談ですね。 その様な経験談をお聞きすると、社会がみるみる怖くなります(;^_^A。 お子さんを抱えて朝5時というのはスゴイですね。 私には出来そうにありません。 ある程度お年をめされた女性ってホントタフですよね。 接客が素晴らしい反面、イジメと聞くと、複雑です。 就業した仕事場が奇しくも色んな面で過酷だったということでしょうか。

回答No.3

昔の話ですが、ホテルのブライダル業務のバイトです。ブライダルと言うと華やかに聞こえますが、  何のことはないただの雑用係です。挙式と披露宴に出席するお客さんの荷物預かりと、受付の用意など  です。自分の全く知らない世界だし、綺麗な花嫁を毎日拝めるのは、悪くないなと思いながら仕事して  いましたが、やっぱり自分には向いてないと感じ、2年足らずで辞めました。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私もブライダルは惹かれますね。見た目の華やかさにフラフラ~です。 でも実情はそうなんですね。参考になります。 それでも2年位勤められたということは、向いてないと思いつつもある程度は続けることが出来たのですね。 私も何かメリットを自分で見つけ出して続けていました。

• rikukoro2
回答No.2

自分は基本的に『向いてないと思う求人』にか募集した事しかありません。 学生の時より、将来は独立して会社経営という目標がありましたので、自分に向いてない、もしくは全く知識のない会社が多いですね。  中には求人がない職種にもタダでお願いして働かせてもらった経験もあります 個人的にTOP3を上げると 特に経験になったのは 1.(ヤミに近い)金融の債権回収部隊   (人間の本能、闇。人間の浅ましさ、醜さに、愚かさついて勉強になりますた) 2.国会議員の事務所の職員  (無給で働きましたが、非常に政治の勉強になりました) 3.医療法人が新しく開設した、老人保健施設の職員  (新しく事業を開設するための勉強になりました) あと、おもちゃ会社、AV男優など色々ですね。基本的に同一職種はないです。20回近く転職しまくりましたが、1回だけ内定をもらえない事がありました。あとは全部すんなり就職できたので色々経験できました。  

質問者

お礼

回答有難うございます。 タフな方ですね。 それだけご経験されたら、もうどこでも働けますね。 最後の、おもちゃ会社とAV男優の対比が印象的です。 やりたいことがあり、それが地盤となって面接に臨まれるから、向いてなくても採用されるのでしょうか。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

自分に何が向いてるともわからないまま食べて行くためにいろいろな仕事をしました。 昔の話ですが、事務職という事で応募したのに営業をさせられました。 それも悪名高き英会話教材のキャッチセールスです。 研修期間の名目で、…。みごと騙されました。 若かったし、時代が時代だったなあ、と。今なら考えられないですが。 辞めようにもすぐには辞められなくてマニュアルに沿って3か月の間に数人の純朴な若い学生や会社員を騙して契約をとりました。申し訳ない。 私はなぜか約束通り3カ月後に事務職に配属になったけど、営業をそのまま続けさせられてる人がほとんどでした。 事務に移って業務のずさんさにあきれ、こんなところにいつまでも居てはダメだとやっと気付き、辞めました。 無駄な半年間を過ごしてしまいました。勉強にはなりましたけど。 バブル崩壊前のことです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 何だか私の職選びのお気楽さが浮き彫りになる様です(;^_^A 確かに…自分に向いてることがいまいち分からないんですよ。私は未だに。 希望職で無いところを続けられたことが糧になったのでしょうか。 飛び込んでみなくては進めませんよね…。