OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この小説のタイトル等をお教えください。

  • 困ってます
  • 質問No.230510
  • 閲覧数42
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

すご~く探しています。
検索エンジンで探したり、人に聞いて回ったのですが
それでも分らなくて…。
今から10年ほど前に教科書(高校)で読んだ小説なのですが、
そのタイトルと作者さんをもし分ればお教えください!

内容(かなりうろ覚えです)
風景のイメージは中国辺りの草原の村という感じです。
------
男が住んでいます。
隣に姉弟が引っ越してきます。
その内隔てている壁に穴があき、行き来できるようになります。
その内に姉と男は結婚(恋仲?)となります。
(この辺で弟と一悶着あった気がします)
最終的に姉は花になってしまい話は終わります。
------

以上、私が覚えている内容です。
これだけだと不条理ものっぽくて分りづらいかも
しれないですね(^^;
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

中国の志怪説話を集めた「聊斎志異」の中の一篇「黄英」じゃないでしょうか。
教科書でお読みになったのは、それを太宰治が江戸期日本の設定に移しかえた短編「清貧譚」かもしれません。
お礼コメント
sawako_ok

お礼率 100% (2/2)

こっ!これです!確かにこれです。
ありがとうございました!
すごく嬉しいです~。

いや~太宰先生の移しかえた方だったのですね。
今読み返すと結構男が嫌な人だったですね~。

志怪説話とは初耳です。
こんな不思議な話がそこにもまだありそうなので
チェックしてみたいと思います。

ほんっとにありがとうざいました(^^)/
投稿日時 - 2002-03-07 22:17:39
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