• ベストアンサー

固定長を色付けできるエディタ

データが固定長であるファイルがあります(全て半角2バイト、英数字のみ)。 1~10文字までは○○を表しているので、赤で塗りつぶす。 11~20文字までは××を表しているので、青で塗りつぶす。 といったような、指定の文字数毎に色分けをしたいと思っています。 秀丸やTeraPadなど使っていますが、できるのかわかりません。 これを実現できるエディタがありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sholmes
回答No.3

なんか嫌な予感がして見直してみたら・・・ 全て半角2バイト・・・Unicodeでしたか、申し訳ない サクラエディタVersion2.0.2.0で、rkwをこちらへ差し替えて下さい UTF-16 英数字のみ http://ideone.com/TF6TD こうなってくると、他のエディタでもっと楽な方法あるかもしれませんね

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sholmes
回答No.2

すみません、1文字足りなかったですね 修正版に差し替えておきました。

mellow91
質問者

お礼

おぉ!!凄いです!!サクラエディタはインストールはしていますが、秀丸をメインで使っているのでほとんど使ったことがありませんが、便利そうですね!さっそく試してみたいです。ありがとうございます!感謝です!

• sholmes
回答No.1

エディタが備えている色付け定義や、マクロを使うことで実現できるかと思います。 また、利用可能なのであれば色付け定義の方が色々と楽でしょう。 ここでは、サクラエディタのタイプ別設定機能を用いてみます。 (慣れてる場合はxyzzyあたりが楽かもしれません。) # 環境: # サクラエディタ(1.6.6.0) + bregonig.dll(2.0.3) ## 次の2ファイルを、実行バイナリと同じフォルダの「\keyword」フォルダ等へ入れておく # file1 # ファイル名: q6835722.col # 中身: http://ideone.com/P3yzc # file2 # ファイル名: q6835722.rkw # 中身: http://ideone.com/3EukR # 注意: 行末の示し方が変(\n?$)ですが、只の($)だと使いづらかったです。 # 適用方法 1, 設定(O)→タイプ別設定一欄(L)→設定30 #空きスロットならどれでも 2, タイプ別設定(Y) 2-1-1, 「スクリーン」タブ→設定の名前(N)「q6835722」 2-1-2, 「スクリーン」タブ→ファイル拡張子(X)「q6835722」 2-2-1, 「カラー」タブ→インポート「q6835722.col」 2-3-1, 「正規表現キーワード」タブ→正規表現キーワードを使用する(R)「オン」 2-3-2, 「正規表現キーワード」タブ→インポート「q6835722.rkw」 3, 対象の固定長ファイルの拡張子を、「.q6835722」にします。 こういった手順を踏むことで、自分の環境では添付画像の通りになりました。