• ベストアンサー

所有者?

投稿内容が、nakami.datに保存される掲示板を設置しました。言語はPerlです。 最初は上手く動いていたのですが nakami.datをデスクトップ上に落とし それをFTPソフトでアップしてみたところ nakami.datを書き込みモードでオープンすることができなくなってしまいました。 パーミッションを調べてみたのですが、 掲示板CGIで作成されるnakami.datも、FTPソフトでアップしたnakami.datも両方同じ644で、 違う所はCGIで作成されるnakami.datの所有者がwww、 FTPソフトでアップしたnakami.datの所有者が1000になっている所だけでした。 この所有者というのが何なのかよくわかりません。 FTPソフトでアップしたファイルを書き込みモードでオープンするにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

UNIX系OSやWindowsNTなど、マルチユーザ環境で使われることを想定しているOSにおいては、自分が作ったファイルを勝手に他人に消されては困るので、各ファイルやディレクトリに「誰がそのファイルの所有者か」という情報を割り当てます。で、ファイル・ディレクトリ毎にファイルの所有者や同じグループの人間、外部ユーザーに対するアクセス権限を設定したものがPermissionというわけです。 で、今回の件ですが、回避策は2つ考えられます。 ユーザー名「www」でファイルを作成できる権限をお持ちなのであれば(root権限を持っている、wwwのID・パスワードを知っているなど)、単にwwwの名前でLoginしてファイルをアップロードするか、rootでLoginしてchownで所有者を変更する(root権限がある場合のみ)だけで済むでしょう。 そうでない場合は、おそらく「www」というユーザーはサーバの管理者サイドのIDですから、一般ユーザがファイルの所有者を「www」に変更することは通常できないと思いますので、「www」がnakami.datに対して書き込むことを許可するために、ファイルのPermissionを666に変更する必要があります。 まあたぶん後者の方法の方が確実でしょう。

hujiyama
質問者

お礼

パーミッションを666にしたら動きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dany
回答No.2

wwwはhttpd経由でアクセスした場合のアカウントです。 たいていは nobodyとかです。 FTPソフトでアップしたファイルのパーミッションを 「666」にすれば問題なく動くと思います。

hujiyama
質問者

お礼

パーミッションを666にしたら動きました。 ご回答ありがとうございました。