• ベストアンサー

至急、喘息について教えて下さい!あと名古屋の病院も・・・。

突然ですが、私の彼がどうやら気管支喘息のようです。 (夜と朝に苦しくなるくらい咳き込むようで、今私が症状をもとにいろいろ調べた結果、気管支喘息に行き着きました。)9月の終わり頃に少し体調を崩し、一度いつも行っている内科で診てもらったそうですが、そのときはまだ咳も軽く風邪っぽかったせいか、原因が分からなかったそうです。月曜日に病院に行かせようと思いますが、またそこの内科に診てもらった方がいいか、もっと大きい総合病院の専門科に診てもらった方がよいか、それもよく分かりません。また、専門的なところでしたら、名古屋市内に評判の良い病院はありますでしょうか?知っていらっしゃる方、教えて下さい!!至急お願いします。喘息についてのアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • vikky
  • お礼率67% (38/56)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin63
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

NO1、NO4、NO5で回答したjin63です。 彼の調子はいかがでしょうか。 心配でしたら呼吸器科、アレルギー科などの専門の医師に診ていただいたほうがいいと思います。 アレルゲンの特定はしておいたほうがいいです。 特定されればその原因を排除すれば症状は治まりますからね。一番確実です。 アレルゲンとなる代表的なものはダニ、ハウスダストです。(きっと調べられているので知ってらっしゃると思います。) そこを対処すれば大概の人は回復します。 湿気がいいとのことですが、カビの発生につながりますので、換気を怠らぬようお気を付けください。 カビでアレルギー発生というのも多いですから。 それではお大事にとお伝えください。

vikky
質問者

お礼

月曜日にいつも行っている内科に行ったら、やっぱり喘息らしいとのことでした。 でも、秋になって急になったということ、また毎日苦しむほどではないということから、とりあえず薬を服用して(胸に貼るもの、液体の薬、苦しいときに使う吸引?・・・直接私が見たわけでないので詳しくは分かりませんが、このような薬をもらったみたいです。)このシーズンで治ってしまうこともあるそうです。あとはそうなってくれることを願うだけです。月曜日に診てもらってからは、おかげさまで落ち着いているようです。 もしこれでも治らなかったときは、呼吸器科など専門の医師に診てもらうようにします。 本当にいろいろとありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.6

#2です。アレルギーからでも勿論来ますよ。 花粉とかも良くないし、(今だったらブタクサが飛んでます)埃もダメですよ。 まあお部屋をきれいに掃除してあげて、 息がヒューヒュー言ってない事を祈ります。

  • jin63
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

NO1、NO4で回答したjin63です。 何度も書き込んですみません。 >花粉とかに弱いです。なにか関係してるのでしょうか? これを読んでわかりました。 彼はアレルギーからくる喘息です。 でも心配しないでください。 彼の症状は本当の初期のものですから。 春に杉の花粉で皆さん大変なことになってますよね。 実は秋もアレルギーのある人には大変な季節なんです。 彼にはマスクをしたりと、花粉症対策をするようお伝えください。 専門のお医者さんに見ていただけば、早めの治療で2週間ほどで症状は治まるでしょう。

vikky
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! 彼がアレルギー性のものだとしたら、考えられる要因はいっぱいあります(^^;)春はスギ花粉にやられ、家も古いので明らかにハウスダストいっぱいそうだし、冬まで猫を飼ってたり・・・、この秋は秋できっと何かの花粉にやられているのではないかと思います。ちなみにこのアレルゲンって、一度詳しく調べてもらって特定した方がいいのでしょうかねぇ?とりあえず彼には花粉症対策をするよう伝えます!

  • jin63
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

NO1で回答したjin63です。 こちらに回答が集まっているのでこちらに書かせていただきます。 彼の症状は、やはり喘息ではないのではないかなと思います。 気管支喘息ではなく単なる気管支炎ではないでしょうか。 実際に胸の音を聞いて見ないとなんともいえませんが文章を読んでいる限りではそんな感じがします。 しかし、気管支炎にしろ喘息にしろ程度の差こそあれ、息苦しいのは確かです。 明日彼にあったら、このサイトで書かれていることを必ず伝えてください。 できれば、カフェインが呼吸を楽にさせることだけでも今すぐ伝えてほしいくらいです。 時間も遅いので押し付けはできませんが。 お大事にしてください。

