• 締切済み

外付けHDDのデータがすべて消えてしまいました

パソコンのosはWindows 7で バッファローの外付けHDDを使用しているのですが なんの前触れもなくHDDのデータがすべて消えてしまいました; (昨日まで普通で、いま起動したら消えていました) また、前までは HD-HESU2 (H_) だったのに いまは HD-HESU2 (F_)に変わっています。 大事なデータばかりだったので大変困っています; どうしたらいいのでしょうか?

• x_m
  • お礼率14% (2/14)

みんなの回答

• haruka_hg
回答No.4

突然のデータの消失お困りのこととお察しします。 データの復旧方法ですが、 1.無料のデータ復旧ソフトを利用する方法 ベクターや窓の杜で無料のデータ復旧ソフトをダウンロードしていくつか試してみてはいかがでしょうか? 無料ですので使い勝手や機能は劣りますが、復旧の可能性もあります。 2.有料ののデータ復旧ソフトを利用する方法 ファイナルデータなどの有料のソフトを試してみてはいかがでしょうか? 無料体験版があるので、試してから利用することも可能です。 3.上記の二つの方法でだめな場合データ復旧業者を利用する方法があると思います、 業者を利用する場合の注意点ですが、 業者によってはべらぼうに高い料金を あとからふっかけられることがあり困った経験が 何度かあります。 以下が、私が仕事などで時々利用する業者です、 情報工学研究所:http://117-web.com/ 以上です、お役に立てれば幸いです

• pai3_14
回答No.3

ボリュームラベル(F:)は、接続の順番によっても変わるので F:やG:になっていたデバイス(メモリカードリーダなど)を抜いた場合、 その HDDが H: → F: になることはあり得ますから、そのことが 即 異常と関係しているとは言えません。 情報が不足しているので まずディスクの管理画面を見てください。 マイコンピュータの上で右クリック > 「管理」で 「コンピュータの管理」画面が表示されます。(コントロールパネルでもいいですが) 左側のツリーから 「ディスクの管理」を開きます。 右窓に 接続されている HDDや DVDドライブなどの情報が表示されます。 この中の 該当のドライブ(F:)の情報はどうなっていますか? ドライブの名前(ついていれば)、ラベル(F:)、容量、ファイルシステム(NTFSとかFAT) 状態(正常か未割当か、プライマリか拡張かなど)、ずっと右側に空き容量などの 情報が表示されるはずです。 ファイルシステムが正常で  容量=空き容量 となっているなら 何かの原因でファイルをすべて削除したか、フォーマットをしたことになります。 容量 <> 空き容量 ならエクスプローラでは見えていないけれどファイルが なにかあることになります(考えずらいですが) ファイルシステムが「未割り当て」になっているなら、領域を解放してしまった ことになります。 それぞれに対応方法は違ってきます。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0907091064545/
  • hosakaing
回答No.2

確認です >HD-HESU2 (H_) だったのに いまは HD-HESU2 (F_)に変わっています。 HD-HESU2 (F_)にデータが入っていないってことですか? この回答でいいので補足してください。

x_m
質問者

お礼

すみません;いま見たら ローカル ディスク(F:)という名称に変わっていました!

x_m
質問者

補足

そうです!HD-HESU2 (F_)にデータが入っていません!! いまはSDがHドライブなっています。

• kadakun1
回答No.1

そのまま何もせず復元ソフトのお試しで中身を復旧出来るか確かめることをお勧めします。 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download それで復旧出来そうなら製品版を買って復旧しましょう。

x_m
質問者

補足

ありがとございます! ためしてみます!!!