• ベストアンサー

和久峻三さんの小説

ahkaの回答

  • ベストアンサー
  • ahka
  • ベストアンサー率55% (24/43)
回答No.1

調査いたしましたところ、それは、 ・『鸚哥は知っていた』 である可能性がとても高いです。 これは、 ・『魔女失格』 という単行本におさめられております。 出版社   東京 青樹社 出版年月  1997.8 価格    533円 シリーズ名 青樹社文庫 ISBN  4-7913-1047-0 あるいは、 出版社 東京 角川書店 出版年月 1990.11 価格 456円 シリーズ名 角川文庫 ISBN 4-04-177608-2 の、二冊が該当する書籍です。 amazonや図書館で簡単にお探しいただけます。 以下は蛇足ながら、調査手順です。 読み飛ばしていただいても問題はまったくありません。 調査開始: まず質問者さんのおっしゃる言葉にちりばめられた「鍵」から、検索いたしました。 「和久峻三」「大学教授」「恋仲」「養子」が該当し、使用した検索エンジンはgoogleです。 経過: 検索結果に質問者さんの質問が散見できるなか、あるPDFファイルをみつけました。 そのドキュメントの96ページに、物語が一致しそうな一行を発見し『鸚哥は知っていた』を 図書館のオンライン検索にかけますと『魔女失格』に収められた一編であることが分かりました。 確認: そのままこの図書を借り、該当の『鸚哥は知っていた』を読みますと、 質問者さんが書かれたあらすじに一致することが確認できました。 調査終了: このあと質問者さんが、この作品をご覧になり、一致すれば私の調査は終了です。 なお、参照したPDFファイルがリンクフリーかどうか不明なので、urlはあえて載せません。 検索最初のページにあるとだけ申し上げます。あしからずご容赦くださいませ。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#173884
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 感謝しております

関連するQ&A

  • 和久峻三の小説について

    和久峻三の小説で、性描写があまりないものありますか? 検事ものや弁護士もので、いい作品が多いと思うのですが、 男女間の描写が、ポルノ以外ではとても映像にできないような シーンが出て来るのがいやです。 「二重の危険」では、まったく必要のない、 性的なシーンやセリフが最後の方にあり、 せっかくいい作品なのに、いやな思いをしました。 こういうのがない作品をご存知でしたら教えて下さい。 話の筋にどうしても必要なものとか、 映像化してもゴールデン時間枠でも放送できる 程度のものならいいです。 または 以前読んだ彼の短編集の文庫本で、収録された話のひとつに、 若く美しい妻が金持ちで年寄りの医師を、 SMもどきの行為中に首を絞めて死に至らしめるというのがあり、 それは確か、嫌悪感を抱かずにすむ描写でした。 この本のタイトルがわかれば、せめてそれだけでも知りたいです。

  • 映画のタイトルがわかりません。洋画で女教師・・

    映画のタイトルがわかりません。洋画で女教師と生徒が恋仲になるという話しでした。 ストーリーとしては最初は生徒の方が熱を上げて恋仲になるも、 そのうち生徒の方は飽きてしまい、徐々に女教師の方がヒステリックになり 最後は卒業がきて去っていくというストーリーだったですがw、ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • あの小説のタイトルを教えてください

    昔読んで感動したので、妻や子供たちにも読ませたくて・・・ ただタイトルがどうしても思い出せません。 ストーリーは猿山の猿と飼育係?の青年との話です。 作者はかなりメジャーな人だったような・・・ 自分でも色々調べたのですが、どうしてもわかりません。 誰かおしえてください!!

  • 手紙は憶えているの小説

    手紙は憶えている。 映画が公開されてますが、 以前本屋さんで同じストーリーの小説のあらすじを読んだ覚えがあります。 色々検索しますが、小説でヒットしません。 どなたか、ご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか?

  • 小説のタイトルがわかりません

    以前本屋でほんの少し内容を読んだまま購入しなかった小説があるのですが、タイトルを忘れてしまいました。これまで数年にわたり何度かその内容を思い出すことがあるのですが、タイトルが思い出せず、まだ、国内の作家だったか海外の作家であったかも思い出せません。覚えている内容は以下ですが、どなたかご存知の方いませんでしょうか? ・夫婦か恋人同士のストーリーで、お互いがお互いの一部の代わりとなるように(ひとときも離れないために)、一人は目を、もう一人は耳を(違う部位だったかも)無くしているという設定(その後のストーリーは読んでいません) この作品により、インスピレーションが湧きそうな気がしています。思い当たる方がいらっしゃっいましたら、どうぞ教えてください。

  • 思い出せない映画のタイトル・小説?