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.3

ゼンソクを和らげる方法なんですが、まず湿気がいいです。 加湿器があればベストですが、なければ洗面器にお湯をいれておく、ぬれたタオルを部屋にかける、などでもいいです。 また空気清浄機もあればいいですね。 書いてあるとうり喘息のときは寝てるときがいちばんつらいので、苦しいですが横にならず何かにもたれかかりながらできるだけ座るような体制がいいと思います。 あとくしゃみ、せきは余計に苦しくなる要因なので、当たり前ですが暖かくして下さい。 あと月曜に行くのではなく夜間でも見てくれる救急病院で今すぐ見てもらったほうがいいと思います。 寝たくても苦しくて寝られない これは想像を絶する苦しみで、体調をあっかさせますので。 喘息の場合、風邪などの違いが分かりにくいのでいつもいってる病院が悪いとは言い切れませんが、心配ならば総合病院に見てもらうのもいいかと思います。 でも小さい病院でも喘息を処置できる設備はたいていありますのでその辺は心配ないと思います

vikky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を見ると、とりあえず小さい病院でもよさそうですね。それで症状が変わらないようでしたら、総合病院を勧めようと思います。昨日の夜からまだ連絡が来てないので、ちゃんと寝れたのか苦しまなかったのか分かりませんが、あまりにひどそうだったら今日日曜日ですけど病院に行くように言ってみます。 あと、喘息には湿気がいいのですね!さっそくアドバイスしてみます!ありがとうございました。

回答No.2

喘息だと、息をする時に「ヒューヒュー」と音がしませんか? ひどくなると自分でも気管が細くなってる(気がするだけか?)のが分かるくらい、少ししか呼吸時に空気を吸い込むことが出来ません。 まだ初期だと思うので早めに病院へ行った方がいいですよ。 取り敢えずは普通の内科で大丈夫でしたが、 あまり変わりがないようだったら病院を変えたほうがいいですね。 今までに喘息をやったことがなければ ストレスが原因ということもありますよ。 私がそうでした。 風邪を引くと再発し易いので 気を付けてくださいね!

vikky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 一緒には住んでなくて、しかもその症状を今日初めて電話で聞いたので、「音」や詳しい症状は分かりません。最近昼間会ったときは、全く普通でした。夜と朝だけ咳がでるようです。明日会うので、また詳しい症状を聞いて、何か疑問がありましたらまた書き込みます。 病院は普通の内科でもいいですかねぇ?そんなに悪い病院でもないですし・・・。 彼は今までに喘息はやったことはないようです。ちょっと気管支が弱いかなー?ってぐらいです。あとアレルギーとかあるっぽいです。この季節になり鼻がかゆいと言っていました。花粉とかに弱いです。なにか関係してるのでしょうか?これまた疑問です。

  • jin63
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

たいへんですね。 今も彼氏は苦しんでいるのでしょうか? 呼吸をしたとき、ヒューヒューと音はしますか? 症状は咳だけですか? これだけでは、喘息とはいえないです。 気管支炎かも知れません。 いまもし苦しいのであれば、緑茶の濃いものか、コーヒーの濃いものを飲ませてください。 カフェインが呼吸を楽にさせます。 応急処置ですが、冷たい水で顔を洗ってください。 ホルモンの働きにより呼吸が楽になります。 だめなら病院に月曜に行かせるなんていってないで 今すぐにでも行かせてください。 下手すると死にます。焦らせるつもりではないですが 呼吸ができないとどうしてもそうなってしまいますので。 タバコは吸いますか? 吸っているなら今すぐ禁煙、あなたが近くで吸ってもだめです。 何かあったらまたお答えします。

vikky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 今一緒に住んでないんですよ。さっき電話で話したらそう言ってて不安になったので・・・。だから詳しい症状は分からないのですが、とりあえず呼吸するのも苦しくなるときがあるということです。明日会うので詳しく聞いて、アドバイスしてみます。というか喘息って死ぬことがあるんですね!私も調べている途中で知ってあせりました。なぜか最近苦しんでることを今日まで私に隠してたんですよ。(病気とかあまり言いたくなかったらしい)もっと早くに言ってくれればもっと早く病院行けたのに!また何かあれば書き込みますのでお願いします。ちなみに私も彼もタバコは吸いません。 (ちなみに質問NO.683262の方が清書で、こっちは間違えて書き込んでしまった方です。内容は大体一緒ですが)

関連するQ&A

  • 「ぜんそく性気管支炎」について。

    もうすぐ5歳になる子供がいます。 子供が1ヶ月くらい前に、風邪で咳がひどくなり、病院で「ぜんそく性急性気管支炎」と言われ、薬をもらい完治しました。 また2,3日前から、咳が出始めて咳止めを飲んでいたのですが、今日病院に行ったところ、また軽いぜんそく性急性気管支炎になっていました。 そこで、お聞きしたいのですが・・ 1.「ぜんそく性急性気管支炎」は一度なると、またかかり易くなるのでしょうか? 2.「ぜんそく性急性気管支炎」の時は、リンコデと言う咳止めは飲んではいけないと言われたのですが、気づかずに飲み続けていたらどうなってしまうのでしょうか?(普段、咳がでると病院でもらったリンコデを飲ませていました。) 3.咳が出すぎて胸が苦しくなっている時はどのようにしたら、少しは楽になるのでしょうか? できましたら専門の方の回答をお願いしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 気管支炎?気管支喘息?

