ジェットスターの国内線のチェックイン時間について

このQ&Aのポイント
  • ジェットスターの国内線チェックイン時間についてご質問です。
  • ジェットスターの国内線は国際線ターミナルから出発するようですが、チェックインは3時間前から1時間前まで可能です。
  • 2時間前に空港に到着しても間に合うと思われますが、時間には余裕をもってチェックインしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェットスターのチェックイン時間(AUS国内)

ジェットスターを利用して、ゴールドコーストからケアンズに行きます。 ジェットスターのサイトから購入しようとしたら、下記のメッセージが出ました。 > that you have a domestic flight in your booking that departs from an International terminal. Check in opens 3 hours prior to departure and closes strictly 1 hour prior to departure. 国内線なのに国際線ターミナルから出るということですよね? フライトの3時間前から1時間前の間にチェックインできるようですが、2時間前くらいにしか行けそうにありません。2時間前に空港着でも間に合うでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>国内線なのに国際線ターミナルから出るということですよね?  ・・・そのように書いてあるので、その解釈で間違いないでしょう。  もっとも、ゴールドコースト クーランガッタ国際空港は日本の地方空港レベルの、とってもコンパクトな空港なので、国際線・国内線と言っても同じビルの中ですから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。 >2時間前に空港着でも間に合うでしょうか。  ・・・フライト予定時刻の2時間前に空港ターミナルに確実に到着できるなら問題ありません。  『出発時刻の1時間前に搭乗手続を締切る』と書いてあるようなので、むしろそちらの方が重要です。  ジェットスターのようなLCCの場合、このように指定された時刻までに手続を済ませていないと、せっかくの予約を本当に無効にしてしまい、空席待ちのお客にどんどん売りさばき始めるからです。  オーストラリアと言えどもそこは欧米流契約社会なので、数分の遅れなら泣き脅しで何とかなる、という日本人的ナアナアな考えはやめておくのが、せっかく確保した航空券を無駄にしない道です。

kurakura_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2時間前でも大丈夫とのこと、安心しました。1時間後に20ドル高い便が国内線から出るのですが、国内線は2時間前・国際線は3時間前に受付開始とのことなので、きっちり3時間前にはカウンターでスタンバっていないといけないのかと心配していました。 短い旅行日程なので時間を無駄にしたくないのと、少しでも交通費を安くして他に回したかったので良かったです。前日は夜のツアーで寝るのが遅いので、1時間でも遅くなればとても助かります。 またとても小さい空港とのことなので、空港内で迷う心配もなさそうで安心しました。念のため、空港内見取り図やゴールドコーストに着いたときにチェックインカウンターの場所も確認しておこうと思います。 > 『出発時刻の1時間前に搭乗手続を締切る』と書いてあるようなので、むしろそちらの方が重要です。 そうですね。1分過ぎただけでも…という話はよく聞くので、今からビクビクしてますw。十分注意するようにします。 いろいろな情報ありがとうございました。寝坊だけはしないようにします!