    もう5年以上前になってしまうと思うのですが、 主役が学校に行っている男の子二人で ストーリーの内容が、(スクール)バスに乗っている途中で事故にあってしまい その二人だけが生き残ってしまったという設定で、 生き残った男の子たちが一年後に死ぬことを決めて それまでの12ヶ月、級友の夢を叶えていくというストーリーだったと思うのですが (何分うろ覚えですみません) 誰かご存知ないでしょうか? 可能性がある映画・本のタイトルをご存知の方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小説を探しています

    以前読んだ作品なのですが、作者も書名もわからずに困っています。 内容は、 ・冒頭で、主人公は、友人が雑誌に投稿した小説の中で、自分をモデルにした人物を馬鹿にしていると感じ、腹立たしく思っている。 ・その小説を書いた友人と、留学する友人と連れ立って茶屋? に行き、女性とカードゲームをして遊ぶ。その女性をとても美しく感じ、また会いにいきたいと思う。 ・実家とは養子に出されて縁遠くなっているが、兄とは仲が良い。 ・父とは折り合いが悪く、自分の結婚問題でも冷淡な反応を返された。結局結婚はできず、好意を持ってくれていると思っていた相手の母親の態度に不信感が残る。 ・子供の頃珍しく機嫌の良い父と相撲をとるが、父は負けてくれず自分も折れず、とうとう泣き出す。 など、ストーリーとしてまとまって覚えていません・・・・・・。 正直、これすべてが同じ作品なのかも曖昧です。 漱石の作ではなかったかな、と思うのですが、見つけられませんでした。 これじゃないかな、という作品があれば、教えていただけるとありがたいです。

  • この小説のタイトル等をお教えください。

    すご~く探しています。 検索エンジンで探したり、人に聞いて回ったのですが それでも分らなくて…。 今から10年ほど前に教科書(高校)で読んだ小説なのですが、 そのタイトルと作者さんをもし分ればお教えください! 内容(かなりうろ覚えです) 風景のイメージは中国辺りの草原の村という感じです。 ------ 男が住んでいます。 隣に姉弟が引っ越してきます。 その内隔てている壁に穴があき、行き来できるようになります。 その内に姉と男は結婚(恋仲?)となります。 (この辺で弟と一悶着あった気がします) 最終的に姉は花になってしまい話は終わります。 ------ 以上、私が覚えている内容です。 これだけだと不条理ものっぽくて分りづらいかも しれないですね(^^;

  • 「冬のソナタ」に似た小説?

    『屋根裏で、精神病のため閉じ込められたその家主の妻を発見し、「なんてひどい事をする旦那様なんだろう」といたたまれなくなった主人公(女性)は、その家の使用人を辞めました。数年後に家主に再会すると、その家主は盲目になっていました。「家が火事になり、妻を助けだそうとして目が見えなくなった」とのこと。それを聞いた主人公は「当時はわからなかったが、奥様への深い愛情があったのだ」とその時気づき、旦那様と恋仲になっていった』というような内容の小説を知りませんか?大昔の小説らしく「冬のソナタ」を見ていると、その小説とだぶるようです。読んでみたいと思いますので、題名や著者を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 昔読んだ、作者も作品名も忘れてしまった小説をもう一度読みたいのですが

    昔、一度読んだ小説で、もう一度読んでみたいものがあるのですが、タイトルが思い出せずに困っています。 記憶違いなのかもしれないのですが、多分、作者はスティーブン・キングのであったと思うのですが、タイトルとかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ストーリーは、主人公が、周囲の人間から精神に異常をきたしているという事で、精神病院に無理やり入院させられそうになるのですが、どう考えても、狂っているのは主人公ではなく、その周り全ての人間という、非常に怖い話です。 ストーリーがいかにもスティーブン・キングっぽいので、そう思い込んでいるだけで、正直彼の作品かどうかも自信がありません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。