• ベストアンサー

自作PCの電源のみの起動

自作PCの電源を取り外して、電源をチェックしようとしています。100VACに接続して、マザーボードにつなぐコネクターの何番目と何番目をショートさせれば起動するのだったっけ?忘れてしまいました。(ロック用の凸印側を上下どちらにして、何番目か教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

20ピンの長方形のプラグの抜け止めのある側ある側を手前にして、穴の開いている方を上にしてみてください。一番右が11番ピンです。それから数えて4番目(14番ピン)、その両隣は、いずれもグランドピン(13番、15番ピン)です。 11番ピン:橙色 12番ピン:青色 13番ピン:黒色 14番ピン:緑色PS_ON 15番ピン:黒色 14番ピンと、13番ピンか、15番ピンです。

fusigi2
質問者

お礼

5分経過後の、超早い回答を有難うございました。早速やってっました。成功!・・・・物忘れが進んで、いけません。重ねて、有難うございました。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=637248  の私の回答が参考になるはずです。  なお、ご承知は思いますが、PCの電源スイッチはオールタネイティブ動作(押すたびにON-OFFを繰り返す)ですが、電源ユニットのロック用の凸印側を下にして14番ピンと15番ピンをショートすればその間だけ電源が起動します(モメンタリ動作)。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html
fusigi2
質問者

お礼

さらに、詳しく、どうもありがとう。ファンが、うるさくなったり、作動しなくなったり、苦労していまっす。