• 締切済み

講義中汗が止まらない

今日の夕方に大学の講義に出ていたのですが、いきなり汗が出てきました。 椅子に座ってたのですが背中と顔にびっしょり汗が出て、「やばい!背中に汗が浮き出る・・・」と思ってしまうとさらに出てきました。それからはもうずっと汗が出て止まらず、泣きそうになりました・・・ クーラーはちゃんと効いていて、節電こそされていますが、それなりに涼しい場所だったのにも関わらず、90分間ずっとダラダラと出ていました。 最近、椅子に座ると汗がひどいです・・・ なにが原因なんでしょうか? 野菜不足?運動不足?緊張?風呂にもっと入って体をきれいにしたほうがいいのでしょうか? 原因もわからずかなり困っています。緊張の問題なのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 自律神経系かもしくは血糖値が高くなってしまったのかかも知れないですね 食後すぐですか? 夕方であれば何かつまんだあとと言うのは考えにくいですが カロリーが高いものだとグッと体温も上がります あとはストレスでも汗をかきやすくなりますので あまり気にしないほうがいいと思いますが 運動も心がけたほうがいいと思います

Sinora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・血糖値は全然考えてませんでした。最近食べることが多いので少し気を付けてみようと思います。 ストレスは多分あまりないと思うのですが、考えにいれておきます。少しずつ運動もしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 汗の臭さ

    前にワキガで質問した際に、脇に直で塗るやつがいいと教えてもらい、 試したらすごく効いて超うれしかったのですが、 今度は背中あたりから特定のYシャツを着た際に夕方くらいに異臭を発するようになり、困っております。 最近運動をサボっており、肉系に偏りがちな食生活も含めそれらが原因かなと思っていたのですが、 特定のYシャツという点が引っ掛かっております。 普段座っているオフィスの椅子がヤバいのではないかと疑ったのですが、 それであればすべてのYシャツで同じ現象が起こるはずです。 最近朝に風呂に入る生活スタイルが定着しており、朝入ったのに夕方まで持たない(臭くなる)ので、 非常に残念に思っております。 臭い的には、便所くさい感じです。汗も尿も似たようなものだと聞いたのですが、明らかに何か 病気的な兆候ではないかと怯えております。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報提供をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • とにかくすぐに汗をかきます

    小学生のときからみんなよりはるかに汗をかきます 自分でいうのも何ですが体型は痩せています 運動は、あまりしません 夏は家でクーラーあたりっぱなしです でも、たまに少し運動したら前髪が、 水をかぶったように汗をかきます みんなはなぜそんなに汗をかかないのか不思議です 女なんですごい恥ずかしいです すぐに水分取るのが悪いんでしょうか、 中学生でもできる、改善法ありませんか 原因はなんでしょうか

  • 異常な汗をかきます。

    現在デスクワークの仕事をしています。 普通に椅子に座っているだけなのに、椅子に触れている太ももやお尻の あたりから異常な汗が出て匂います・・・。 びっしょりまではいかないけどパンツが湿っていて椅子にも汗のシミが・・・。 毎日こんな状態なので椅子が匂ってきたみたいです・・・。 脇の下や背中なども汗をかきますが。緊張するとすると汗が出てくるみたいです。 以前に、太ももの横あたりからものすごい汗が出るときがありました。 ジーンズを履いていたのですが、ものすごい匂いで・・・。 当時は肉体系の仕事をしていたのでスポーツ飲料をよく飲んでいました。 それをやめて水かお茶に代えたら改善してきました。 今はスポーツ飲料は飲んでないし、お茶か水しか飲まないです。 お菓子もたくさん食べるわけじゃないし・・・胃や腸が悪いのでしょうか? どうすれば改善しますか?ストレスが原因だと分かっているのですが、 最近からだの状態がますますおかしくなっています。 大丈夫って自分に言い聞かせているけど、体は悲鳴を上げているみたいです。 同じ経験の方いますか?どのようにして治しましたが?何か助言をください。

  • 坂道を登るとすぐに暑くなって汗をかいてしまいます

    急いで歩いたり坂道を登るとすぐに暑くなって汗をかくため困っています。 この季節、じっとしていては寒さを感じる中綿ジャケット程度を着て出ても、66.7‰ぐらいの上り勾配になるとそれさえ脱いですら汗をかかずにまともな速度で登ることは到底不可能で、分厚いダウンを着て自転車を押しながらのような人に涼しい顔で倍ぐらいの速度で追い抜かれて情けない限りです。 走って登ることも性能上は充分可能だと思うのですが、いかんせん温度上昇が保ちません。 これは単に運動不足が原因なのでしょうか? 最近息切れは運動不足や加齢でなく、重大な疾病が原因であることも多いと聞いたため、それと同様ではないかと不安に思っています。

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 異様に汗が臭います。

    20代 後半 男性です。 さいきん、異常なほど汗の臭いが強いです。 朝のジョギングの後や一日の仕事終わりだけでなく、お風呂をあがってしばらくたってから脇の下のニオイをかぐと、すでに汗の臭いがツンとして臭います。 朝目が覚めて布団を持ち上げるとモワッとした汗臭さがのぼってきて、じぶんでも少しおかしいと感じます。 運動や食生活が大事だときき、菜食を増やして日々の運動も行っていますが、あまり変わっていません。夕方になると、かなりニオイが強くなり、周りの反応をみても迷惑をかけているのが分かります。 病院へも行きましたが、血液検査などの一通りの診断を受けても、「異常なし」で、原因がよく分かりません。 自分の状態としては、以前と比べ明らかに汗の臭いが変わったこと。それだけが自覚症状であります。 なにかしら原因があると思います。 もし同じような体験をされている方がいましたら、なにか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 汗について…

    私は今まで冷え性で、運動をしても汗をかくまでに時間がかかる体質でした。 最近、冷え性が緩和された気がします。暑い日は少し歩いただけで汗が出るようになりました。 2、3年前にクーラーが壊れてから外出先の空調以外は夏場は家では何もつけないか、扇風機に当たるくらいなのですが、それにより汗腺が鍛えられたからでしょうか? 食生活や運動量に変わりはありません。 あと、顔に汗をかかない方法はないでしょうか? 化粧が崩れてしまうのが気掛かりです。 宜しくお願いします。

  • 食事の時の顔の汗がひどい

    20代半ばごろから、顔ばかり汗がひどくでます。例えば、すしのガリ(ショウガ)を食べたり、少しスパイスのあるお菓子(ポテトチップ等)を食べたり、少しだけ辛みのあるラーメンを食べたり、カレーを食べたりすると、顔からばかり、異常に汗が噴き出て、その汗がラーメンの汁に落ちるのではないかと思うほどです。心臓が悪い(弱い)のかな(それとも運動不足とか)とも思ったのですが(対人で少し上がり症なので・・)、別にこれといった理由も見あたりませんし、顔から汗が多く出ても健康上は異常ありません。ただ、少し辛めの(あるいは熱めの)食事をするたびに汗が噴き出て、ハンカチふきふき食べるのでいつも少し不自由ですし、ハンカチがびっしょりになります。誰かと食事するときも多少ご迷惑な気分にさせるような気もするし、何か原因があったら教えて頂けないでしょうか?また、その簡単な予防もあれば教えて頂きたいです。あと、すぐ緊張するので対人の時、少し匂う冷や汗でびっしょりになります。

専門家に質問してみよう