• ベストアンサー

メールが入ってこなくなりました・・・

DIONのメールアドレスを取って使用していたのですが、 ある日を境にメールが全く入ってこなくなりました! メールマガジンなども購読していたため、毎日メールが入らないわけがないのですが、入ってきません。 Outlookを使っているのですが、メールチェック中という表示が出て、接続はきっちりされているのですが、 やはり新着メールは無いと表示されます。 何故なのでしょう・・・? もしや容量の問題かな?と思い、 いらないメールを何十通も消し、削除済みアイテムの欄にはメールもなく、問題は無いかと思っています。 誰かわかる方教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.7

#3です。 >そして、巡回チェックというものをしたのですが、 >表示374/サーバー509という表示が左下に出るのですが、 ・サーバー509:サーバに残っているメールの件数です。 ・表示374:表示している(取得した)メールの件数です 正常なら巡回後に両者は一致するはずなんですが... エラーは出ませんでしたか? 何回やっても同じ結果なら、サーバにトラブルがあるのかもしれません。 プロバイダに確認された方がいいかもしれませんね。 尚、不要なメールがあれば、このソフトで削除できます。 1つずつでも出来ますが、まとめて削除する場合は、 ・一番古いメールをクリックし、 ・削除してもいい新しい日付のメールを「SHIFTキーを押したまま」クリックすると、 ・その間のメールが反転表示します。 そこで、「削除マーク」ボタンを押すと削除マークが付きます。 最後に、「マーク実行」ボタンを押すと、マークしたメールが削除されます。 もう1つ。 サーバに残っているメールの件数が多いようですので、OEで受信した後も メールをサーバに残すように設定されていると思われます。 次のようにして、保存期間を制限すると、古いメールが自動的に削除される ようになります。 OEで、ツール→アカウント でメールのアカウントを選びプロパティを 開きます。詳細設定(タブ)の下の方の「サーバにメッセージのコピーを置く」に チェックが付いていると思います。このチェックをはずすと、OEに取り込んだ 時点でサーバからメールは削除されます。しばらく残しておきたい場合は、 このチェックを付けたまま、「サーバから削除する」にチェックをいれ、 その右に保存期間を入れます。7日くらいでいいかと思います。

Starlet
質問者

お礼

長々とすみませんでした>< OEで設定を変え、削除できたのかと、教えていただいたソフトで確認したところ、サーバーにはメールがなくなったようで、次の日確認すると、メールが入ってくるようになりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

• y_i
回答No.9

#3の補足に回答されr手いますが、 > ソフト使いました。 > そして、巡回チェックというものをしたのですが、 > 表示374/サーバー509という表示が左下に > 出るのですが、どういうことでしょう? ということは、DIONサーバーに509通ものメールが溜まっていることが判ります。 恐らく「サーバから削除する」にチェックが付いていないため、メールホルダーが一杯になって受信不可となっているのだと思われます。 サーバから削除するに設定をかえて受信の操作を行いことで解決することでしょう。

Starlet
質問者

お礼

試したところ、見事解決しました! ありがとうございました☆

• oja
回答No.8

単なるメール着信遅延のサーバートラブルなのでは?電話で確認した方が早いでしょう。

参考URL:
http://cs119.kddi.com/dion/tel.html
  • kobalt
回答No.6

#4です。 Outlookは試用したことがないのですが、Outlook2000を起動してみたところ > ちなみに、Outlookでは受信できている日までのメールが表示されていません。 これは、「表示」→「現在のビュー」で「未読メッセージ」にチェックが入って いませんか? (自信なし) > 『サーバーから削除しない』とい設定はどこでできますか? http://www.dion.ne.jp/support/mail/win/ol2002/index3.html 上記DIONのサイトの10番目に書いてあります。(自分でもDIONサイトくらいは 調べましょう。私はDIONユーザーではありません。) 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていたら、何日後に 削除するかを設定したほうがいいです。(他のパソコンなどから受信しないと サーバーから削除されないので) 念のため、受信の設定が合っているかを確認してください。 受信できない場合のヘルプがないようですので、サポートセンターに確認された ほうがいいかもしれません。

回答No.5

DIONのホームページへ行き、「Webメール」にアクセスしてみてください。そこではIDとパスワードが要求されます。  そこであなた宛のメールが確認できれば、原因はあなたのパソコン、メーラーの設定です。  もし自分のメールのページに入れなければ、DION、すなわちサーバーの不具合か、IDもしくはパスワードが間違っています。

Starlet
質問者

補足

探してみましたが、「Webメール」というものはありませんでした。どこにありますでしょうか?わかりますようでしたら、アドレスを添えていただければ嬉しいのですが。。。

• kobalt
回答No.4

自分自身にメールを送信した場合、どのような状態になりますか?

Starlet
質問者

補足

自分自身に送信した場合、送信はできるのですが、受信はされません。新着メッセージ無しでした。

• MovingWalk
回答No.3

>もしや容量の問題かな?と思い、いらないメールを何十通も消し、 これは、全く関係ありません。残しておきたいなら元に戻してください。 メールの容量の問題は、サーバにたまっている(残っている)メールの 容量についてです。 こちらのソフトを使ってみてください。 サーバに残っているメールの一覧を表示できます。 その一覧に新着のメールが表示されなければサーバにメールがありませんので Outlookなどでも受信することは出来ません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se165244.html?site=n

Starlet
質問者

補足

ソフト使いました。そして、巡回チェックというものをしたのですが、表示374/サーバー509という表示が左下に出るのですが、どういうことでしょう? ちなみに、Outlookでは受信できている日までのメールが表示されていません。

• oja
回答No.2

まずは、DIONウェブサイトで、障害情報をチェック。

• sai231ko
回答No.1

> 削除済みアイテムの欄にはメールもなく サーバーから削除しない になってませんか。 削除しないでサーバーの容量が一杯になってしまうと 受信出来なくなってしまいますよ。 PCを削除してもサーバーメールは削除出来ないのです。

Starlet
質問者

補足

『サーバーから削除しない』とい設定はどこでできますか?