-PR-
解決
済み

送信バイト数とはなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.68344
  • 閲覧数771
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (116/117)

よろしくお願いいたします。
インジケーターの回線の状態を表すアイコンを
クリックして"状態"を見ると
bps、接続時間、受信バイト数、送信バイト数とありますが、
この"送信バイト数"って何を送信しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

インターネットでも何でも、通信するときには

「データくれ」
「これがそのデータです」

「データくれ」
「これがそのデータです」

という風にまず要求が行われ、それに対するデータが受信されているのです。

この場合の送信バイトというのが「要求で」
受信が「それに対する返信」
という感じです。

これはデータがほしい場合で、逆にデータを送るような場合は

「データを送ったよ」
「あいよ」

という感じで送信バイト数の方が多くなります。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。
なるほど、これがいわゆるコネクションと言うことですね。
バイトと言うと、いつも受け取るデータの量のこと
と思ってしまいますが、そうではないんですね。
投稿日時 - 2001-04-27 01:59:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

技術的に言えば[VRAM]さんの言った内容に加えて
「TCP 3-way ハンドシェーク」処理も含んでいます。
簡単に言うと
「データくれ」「データ送ったよ」「受け取ったよ」
だけでなく、
接続開始時の
「今から接続開始したいんだけどお願いね」
「分かった」
や、接続終了時の
「用事が終わったから接続解除したいんだけどお願い!」
「分かった」
等の事前事後処理まで含まれています。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

回答ありがとうございます。
受け取りながらいろいろ同時に行っているんですね。
とても勉強になりました。
心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-04-27 02:06:06