• ベストアンサー

日本に、原子力発電は不要か?

福島第一原発の事故以来、世論の流れは明らかに「脱・原発」に動いています。 5月の発電量の内訳では、原子力の占める割合が21%まで低下しています。 イタリアでも、国民投票により「脱・原発」が閣議決定されました。 しかし、日本政府は「原子力発電は維持する」という見解を示しました。 本当に、今の日本で原子力発電は必要なのでしょうか? 皆様は、どう思われますか?必要/不要と、その根拠を簡潔に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.11

当面必要。(混乱を避けるため) 将来的には不要にすべき。 原発事故の作業員は、健康被害があっても東電本体は何ら補償せず、下請け、孫請け・・などの各自の所属会社の社内規定によるそうです。 そして、下請け会社は、作業員に「被曝量250msvを越えてからの作業は自分の意志で行ったものです」という書面を書かせているそうです。 こんな体制で現場で働く人を扱っておいて、原発を使い続けるというなら、エアコンは病院以外では使えなくして原発をなくしたほうがましと考えます。 安全に使いたいのはやまやまですが、単純操作ミスのような危なっかしいニュースが多く、無理なんじゃないかと思います。また、廃棄物をどうするのかも目処が立っていないくせに使い続けるということが理解できません。 今回は事故収束のためかもしれませんが、そもそも、国も電力会社も臭いものに蓋のような管理しかできないのだと思います。 まあ、過酷な労働現場は他にもあるし、元請けは補償などしないというのもよくあることかも知れないですが、原発は危険なので予告なしでの労働環境の抜き打ち検査ができず、実態把握すらできないという特殊な状況になってしまっており、それなのに電力会社がまともに自主管理せず、税金を使って開発した無人化ロボットすら解体してしまうような呆れた体制しか準備できないのならば、原発の運用をやめるべきと思います。 ただ、危険でもいいから仕事がほしいと労働者の側が思っているのかも知れませんが。。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、貴殿の仰るように原発で働く労働者の問題は重要ですね。 賃金がいくら良くても、被曝してしまったら終わりです。 安全対策にしても、単純な操作ミスなどあってはならないものですし、こんなことが多発している ようでは運転再開へのめどは立ちませんし、自治体の理解も得られないでしょう。 電力会社にしても、もう少しリスクマネージメントをしっかり行ってもらいたいものですね。

その他の回答 (11)

• shubal
回答No.1

原発で得をする人がいる限り必要なんでしょうね。電力会社や大学教授やかかわりのある企業や国が。

masago36
質問者

お礼

ありがとうございます。 利権問題は根が深そうですね。政府、企業、地方自治体・・・原発のおかげで潤っている 人は多いでしょう。