    気管支炎?気管支喘息? 一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。 通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。 処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。 今まで喘息と言われたことはありません。

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 喘息について質問

    喘息について質問 私は喘息の病気(どちらかというと気管支喘息の方)を持っています。いつもは発作は全然起きないのですが、風邪をひいて喉が赤くなったりすると咳も酷くなって、熱も少し出るようになります。 余りにも苦しい咳なので、夜に大学病院に行って点滴を何度か打ちます。 このような事が年に1回2回起こるのですが、喘息の薬を服用しても全然変わらないので、もしかすると自分の喘息は少し特別だったりするのかなー?と思ったりします。 行きつけの病院でも「少し珍しい気管支喘息」とずっと言われてるのですが、気になるので誰か詳しい方、教えてください。 酷い咳は喘息から来ているのでしょうか。

  • 咳ぜんそくについて

    かれこれ3週間以上前に風邪を引き、 医者に罹り風邪薬を処方され、風邪的な症状は 治ったのですが、咳だけが止まらず、 また医者のところに行きましたら気管支炎だろうと 漢方を出されました。 ところがいつまで経っても治らないどころか むしろひどくなる一方で、専門医にかかろうと 火曜日になんでか勘違いして循環器科に行ってしまいました。 (本来なら呼吸器科ですよね?) まあそこで、初めて血液検査などして、 風邪の菌(炎症など)はもうないので気管支炎ではないこと、 典型的な咳ぜんそくですねと言われ、喘息の治療を すべく、フルタイドという吸入タイプの薬と 気管を広げるためにエピナジオン20とテオドールを処方されました。 エピナジオンは寝る前だけです。 服用始めて2、3日は良くなったかに思ったのですが、 昨日あたりからまたぶり返してきました。 月曜にまた新たにきちんと呼吸器科へかかってみようとは 思っているのですが、 仕事について、う~ん・・・と思っています。 というのは、私の仕事は電話関係でず~~~っとしゃべりっぱなしです。 1時間ごとに10分休憩はあるものの、それ以外はずっとしゃべっています。 しかも向こうの言うことを必ず復唱しなければならないため、 しゃべる量を減らすとか?、声のトーンを落とすことは出来ません。 またどんな方がかけてくるかも当然分かりませんので お年寄りだったりした場合は声も張らなくてはなりません。 病院にいった日は咳がもうひどくて、 早退して病院に行ったのですが・・・ その日からとりあえず今日まで休み(シフト制なので)だったりで、 1日だけ休みを取りました。 喘息になったのは初めてで、熱もなければ お腹を下しているわけでもなく、ただ咳の影響で 頭は痛いですが咳が出ているだけで仕事を休んでもいいものなのか、 喘息というものはある程度療養しなければならないものなのか、 見当がつきません。 循環器科の先生はなるべくしゃべらないようにね、とは 言っていましたが、私も2、3日あれば治るんだろうと 思っていたので大丈夫だろう、と思っていました。 月曜に医者に行くまで大事を取った方が いいような病気なんでしょうか? 私はすぐおおげさに取りがちなので 病は気から、みたいな感じでなんとか行ってしまって 仕事するべきなのか、ちょっと悩んでいます。 ちなみに、仕事中に咳が出ても、 一時的にこちらの声を聞こえなくするように出来るので 業務にはそんなに支障はないでしょう・・・多分・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • これは本当に喘息でしょうか?

    昔から風邪を引くと、一ヶ月くらい咳に悩まされ、 しかも胃液が出るほど咳込み夜は寝れず、激痩せする状態でした。 去年風邪を引き、いつもと同じ情況になったので、呼吸器内科の病院へ行ったところ 診断内容は「気管支喘息」といわれました。 しかし、「喘息」というサイトを見ていても、普段から、階段を登ると息苦しいなど そういう症状が出てるみたいですが、それはないのです。 10年以上ダンス(エンショップ武富士のようなダンス)で激しく踊っており、特に支障もないので・・・。 でも確かに、踊っていて、人一倍苦しくなりやすいとは思ってました。 また昨日から咳が出始めました。咳は年に1~2回悩まされます。 また病院へいったほうがいいのでしょうか? 自分では「喘息」という自覚は全くありません。 普段全く影響なくても、しかも人一倍運動していても「喘息」といえるのでしょうか?病院変えたほうがいいのでしょうか?

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 喘息

    36歳女性です。 風邪を引くたびに気管支炎になり、喘息になったことない??といわれていましたが、 今回、喘息と診断されました 今回は、普通の内科でだったのですが、専門科に行った方がいいでしょうか? あと、福岡で、喘息にいいお医者様をご存知だったら教えてください。

  • 呼吸音は綺麗だが喘息?

    工場勤務でフライヤーの煙を長年吸い続けて、息切れ、息苦しさ、慢性的な気管支炎、乾いた咳があります。 かかりつけの内科クリニックでは喘息だと思うと言われました。総合病院では、検査をうけましたが、異常なしという診断でした。 総合病院の先生いわく、喘息はヒュヒューゼーゼーと音がなる。それがないので喘息ではないとのことです。 呼吸器検査も問題ありませんでした。 唯一 呼気一酸化炭素の検査のみ悪かったんですが、これだけで喘息だとはならないそうです。 何か他の病気なのか、今後どうすればいいか詳しいかた教えてください。

専門家に質問してみよう